2013年3月24日 ヤフオクでZ400GP用リア36丁スチールスプロケットを発見しました。

Stage236 極寒★RIDE読者集会@淡路に出かけたとき、ZX-14R、ZX-10をはじめとする大型車と一緒にツーリングしている間ずっと私の愛姫ちゃんのエンジンは廻りっぱだったのです。

高速道路でトライアンフ675cc、100PSオーバーのお兄さんを追いかけながら、ずっと考えていました。このエンジンはトルクは十分にある。何とかこの6速で回転数を抑える事は出来ないだろうかとずっと思っていました。
現在6速、5000回転でぬわわ18キロ。エクセルで計算してみると6速、同じ回転数でぬわわ28キロまで伸びる。

これは朗報。早速入札を開始・・。
この日は夕方から久々にセパハンに換装しました。確実に以前よりもダサくなってる。何でかな〜と思ったら、フォークが長いし、キャスター寝すぎなんですね〜。下のZX-4の写真と比べるとかなり寝ています。
ほぼ同じアングルなんですけど、よく解ります。

ハンドルも角度下げすぎましたかね。

まぁ、いいかぁ。
2013年4月25日 随分悩みましたが、スプロケットも来るしチェーンカッターを買っちゃいました。

元とれるかなぁ(爆)
2013年3月30日 いよいよスプロケットが到着しました。

Z400GP用36丁。

かなり小さい事が解ります。
チェーンは以前鈴鹿フリマで買った新品2000円のもの。

DID520Vと記載されているのに530という怪しい商品。
パッケージを開けました。チェーンは今までラパイドさんでお願いしてたから、自分の家で開けるのは初めて。

オイルでコッテコテなんですね〜。
あわせて、チェーンカッターも届きました。

これで作業が出来ます。
明日3月31日に一宮のぼりさんが我が家に遊びに来ることになりました。

ぼりさんはStage235 サンタマリアりきさんのZ400FX腰下OH 其の2でお逢いした愛知県は一宮のZ400FX乗り。一度まっちゃんの地元に遊びに行きたいという事になり、是非松阪ホルモンを満喫しよう!(いつもこのパターンやなぁ)という事になったのです。
3月31日に、ぼりさんが我が家にお見えになるまでに、チェーン交換をしようと思いました。

DIDチェーンに添付されていたクリップ。

モンキーの世界ですね。中型バイクに、これはありなの?

何だかぼりさんが来る日を前日に控え、嫌な予感がしていました。
2013年3月31日8:08 ぼりさんが来る11:00までにチェーン交換を敢行しました。

ぼりさんは、8:14にそろそろ出ますとBBSに書き込み頂きました。
8:30 リアホイールを外しました。

さて、チェーン切りましょう。

何か順番おかしいかな?

この頃非常に腰の様子が悪くなっていました。常に椅子(*^^*)
スプロケットを再確認。外径がこんなに違う。

11:00にぼりさんお見えになっても、一緒に走れないかも知れないから、チェーン切らない方がいいかも?と思い始めていました。

ゴロゴロゴロ〜!

あららら・・雷鳴って来たわ〜。カスタムをはじめるといつもこうなんです。

こちらに向かっている、ぼりさん大丈夫かなぁ?
スプロケット交換完了!

ゴロゴロゴロ・・・(´・_・`)

雷えらい音になってきた。

ぼりさん高木ブーみたいな登場しないでね。

ポタポタポタ・・・・・ザーーーーーー!

うわ。雨来ました。
9:52 雨の様子を伺いながらチェーンをかけてみました。

あららら・・・スイングアームにメッサヒットしているし。
10:29 いよいよチェーンを張りました。

エキセンを上げて難を逃れました。

ケツ下がりは?

フォーク下げましょうか、またバイク小さくなるね。
バイクは雨でグズグズになっていました。
11:04 愛知一宮のぼりさん登場。

「まっちゃんさん、おはようございます。」

「おおぉ〜。雨中お疲れさま。雷大丈夫でした?」

「四日市辺りで来ましたね〜。今日はよろしくです。」
「チェーンどうですか?」

「それが、ちょっと走ったのですが、定期的に異音がしまして(爆)」

「これでしょうね。」

「やっぱりコイツかぁ・・。」
ゼファーのミッションを使用している私のマシンではチェーンが外いっぱいに出てるので、このジョイントのシャフトが長くて、スプロケカバーにヒットしているのでした。

「削りましょう。」

ということで急遽スプロケカバーを削りました。

「ぼりさん、ちょっと休憩したら、肉食べに行こう!肉!」

「はははは。ルフィみたいですね。」
12:11 それから2台で松阪三重高前の七輪焼肉炭やまで。
このお店は非常にホルモンの種類が豊富で、かつリーズナブル。

「ぼりさん、ホルモン大丈夫?」←来てから聞くという。

「全然大丈夫ですよ。」

「イトウ君に教えてもらったStage205の山力さん近いの?」

「そうですね。でもあそこは並ばないと行けないから行かないなぁ。」
「はい。タン塩〜。」

「まっちゃんさん、これは凄いですね。」
「このお店のタン美味しいで。結構リーズナブルだしね。」
「これ、さがりです。」

「美味しそうですね。」
ホルモン。
上ミノ。
これだけ食べて、ノンアルコールビール2本飲んで、2人で5000円しないという。

「まっちゃんさん、これはさすがに安いですね。」

「満喫出来ました?良かったです。今から伊勢のまっちゃんのところに行きましょう。」

「いいんですか?」

「あの方のマシン凄いことになっているらしいからね。見に行きましょう。」
13:54 伊勢のまっちゃんのファクトリーに到着しました。

「どわっ!まっちゃん、このマシン何ぞな!」

「はははは。内緒ですよ。Z400Xミーティングまでね(笑)」

「これはすごいですね。」

ぼりさんもビビッていました。
14:30 ぼりさんは家の用事があるのでここでお別れすることになりました。

「まっちゃんさん、今日はありがとう。お肉も美味しかったし、伊勢のまっちゃんさんのマシンも見れたし、楽しかったです。」

「おおぉ〜。愛想無しでごめんね〜。」
こうして、ぼりさんとお別れしました。
17:00 ぼりさんから書き込み頂きました。

「帰りは雨に降られず無事に先程到着、往復で300キロ。風が強かったので肩がこりましたが、楽しいツーリングになり感謝します。お肉マジうまでした!」

よく考えると、いつも客人を私の好きなホルモンに連れて廻るパターンだし。Z400FXのお話、殆どしてませんやん(爆)

でも喜んでいただけたので良かった!
この日は伊勢のまっちゃんに工具を借りて、セパハンを1.5センチ下げました。

これで少しは乗りやすくなったかな。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.