2013年2月1日 何気にネットサーフィンをしていると、Stage011でお世話になった、ひで★愛媛さんと、ヨシトさんが、その週の日曜日(2月3日)に淡路のRIDEミーティングに出かけるとのニュースを知りました。

この時はそうなんだ〜という感じで見ていたのは事実です。

2013年2月2日10:40 ナオちゃんから電話が入りました。

「ひでやーんっ!明日、淡路行こやぁ〜!」

「ひで★愛媛さんと、ヨシトさん来るね。」

「よう知っとるなぁ〜。朝8時に土山PAで待っとるわぁ〜。こやんだら寒いやっちゃでぇ〜ψ(`∇´)ψ」

「ちょっと待って。こんなに寒いし、今日雨ザーザーやし、片道200キロはあるに。」

「片道200キロなんてチョイチョイやん・・。しょうたろう君もミーハー君も行くよ。出て来いサ〜。」

「まず、明日の天気が怪しいやん。」

「それがさー、ひでやん、明日天気めっちゃええ感じやで。」
この人、もう下調べまでしている。

「行く?」

「ちょっと待って。まだよう決められやん。ヨシトさんに電話させて。」

「あんた〜。俺が誘てよう決めやんのに、ヨシトさんに電話して行くてなったらサブイ奴やで〜。」

「まぁ、そう言わないでよ。ちょっと一旦電話切るわ。」

こうして、ヨシトさんに電話をしてしまいました。
「ヨシトさん?」

「お〜っ・まっちゃん、久しぶりぃ・・。元気?」

「ご無沙汰しています。明日の事なのですが。」

「ひでさんも来るでぇ。ナオちゃんも来るの?同級生4人揃うね。いいね。おいでよ。」

「まだ考えています。行こうかな。行こう。」

「寒いから気をつけてね。10時半頃には現地に向かいます。」
こうして、RIDEミーティング@淡路に行くことになりました。

「ナオちゃん、明日行くわ。」

「ひでやん、ヨシトさんに電話したら速攻ってどないや〜。」

「まぁ、ええやんか。行くで。ひでさんにも逢いたいしね。」

「そんなら明日8:00に土山パーキングに集合やに。」

地図で調べると207キロ。2時間48分。
新名神ではなく、名阪国道から行くルートも検索。

205キロ3時間10分と出た。新名神方が遠くても速いんやね。

不思議。名阪だとクネクネしているからかな。
2013年2月2日10:41 こうしてBBSに急遽明日開催という企画の告知がされていきました。
-------------------------------------------
2013年2月3日(日)10時〜12時
淡路ハイウェイオアシス駐車場(兵庫県 淡路島)
現地に10:30に到着予定、新名神土山サービスエリア・8時00分集合。
ご一緒に行きませんか?
--------------------------------------------
急な企画だし、夜まで誰も参加表明が来ない。
21:14 播州さんから書き込みがありました。

「今、拝見しました。色んな単車乗りの友人に声かけてるところです。10時すぎに現地へ向かいます。E4B仕様で風防つけてます。茶色の皮上下で行きます。良ければ声かけてください楽しみにしてますね。よろしくお願い致します。^^」

21:20 明日の走行はかなり寒いものとなる為、早速充電開始。22:30には終わりました。始動も一発OK。TMRはCRよりも始動性いい。

愛姫ちゃんは、久々のツーリングを目前にマフラーまたビショビショに濡れているし・・。





濡れすぎ。
2013年2月3日6:40 ツーリング当日はすぐにやってきました(爆)

「昨日の企画で今朝の出発かい〜。しかし、寒いなぁ。」

恐らく気温は2℃位だったと思います。
エンジンかける。

キュキュキュ・・ボッボッボッボッボ・・。

いい感じです。暖気をしました。

7:00にいよいよ淡路島目指して出発しました。
7:04 R23に出ました。

車すら一台もいないし。

しかし、寒い・・・・寒い・・・・。
7:31 伊勢自動車道を北上。亀山パーキングを通過。

寒い・・としか思えない。手がかじかんで、既に意識が飛びそうになってきていました。メーターを見ると、まだ33キロ位。本日の片道の1/6である。今日の距離の長さを物語っていました。
7:36 新名神に合流。
7:40 土山パーキング手前までやってきました。

8時集合だからいい感じですね。
7:46 土山パーキングに到着。

「暖ったかいコーヒー飲まないと、死ぬわ。これ。」

慌ててコーヒーを飲みました。
7:47 ZX-14Rのしょうたろう君と、ZX-10Rのミーハー君が到着。
7:54 ナオちゃん到着。

「ひでやん、おはよう。しかし、今日は寒いな〜。ちょっと缶コーヒー買ってくるわ。これ暖かいもん飲まんと死ぬな〜。」

「ナオちゃん、これは今日は寒いで。早う行っておいで。」
「ううぅ〜っ!」

「走ってきたの?」
しょうたろう君もミーハー君も暖かいコーヒーを飲まないとやりきれない様子。それ位ここ土山パーキングの朝は寒かった。
8:01 いよいよ出発の時を迎えます。

「ナオちゃんよ。ワシのマシン遅いから、先に行ってよ。」

「そんな事言うなサー!ひでやん!先頭で頼むわ。道もよく解らないから。」

「そうか。まぁ、いいけど。ガソリンは大丈夫なの?」

「ガスは大丈夫やで。ほんなら行こか〜。」
「では、皆さん行きますよ〜っ。」

8:11 土山パーキングを出ました。
8:18 甲南ICを越えたすぐ、長いトンネル。さっき飲んで缶コーヒーで暖をとったのもつかの間、この辺りで既に指が動かなくなってきている。
8:26 それでも飛ばし続け、この時刻に草津田上ICを通過。
8:29 早々と名神高速に合流しました。
8:37 大津サービスエリアを通り過ぎ京都方面へ。
松阪から145キロ位、この辺りでガソリンがやばくなってきてペースダウン。
9:07 吹田パーキングに到着。

「ひでやん、大丈夫か?」

「ダメですね。もう寒くて寒くて・・。声が出ませんね。」

「かーっ!気合の無い奴や。見てみ、あの若いコら。元気やに。」

「マジでか?」
「はっはっはっはっは〜。ナオさ〜ん!」

「ホンマや。あのコらマジで元気やな〜。」

ZX-14、ZX-14R、ZX-10Rとの並走。そしてこの寒さ、そしてこの元気な若いコ達・・。

完全に自分を見失った・・。

ちょっと今回の企画はZ400FXでの参戦はキツかったかな。
「ひでやん〜。元気ないやん〜。あと50キロ位やで、元気出そや〜!」

「まだ集合の10:30まで時間があるからね。ちょっとゆっくり走るわ。もう、体が言うことを利かない。」

「了解。大丈夫なんか、ヒデやん、死んだ人みたいな顔しとるぞ。目も真っ赤やし。」

「おおぉ〜。ちょっと寒いだけや。まぁ、あんたと11月終わりに沼津に行った時よりはマシやけども。」
「おおぉ〜。そやなぁ、あの時と比べるとまだまだマシな方やなぁ。」

Stage108の時を思い出していました。確かあの時は片道300キロだったしもっと寒かった。

そう考えると、もう冬は走らないと決めたのに、また走っている。人間とは懲りない生き物である。
9:32 いよいよ出発しました。
尼崎方面を走りました。遠くに六甲山が見えてくる。

「ああぁ。ここまで来るの久しぶりかも。」
9:39 この時間になるといよいよ日差しが少しだけ暖かく感じるようになって来ました。
皆さんも快調に飛ばします。
いよいよ西宮で阪神高速に合流します。
9:41 合流地点ナオちゃんとでミーハー君を待ちました。彼のマシンにはETCが装着されていない様子で、恐らく阪神方面を走るのは不便。沢山料金所ありますからね。
名阪国道から来る道をチョイスしていたらもっと時間かかってたのかな?西名阪とか沢山料金所ありますからね。
「ひでやん、ええ時間なんか?」

「多分このまま行ったら10:15には着くね。」

「ええ感じやん。」
9:44 いよいよ阪神高速を走ります。
9:55 神戸ポートタワーを通過
都会に来たな〜って感じ。
10:06 垂水JCTにさしかかります。
なんや、表示板が出てきた。左に行けという事やなっ!
10:08 ナオちゃんを先頭に長そうなトンネルを走ります。
後には、しょうたろう君のZX-14Rとミーハー君のZX-10R。
このトンネルがメッサ長いんですよね。恐らくトンネルを出たら何かしらサプライズがあることでしょう。
10:10 はははは・・。やっぱり出てきました・・。明石海峡大橋。これは凄いサプライズですね。
私が学生時代にアルバイトしていたP1橋ゲタ・・。24Hのアルバイトでコンクリート打ち続けて結構アルバイト費用もらった明石から一個目の橋げた・・P1を前にします。
ナオちゃんも写真撮影に必至。
私もスピードを落として、必至で撮影を行いました。
なかなかの写真を押えていただきました。しかし、Z400FXに比較すると、私の体、大きいね〜。
まぁ、仕方の無い事かな?
これだけの風景を見せつけられるとね、朝からの凍りつくような寒さも、長距離の疲れも何処へ・・っていう感じなんですよね。とても綺麗で、静かで、いい海を見たような感じがしましたね。

バイク冥利に尽きるって感じでしたね。
明石から数えて、2個目の橋ゲタ。P2地点が迫ってきました。ナオちゃんも気持ちよく走っていました。
なんや写真撮影ばっかりしてるしね。
この時彼の撮影した写真は次の写真である。もう既に淡路島メインになっています。
たった5分程度のパノラマだったろうか。私は感動して声も出ませんでした。
10:15 いよいよ淡路サービスエリアに到着しそうな感じ。
スタッフ(先導員)さんの計らいで、淡路ハイウェイオアシスに向かいます。
10:17 いよいよ会場に到着しました。
これまぁ、何という景色の良さか。雲ひとつない晴天でしたし、ここのハイウェイオアシスって、何だか聖地みたいな感じがしました。
会場には、ようさんの方がお見えでした。播州さんと、ひで★愛媛さんと、ヨシトさんを探さないと・・。
「あの〜。まっちゃんさんですよね。」

「播州さんかいな〜?」 ←どんな挨拶?

「あ・・・は・・はじめまして・・。播州木津港です。」

「はははは〜。はじめまして〜。まっちゃんですよ。」

「やっとお逢いできましたね。ネットだけでしたからね。改めて。」

「はじめまして。」
「今日は寒かったんとちゃいますか?」

「マジで寒かったなぁ。でもこうして播州さんとお逢いできて光栄ですよ。」

「有名人に逢っちゃいましたね。」

「誰がですかぁ。」

みたいな会話が延々と続きました。
会場はとてもバイクが多く、とてもカッコイイバイクが沢山でした。

「ナオちゃんよ〜。ひで★愛媛さんとヨシトさん探さんとあかんな〜。」

「多分もうすぐ来るに。」
こうして10分程時間を費やしていた時、

「まっちゃ〜ん!」

久々に聴く声・・。

「おおぉ〜!ヨシトさん、ヒデさん!」

「ナオちゃんも元気そうやね。」

「久っさしぶりですね〜。」
ヨシトさんとヒデ★愛媛さんはメッサカッコいい革ジャンを着ていました。

「まっちゃん、バイク凄いことになってるね。」

「もうZ400FXに乗って9年になります。買った年が4月、その年の7月に愛媛までお伺いしました。その節は、本当にいろいろお世話になりました。」

「もう、10年近くになるんやね。昭和42年生まれ、同級生4人揃いましたね。凄い事やね。」
こうしてヨシトさん、ひで★愛媛さん、私、3人で写真撮影をしました。
2004年7月23日Stage011の時の3ショット。約10年の歳月。私も若いし皆さんも若い。この10年、本当にいろんな事がありました。

でもこうして10年経ってまた同じメンバーで写真撮影できることは、同じバイク仲間として感無量・・本当に嬉しかった。
ひで★愛媛さんのZ1000。とてもカッコいいマシンでした。
ナオちゃんと、ずっと観察していました。
同級生4人でいろいろお話をしていました。

この会場は大型がメインで、400は本当に少なかったです。
こちらはヨシトさんのマシン。相変わらずビッグパワーでもの凄いオーラが出ていました。
会場にはアッパーカウル付きのRZ250もお見えでした。このマシンは本当に芸術品ですよね。
会場では、抽選会がスタートしました。じゃんけん大会ですね。最後まで残った人に、素晴らしい景品が渡されるという企画でした。

結構皆さん盛り上がっていました。
「外れた〜・・・っ!」

しょうたろう君もご満悦。
12:06 いよいよ解散の時を迎えました。強烈なマシンとヘルメットの方を発見。ナオちゃんが必死で写真をおさえていました。
これはすごいね。私もやってみたいけど、なかなか勇気のいる仕様ですね。
12:13 播州さんともお別れのご挨拶をして、会場を後にしました。

ひで★愛媛さん、ヨシトさん、ナオちゃん、しょうたろう君、ミーハー君、トライアンフのお兄さん、私の7台で会場を後にしました。
ひで★愛媛さん、ヨシトさんと一緒に走るのは本当に久しぶりでした。
出口のカーブを曲がると、益々加速していきます。

ドーーーーーーッ!ビューーーーーーーッ!

は・・・・・・速い!
もう撮影が出来ない位のスピード・・・・。


ちょ・・・・ちょっと待って。
12:17 復路の明石海峡大橋。必死で追いかけました。

ポケットからデジカメを出して・・。

あ・・あかん、遠い・・。何とか追いかけました。
素晴らしい写真をおさえる事ができました。
12:38 尼崎IC出口ででひで★愛媛さんと、ヨシトさんとお別れしました。

「まっちゃん、元気でね。」

「今日はありがとう。とても楽しかったです。また逢いましょうね。」

こうして楽しいひと時は過ぎ去っていきました。

その後、ナオちゃん、しょうたろう君、ミーハー君とトライアンフのお兄さんと5台で走り続けました。
13:03 吹田サービスエリアに到着。
13:10 餃子の王将があるんですね。結構お腹空いてたのでがっつり食べました。
14:09 いよいよ三重県に帰ります。
ここで給油を行いました。さてさて、ここから結構距離もあるよ〜。ZX-14、ZX-14R、ZX-10R、トライアンフかぁ・・。

Z400FXだとどうも分が悪い。気合入れて行こうか〜!と鉢巻を締めなおしました。

「さぁ、行くで〜!」

フォーーーーーン!フォン!フォーーーーーン!
パーーーーーーーーーン!パパーーーーーンッ!!

ショーワーーーーッ!

「あ・・あかん・・エンジン壊れてまうわ。」


14:25 結構、頑張ったのですけどね。京都南インター過ぎあたりで案の定一人旅になりました(爆)

トライアンフをなめていました。あとで調べたら、トライアンフトリプルというマシンであり、675cc、100PSオーバーのモンスターマシンだったのです。
ZX-14やZX-10なら解る。けれども正直、トライアンフのこまいマシンには勝てると思ってたんです。


ボーーーーーッ!


愛姫ちゃん、よく頑張ってくれました。けれども、やっぱり大型のマシンには、そして最近の600〜700ccクラスのマシンにはかなわない事がよく解りました。
15:13 土山パーキングに到着。

「ひでやん〜!遅いやんか〜!どうしたん?体調悪いんか〜?」

「あんたら、飛ばしすぎ。一応、ワシの中型バイクなんやでな。」

「ひでやんにしては、戦線離脱早すぎやろ〜!」

「アホな事を・・。寂しい3車線でしたよ。寒いし、腰痛いしね。」
バラタタタタタタタタタ・・ッ!

TMRちゃんもよく頑張ってくれたなぁ・・。こんな寒い季節なのに、ブリーザーからオイル飛び出てるやん!みたいな。ちょっと無理しちゃったかなぁ。
正直これはツーリングじゃないね。耐久レース一人旅みたいな感じがしました。
このトライアンフの顔つきも、80年代のVR400Zみたいな、悪たれ小僧のような顔つきでね。小さいバイクなんだけどなぁ・・。このマシンにはやられましたよ。
15:43 いよいよ帰りの時間になりました。朝早くから出て、何だかんだで、結局は夕方になる。その通りですけどね。

この季節はね、17:00を越えると凍えるような寒さになりますからね。
「ひでやん〜!お疲れさん。」

「皆さん気をつけてね。無事帰還をお祈りしています。」

「ひでやんも気をつけてね。一志嬉野で降りるんやろ。」

「うん、薬局で仕事、市場調査してから帰るわ。」

「あんたも大変やなぁ・。」

「まぁ、仕事ですからね。」
こうして、この日最後のエンジンをかけました。
ナオちゃんは、ここから出て、見る事はありませんでした(爆)
16:47 一志嬉野ICを降りて、伊勢中川駅前のドラッグストアに到着しました。いろいろ買い物をしました。
ここの薬局前のサークルKでまたーりしていると、津は城山のツーリングクラブのお兄さん達から話かけられました。ここでずっとお話を。次回ご一緒に走りに行くかも?

Z400FXに乗ってると本当にいろいろ話しかけられますね。

早朝の出発、10年振りの再会、播州さんとご対面、大型相手の一人旅。真冬のツーリングは結構濃いし、楽しかったなぁ。

腰痛がどんどん酷くなっていました。腰痛のため、これより、おとなしい日々が続きました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.