Stage204・2011年9月18日の帰り道、安濃パーキングでゴルゴさんと伊勢のまっちゃんから結構寒くなってきたので今年最後のBBQ大会しようよ〜と企画をお伺いしていました。

開催日は10月1日。

確かにBBQには結構寒いかも・・。
開催日である10月1日、その日は朝から解体屋ジョージ君のお店に遊びに行きました。

「ジョージ君久しぶりですね。」

「まっちゃんさん久しぶりっス。最近何してるんっスか?」

「エンジンやろうと思って何もしてない状態ですね。」

「確かまっちゃんさん、今ゼファーのエンジンっスよね。」
「そうなんですよ〜。代替でゼファーのエンジン積んだところ、メッサ廻るし速いし伸びるしピーキーだし、さらにTMR32装着で化けた。代替なのに気に入ってしまったんですよ。」

「ヤバイっスね。そのままでいいっス・・。」

「それがそうは行かないんですよ〜。Z400FXオーナーなのに、ゼファー400エンジン積んでたら駄目でしょ・・。」

「まっちゃんさんから意外な発言っスよ。既に殆どゼファーじゃないっスか〜。しかも外装ホワイトラメじゃないっスか〜。」
「ジョージ君、ワシのホームページ見てくれてるのね・・。感謝感激」

「秀樹満足っスか〜(爆)それ何なんっスか〜(笑)」

「ジョージ君の年代には解らないわな〜(笑)ところであのZ2何?」

「D1なんっスよ〜。とても価値あるマシンなんっスよ〜。」

「何が凄いの〜?」

「フレームナンバーなんっスよ〜。」
フレームナンバーを見てみると000007番になっていました。一ケタということなのね。要するにZ750D1で7番目に製造されたマシン。

「ジョージ君、やっぱり7番って凄いの?」

「超★凄いっス。欲しい人は探してると思うっス。解る人には解るっス。」

何だか凄いマシンに出逢った感じがしました。

「エンジン音聞いてみるっスか〜。」
「いいの〜?」

ドッドッドッドッドッド・・

ドルルルルルルルーーーーーーン!

「ジョージ君、ノーマルZのサウンドって、奥深いね〜。」

「ベストコンディションのZのサウンドはたまらんっスね〜。」
「ジョージ君、このマシンは結構しますよね。」

「そうっスね。不景気だからラッキーセブンはマニアの間では凄いかもっス!」

「なるほどね〜。」

不景気なときに、何だか縁起のいいマシンに出逢ったような気がしました。
「ジョージ君、あのフォーサイトはZ400FXに着くの?」

「いえいえあれはCBR400Fのものっス。」

「そうかぁ・・残念です。」

「ネズミに食べられてますから、駄目っスね。」

「ね・・ネズミ?」
よく見ると、ネズミにかじられた様なメッサ大きな穴が。

「あちゃ〜。ジョージ君、これはきっついですね〜。」

「そうっスね。エキパイも集合部も無理っス。サイレンサーのみ流用って感じっスかね〜。」

解体屋ジョージ君のお店に来ると、何だかお宝発見のような緊張が続くのです。それは昔から同じこと。本当に楽しいんですよね。
「まっちゃんさん、その金属バットはめっちゃレアものなんっスよ。」

「えっ?普通の金属バットに見えるけどね〜。」

「めっちゃやばいっス!」

「何がやばいの?」



普通の金属バット・・・何が違うんでしょう・・。
ブッ・・。


やられた。


イトウ君といい、解体屋さんはどうして皆さんこういうネタを準備してはるんやろ(笑)
「メッサ綺麗なRZですね〜。」

「実はエンジン焼きついてるっス!」

「!・・・」
とても綺麗な曲線を描くRZのタンクにしばし見とれていました。

「ジョージ君、今日は伊勢でBBQあるんですよ。いかがですか?」

「今日は用事があるんっスよね〜。また今度にしておくっス。」

ジョージ君はとても忙しそうだったのでこの日はすぐに帰りました。

でもとても楽しいひと時でした。
18:51 伊勢のまっちゃんのファクトリーでいよいよ2011今年最後のBBQがスタートしました。ゴルゴ48さんが参加。私のマシンと並べると紅白饅頭のようになりました。
19:20 BBQ開始。
20:18 MDC777さんと名古屋のしばちゃんが到着しました。

「しばちゃん、E4Bじゃないですかぁ。」

「そ・・そうですね。」

この方、いくつ外装お持ちなのでしょうね。
FXがずらりと並びます。
20:25 いよいよ宴たけなわ。
21:00 ナオちゃんが合流。ここからシモネタがずっと続きました(爆)
23:30 写メールBBSを見たヨウスケ君が来ました。ヨウスケ君は以前SR400に乗っておみえで、Stage001の半年前にSR400を一日借りたことがある後輩さんなのです。その後MK-Uを購入され地道にレストアされた。ピッカピカのMK-Uに皆さん釘づけになった。

「俺もバイク取りに行こうかな?」

「ナオちゃん、もう寒いし遅いで辞めとき。」

「でも何だかMK-U見てしもたら乗りたくなってきたわ。」
それからナオちゃんは乗ってきた車の調子が悪いんサ〜!という事でゴルゴ48さんを車に乗せてファクトリーを出て行きました。その10分後に、ゼファーイレブンの後ろにゴルゴ48さんを乗せて帰ってきたときは全員大爆笑。

「あんた〜。好きやな〜!」

「ひでやん〜!やっぱりバイクやろ〜!」

「無茶苦茶や〜!」
2011年10月2日 0:01 日付が変わっても楽しくBBQは続いていきます。
0:35 ピザ屋のイトウ君がハイエースでピザ持参で到着しました。あと数週間でピザ屋さんは終了・・。しかし名古屋からですからね。凄いことです。
1:50 いよいよ宴は終了。ゴルゴ48さんのマシンはバッテリーが上がってしまってエンジンかからない様子・・・。
ヨウスケ君も帰ります。

「まっちゃんさん、これからもホームページ楽しみにしていますよ。エンジンはいつ始めるのでしょう。」

「エンジンまだなんですよ。まずは材料を集めないとね。」

「そうですか。またお逢いしましょう。」

「了解です。お元気で。また。」

こうしてヨウスケ君とお別れしました。
1:53 しばちゃんのZ400FXをイトウ君のハイエースに載せて、皆さん解散しました。帰り道、ハイエースと、ゴルゴ48さんのマシンと帰りました。

ゴルゴ48さんのマシンはモリワキピストン+FCR。素晴らしい加速を見せていました。

「あんなに速いのかぁ・・。」

この日は帰ってからも興奮して眠れませんでした。
8:38 この日は朝からモンキーを駆り、津市でパソコン修理、12:00名阪上野ドライブイン、13:00伊賀FC応援、15:00金城ふ頭バイクセブンという強力なスケジュール・・。15:00のバイクセブンでは、ネットでお知り合いになったZRX400乗りのマサさんと初対面の予定。しばちゃんも見える。とてもワクワクしました。

しかし、パソコン修理は思わぬ苦戦を強いられ、12:00までかかり、この時点で伊賀行きを断念しました。この時既に睡眠不足のため、体が崩れそうになっていました。

名阪上野ドライブイン行き中止をBBSに書いて、そのままモンキーで家に戻り、Z400FXに乗り換え、名古屋へ。
13:32 R23を北上し、鈴鹿を通過。

どんよりした天気・・。

寒い・・。

この時点で意識が朦朧としていました。
14:03 川越のコンビニで休憩。マサさんからお電話頂きました。

「まっちゃんさん、実は15:00待ち合わせだったんですけど、一時も早く逢いたくってね〜。もう来ちゃってます(爆)」

「マジっスか。私もここから即効で高速に乗りますね。しばちゃんに電話しておきますね。」

こうして慌ててみえ川越ICに合流しました。
14:40 金城埠頭のバイクセブンに到着。到着後しばちゃんも到着。

「しばちゃん、昨晩はE4Bで、今日はホワイトでお揃いかいな〜!」

「朝から交換大変だったんですよ。」

「しばちゃん、E4紺、E4銀、E4B、白、これで4つ見たなぁ、あと何があるのん?」

「グランプリスペシャルですね〜。」
「何と!5つかいな〜。」

「まだあったと思います。何色だったかな?」

「スウォッチかっ!どんなんやー!」

「あ・・あの〜。まっちゃんさんですか?」

「はい、どちらさんですか?ひょっとして、ZRX400乗りのマサさん?」

マサさんの事すっかり忘れとった(爆)
それからマサさんと、しばちゃんと、マサさんのマシンの事いろいろお伺いしていました。前後17インチZZR400のリアホイールが似合っていました。

実は午前中のパソコンの修理の件でお電話があり、私は殆ど電話にかかりきり、マサさんとの会話は殆どしばちゃんがしていたという。

無茶苦茶や〜!
15:44 しばちゃんとマサさんと、バイク7でシボリハンドルを物色しました。ここでナローハンドルを購入しました。

「そろそろお腹空いてきたな〜。」

「まっちゃん、まだ16時ですよ。」

「実は昨晩興奮して一睡もしていないんですよね。お腹空いちゃった。しばちゃんよ〜、先日のうなぎ、食べに連れてってもらえない?」

「いいですね〜、うなぎ〜。今からうな東さんに電話しますね。まだ早いから開いていないかもです。」
16:13 こうして、しばちゃん、マサさんと3台でうな東さんに向かいました。

これがまた、しばちゃんのワイセコもマサさんのZRXもメッサ速いのね。

マサさんのマシンはのりぞー!さんのZRXや先日のまぁ★さんのCB400SFと同じ水冷400マルチ独特の伸びをする。シューーーーーッって感じで加速していきます。

信号待ちで
「マサさん、素晴らしい加速っスね〜。」

「まっちゃんさんの、凄い音ですね〜。」

いやいや、会話が加速と音ですやん〜。噛み合ってませんやん〜。

みたいな。
16:34 Stage202で登場のうな東さんに到着しました。

このお店は人口比率で一番うなぎ屋さんが多い津市の(松阪やけど)私がいうメッサ美味しいお勧めのお店なんです。

「しばちゃん、まだお店開いてないで〜。」

「はははは。そうですね〜。まぁ、何とかします。」

「何とかなるんだ〜(笑)みたいな。」
「しばです。入りますよ〜。」

「あら〜、しばさん、入ってください。すぐ用意します。」

「何や、しばちゃん、銀座のクラブの支配人みたいやな〜。」

「そ・・そうですかぁ。」

「顔パスですやん〜。顔パス。」

しばちゃんの計らいで、開店前のうな東さんに強引に入店しました。
うな東さんは、ミシュランガイド名古屋が発行されたら、間違いなく三ツ星のお店です。

「まっちゃんさん、エンジンいつされるのです?」

「マサさん、これがなかなかきっかけが無くてね。」

「代替エンジンがあれだけ速いとする気もうせますね(笑)」

「する気も・・」
「キモ出てきたわ〜(爆)」

「いつも楽しい方ですね。」

「いえいえ。Z400FX買ったばっかの時って、名古屋に来るの必死だったんですよ。帰りに高速で60キロしか出なくてね。何でこんなバイク買っちゃったんだろうってよく思いました。けれど、今ではゼファーのエンジン積んで、夜中に松阪まで帰ろうとしている。自分の中ではえらい進歩かもしれませんね。」

「今度は是非岐阜までいらしてくださいよ。ホルモン美味しいんですよ。」
「マサさん、私にホルモンの話は駄目ですよ〜。何処へでも行っちゃいそうで。」

「はははは・・。また一緒に走りたいです。」

「こちらこそです。バイクセブンから少しの間だったけれど楽しかったです。」

こうして時間は過ぎ去って行きました。
17:32 食事を済ませてマサさんとお別れの時がやってきました。

「マサさん、気をつけてね。」

「まっちゃんさんの方が、全然遠いじゃないですか。お気をつけて。」
17:34 こうしてZRX400乗り★マサさんとお別れしました。

こうして、しばちゃんとイトウ君のお店に伺うことになりました。
17:51 ピザ屋のイトウ君のお店の近くに到達すると・・・。

「まっちゃん、これイトウ君のお店の配達車ですね。」

「ホントだ・・。こういう姿ももう見納めですね。」
「そうですね。見納め。何だか寂しいですね。」

あと数週間でお店も終わります。何だか寂しい気がしました。
18:18 ピザ屋のイトウ君のガレージに到着しました。

「あ・・あかん。ちょっと横にならせて・・。」

このStageが始まってから殆ど寝ていない私は、イトウ君のガレージに着くなり倒れこんでしまいました。

「まっちゃんさん、何かカスタムしましょうよ。」

「zzzz・・・。」

「まっちゃんさ〜ん!」
20:33 復活(爆)

「おはよう、イトウ君、しばちゃん、Okawaシートにゴムはめようとして、かれこれ1ヶ月経つんさな〜。はめて頂いてる夢見たよ。ここで。」

「今、ゴム無しですか?」

「うん、今、ゴムないの・・って、俺はコギャルかっ!」
「どうしてはめられないのです?」

「随分頑張ったのですけどね。Okawaシートのゴムをはめる穴ってメッサ小さいのと、ゴムが30年経って石みたいに硬いのと、私の技術力の無さかな?それとも根気?」

「実はシートのゴム新品があるんですよ〜。」

「マジで?売って!売ってぇ〜!」
こうして、3人でシートのゴムはめ作業に。穴をドリルでもんだり、ドライバーで押し込んだり、マジで3人がかり。時にずれて、ドライバーがスポンジを貫通したときは汗をかいた。

「皮一枚でセーフやん〜!」

「はっはっはっは。今のはヤバかったですね〜。」

これ着き抜けてたら、Stageの表題も変わってたと思う(爆)
21:12 ようやくOkawaシートの全ての穴にゴムがはまりました。そしてこの日はバイクセブンで購入したシボリハンドルにも交換しました。

「まっちゃんさん、こんなの乗りにくくないんですか?」

「今巷の3人位で流行ってますんやに。帰り道に試してみますよ。さて、そろそろ帰りますわ〜。」

「まっちゃんさん、エンジンいつやるんすか?」
「エンジンね〜。そろそろしないと来年5月の車検に間に合わないなぁ〜。」

「また、いいエンジンが入ってきたら連絡しますよ〜。」

「頼みますね。では、イトウ君、しばちゃんこの辺で・・。」

こうしてイトウ君のガレージを出ました。
22:26 松阪は小舟江ミニストップに到着しました。シボリハンドルの乗り心地は恐怖というしかなかった。

「このハンドルは駄目だな。ところで、このStageが始まってから、かれこれ何時間かなぁ・・。」

こうして長〜い、長〜い2011年10月1日・2日を終了しました。そして、まだこのStageの表題であるエンジンの事には一切触れていないのであった。
2011年10月7日 しばちゃんからお便り届きました。

「シートを開けた時に向こう側に倒れないように止めておくストッパーです。シート下のL字の金具にひっかかる部分です。取付は

@サイドスタンドで平らな所に止めてシートをあける。
Aシートが閉じない角度にしてシート裏側のL字がひっかかる位置あてて印をつける。
B印をつけたらドリルで2〜3ミリの穴あけてビス止めしてね。
Cシートをあけてストッパーで止まれば完成!
アルミなので体重かけたら曲がります。まっちゃんすぐ壊しそうだから壊れたらもっと丈夫なの作ってね。あとテールカウルのダンボールもなんとかした方が…お仕事頑張って下さい。」

なんと、嬉しいお話ですね。

しばちゃん★サンキュウです。本当にありがとう。
2011年10月10日体育の日(祝) 11:09この日はしばちゃんから送付頂いたOkawaシートの金具を装着。

見事に機能している。

本当に嬉しい瞬間でした。
その勢いで、フロントウィンカーの取り付け位置を5センチ後ろに下げる事にしました。着実にゼファー400・Z400FX仕様のZ400FXのゼファー400仕様。

ややこしいわっ!

当分この辺りのパーツを磨いてなかったので、磨くのにちょうどいい機会を得ました。
ウィンカーを後ろに下げる事によって、姿を変えた愛姫ちゃん。

レーシーだし、いい感じかも。

私のマシンのコンセプトはレーシーだったかっ!
ハンドルもシボリハンドルが怖いので、POSHのスーパーローバーに変更。

シボリハンドルの経験は10日も経たずに終わったのでした。
ちょうど時を同じくしてしばちゃんからシボリハンドルにしたよ〜ってBBS2に書込みが・・。や・・やばい。同じシボリハンドルにしている。私は元に戻してしまったのに、非常にヤバイと思いました。
20:28 この日はしばちゃんが名古屋から松阪までラーメン食べに来ると聞いていました。三雲のサークルKで待ち合わせを。

20:39 しばちゃんがシボリハンドルを装着して松阪までお見えに。

「お疲れさまです。」

「あ・・あれ〜!まっちゃんさん、ハンドル戻してますか?」
「私が戻せばしばちゃんが装着する。グリム童話みたいな話ですね。」

「な〜んだ。外装もハンドルも一緒にしようと思ったのに。」

「はははは。ところで、シボリハンドルは載りやすい?」

「ぶっちゃけ怖いですね。別のバイクを扱っている感じ。」

「でしょう・・本当に怖かったんですよね。」

こんな会話をしながら、松阪の博多らーめん大晏さんまで行きました。
「まっちゃん、ここのラーメン美味しいね。」

「美味しいでしょ。ここのお店の大将バイク好きなんですよ。食べ終わって駐車場に出たら必ず大将出てきてね、でも必ず奥さんに叱られるんですよ。」

「マジですか。」

案の定、食事のあと大将出てみえて、奥さんにシバかれていました(爆)
その後、松阪インター下のミニストップまでバイクを交換しました。しばちゃんのワイセコ+FCRの加速を体感しました。ワイセコは低速では普通かな。でも高回転で恐るべきパワーとトルクを感じました。ワイセコって、こ・・これかぁ・・。次元が違う・・・。そうつぶやいていました。

「まっちゃんさん、このゼファーエンジン伸びが凄いね。」

「ショートストロークですからね。TMRもありますね。」

白いZ400FXでお互いがお互いのマシンに感動しているという。

22:41 しばちゃんと松阪インターでお別れしました。
2011年10月16日 外装をE4カラーに戻しました。ホワイト外装は結局1ヶ月半で終了となりました。
2011年10月20日 ヤフオクで落札したヨシムラデジタルテンプが届きました。割ってしまってからずっとヤフオクでメーターだけを探していましたが、いつも競り負けてて・・。運よく2500円で程度のいいものが手に入りました。

この日イトウ君から連絡がありました。

「まっちゃんさん、エンジンいいのが手に入りましたよ。」

「マジっすか?22日取りに伺います。」

こうして、名古屋まで車でエンジンを取りに行くことになりました。
2011年10月22日 13:42 名古屋方面に向かいました。

マイカーの軽四だから下道で(爆)

どんなエンジンなんだろう。

そればかり考えていました。
13:42 鈴鹿を通過。
15:27 イトウ君のガレージに到着しました。

イトウ君のガレージ前にはしばちゃんが待っててくれました。

「しばちゃん、いつもありがとうね。ところでイトウ君は?」

「それがお店にいないんです。鍵かかってて・・。」

ピザ屋さんは既に閉店。だから従業員さんもいない。

「しばちゃん、ルパンしようか?」
「駄目ですよ〜。セキュリティかかってたら大変な事ですよ。」

「裏から入ろう(爆)」

と言うことで裏口に向かうと、鍵開いてますやん!

「しばちゃん、鍵開いてるで〜!無茶苦茶やな〜。」

「はっはっはっは。開けてる方もそうだけど、入るほうも無茶苦茶だと思いますよ。」

お店に入るとZ1-Rのタンクが行列。
「しばちゃん、イトウ君が言ってたエンジンってこの事かなぁ・・。」

「どうでしょう・・。」

「たくさんあるから解らないね。」

「そ。。そうですね・・。」
「イトウ君いない間に、エンジン全部車に積んじゃおうかなぁ?」

「はっはっはっは。これだけあったら解らないかも。」

イトウ君は新しいガレージに引っ越し途中で、ピザ屋さんのあとにはパーツが散乱していました。
こちらにも程度のいいZ400GPのエンジンが転がっていました。

「しばちゃん、早う、早う・・。」

「まっちゃんさん、何で小声なんでしょう(爆)」

「ただいま〜。」

「あ・・・社長やん・・・。残念・・。」
「何が残念なんスか〜。何処から入ったんスか〜?」

「ところでイトウ君、先日言ってたエンジンってどのエンジンなの?」

「こちらで〜す。開けてみないと解らないけれど、普通にクランキングするし、とてもいい感じですよ。」

「解体屋ジョージ君もクランキングしたら程度いいって言われるんですよね。その基準がもの凄くいい(爆)」

「僕の予想ではカムはモリワキ、ピストンはヨシムラだと思うんですよね。」

「ま・・マジですか〜?」
即決でした。早速車に積み込みました。

「イトウ君、ところで、この矢崎のETCも売ってもらえないかなぁ。」

「いいですよ。動くかどうか解らないから、格安でいいですよ。」

こうして、この日はエンジンとETCを購入しました。

「お腹空いたなぁ・。」

「ホルモン食べに行きませんか?」
「イトウ君よ〜ワシ松阪の人間やで・・。」

「凄いところがあるんですよ〜。ご案内しますよ〜。」

全く知らないところ。お店につくと14組、時間で90分待ち。煙は外に出され近所迷惑全く関係無し。知らない人が見たら火事(爆)
90分待って店内に。店内は写真のとおり真っ白で(爆)視界は名阪国道の濃霧並み。

「すいませ〜ん!」

店員さん煙で見えないし(爆)
多分、天井の壁紙は普通のだったと思うんです(爆)

墨かっ!
焼肉屋さんで90分待ったのは初めてのことでした。しかし凄く繁盛している。
やられましたね。

松阪ホルモン星人が言うのも何だけど、言い訳なしに美味しかったです。この独特のたれですね。にんにくだろうか、玉ねぎだろうか、味噌にあえてあってシャリシャリしている。
特にセンマイと、とんちゃん・・・。とんちゃんに味がある。

とんちゃん?

マサさんが言われるとおり、やっぱり岐阜ちかくに行くにつれて豚ホルモン、とんちゃんの文化が存在するのですね。

松阪にはないけれど、伊勢にはとんちゃんの文化がある。不思議な感じがしました。
いや〜山力さんは素晴らしかった。最近名古屋のうな東さんといい、ここ山力さんといい、美味しいところに出逢えています。本当に友人のネットワークは素晴らしいです。

こうしてこの日はエンジンを軽四に積んで帰りました。
2011年10月28日 この日は仕事を終えてから、しばちゃんと名古屋駅裏で一献交わしていました。

「先週は楽しかったですね。」

「そうそう、まっちゃんさん、持ち帰ったエンジンの程度はいかがでした?」

「はははは。それが仕事が忙しくてまだ車から降ろしてないんですよ。」

「そうなんですか〜。軽四に載せたまま・・。」
「そうなんです。実は愛姫ちゃんのエンジンは現在ガレージに転がっています。ガレージはZ400FXとモンキーとエンジンで一杯なんです。だから今回持ち帰ったエンジンを降ろす場所が何処にもないんですよね。」

「そーなんですか。だったらエンジンを何処でされるのです?」

「2階の私の部屋しかないんですよね。」

「2階の?エンジンをですか?」

「そうなんですよ。2階・・。オイルまみれになる事は覚悟の上で。」
「それは凄いことです。65キロはあるエンジンを2階に上げるのも気が遠くなる作業ですね。」

「それよりも、現在の私の部屋は松崎電気商会の仕事場になっていますからデスクトップパソコンが15台はあるんですよね。それらを処分しないといけないんです。パソコンはリサイクルセンターでも引き取ってもらえない為行き場所が無いんですよね。これは困った問題なんです。」

「そうなんですか〜。これは困りましたね〜。」

「部屋でエンジンをやる自信がなくてね。実際に何が何か解らないし。」
「何とかなるんじゃないですか?」

「何とかならなかったら、しばちゃんのワイセコエンジンくれる?」

「仕方がありませんね、あげましょうって・なんで?」

真面目なしばちゃんがここ数ヶ月でノリツッコミするキャラになってしまった。

こんな話をしながら、しばちゃんとチューハイグレープを飲みまくりました。実はこの日、二人ともへべれけになっていました(爆)
2011年11月1日 この日も仕事を終えてから、しばちゃんとイトウ君のガレージに遊びに行きました。

「イトウ君、Z400FXのクランクケース、もう一個あるかなぁ。」

「ありますよ。どうされるのです?」

「いえ、いよいよ部屋で本格的にエンジンをする段取りを進めますので、この際、たくさん集めていいものを使おうかなぁと思いまして。」
「エンジンならまだありますよ。まっちゃんいつ取りに来られます?」

「明日仕事を終えてから取りに伺います。」

「明日、早いですね〜。いよいよですね〜。楽しみです。」

「ところでイトウ君、折角名古屋に来たから、ホルモン食べに行きましょうよ。」
「まっちゃん、ホルモン好きですね〜。うーん、この辺じゃ、サヤ川さんかな〜。」

「行きましょう。」

こうしてイトウ君としばちゃんと3人で愛知県海部郡蟹江町の焼肉屋さん「サヤ川」さんに。

「おおぉ〜!しばちゃん、生レバ出してるよ〜。嘘みたいだ。」

松阪では生レバは全く食べられなくなってしまったいる。本当に久々でした。ここのお店は焼肉、ホルモン、生センマイもありとても美味しかったです。
2011年11月2日 仕事を終えてから嫁さんの車に乗り、イトウ君のガレージまで走りました。22:44頃清州を通過。

この日もしばちゃんが一緒に来てくれることに。10月から殆どしばちゃんと行動を共にしている。
23:25 イトウ君のガレージに到着しました。

「毎度です。」

「まっちゃんさん、昨日も逢ってません?」

「しばちゃんとイトウ君と毎晩逢ってる気がしますね。」

「エンジンはこちらです。」
「おおぉ〜。これはいけますね〜。明日から頑張りますね。」

こうして2台目のエンジンを車に積み、しばちゃんとイトウ君と近くのコンビニでお話してこの日は帰りました。
2011年11月3日 この日は朝から部屋の大掃除を開始。部屋から出てきた不動のデスクトップパソコン何と14台(爆)

古いのはK6-2・300Mhzから新しいのんはセレロン2.0Gまで。3台を残して全て車に積みました。以前はパソコン捨てに行くと3000円取られるから、自分の部屋に溜まり続けてきたデスクトップパソコンですが、時代は大きく変わりました。R23旧道境目の家電回収業者に行くと、秤に載せてくださいという。全てメッサ高値で買っていただきました。部屋に貯めておいて良かった〜。味をしめて、部屋の古いスキャナやスピーカーやプリンタやマザーボードやパソコンパーツ全て籠に入れて4回運びました。
部屋に上げようと、玄関にエンジン3基を集結しましたが・・・。

お・・重いっ。

絶対2Fによう上げやんわ〜。どうしよう。 悩んでいても始まらない。何かいいアイデアも浮かぶだろうと、イトウ君のガレージで購入したETCと割ってしまったヨシムラデジタルテンプを装着しようと決意。
ETCは、セットアップを行いに松阪のジェームスさんへ。

店員さんからETCカードを認識する事が出来ないのでセットアップできないとの事。

「おかしいなぁ、さっきまで認識してたのに・・。」

と粘っていました(爆)
「返金しましょうか?」

「いえ、もっと調べて欲しいんです。」

と粘っていたら・・・。

「お客さん、やっとこのETCがセットアップ出来ない理由・原因がわかりました。」

「えっ!何でした?」
「箱が矢崎総業で本体がDENSOで機種違いだったんです。箱が矢崎のものだったから、矢崎のこの機種でセットアップし続けていました。申し訳ございません。」

登録の機種が違うとセットアップ出来ないんですね〜。はじめて知りました。
こうして無事ETCが装着されました。
続いてヨシムラデジタルテンプ。

こちらは前回トップブリッジに装着して、キーホルダーでグダグダになりましたので今回はタンクの上に貼ることにしました。
配線して、イグニッション入れたらちゃんと動きました・・。よかった!久々に見るデジタルテンプの表示にオシッコちびり。
場所はいいけれど、ちょっと配線が目立つかな?

まぁ、いいかぁ。

あ・・・・エンジンのことすっかり忘れてました。
エンジン3基を、2階の部屋に全て上げました。

今回は、高1の息子と嫁さんが犠牲に(爆)
長い時間をかけてようやく集結したエンジンたち。

この日の晩に伊勢のまっちゃんが遊びに部屋に遊びに来ました。

「まっちゃん、こんな閑静な住宅街の2階にエンジン3基も上げてる人、全国探してもいないと思いますよ。」

「そやなぁ。もう既にエンジンオイルこぼれているしね。ここはリビングの上の部屋だから、2階からオイルしたたり落ちてきたら嫌やなぁ。」

「私がエンジン腰下やったときは、結構洗浄液、パーツクリーナーで汚れましたから、その辺気をつけた方が良さそうですよ。」
「そやなぁ。正直、まだエンジン上げただけで、その辺りの段取りは一切考えてないなぁ。」

「多分大丈夫ですに。このエンジン見てたら、程度も良さそうですしね。まっちゃんなら何とかなると思います。」

「またいろいろ教えてください。」
エンジンを集めるのに1ヶ月という時間を有したStageでした。さてこれよりエンジンをバラして組むという初体験のStageが待っている。そう思うととても不安になりました。

でも、長くStageをやって来て、腰下のみ体験したことが無かったから、いろいろ知ることが出来るチャンスも秘めていました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.