2012年7月29日 炎天下の滋賀ガチンコラーメンツーの当日がやってきました。朝8:30松阪は小舟江ミニストップ出発。Google mapで検索すると、全長96キロ2時間53分の道のり。ここ一週間、東海地方は35℃を越える猛暑が続いていました。オーバーヒートよりも熱射病が一番怖い。対策として、そこらじゅうで休憩を入れ給水するスケジュールを立てました。

8時10分松阪市小舟江ミニストップ集合
8時30分松阪市小舟江ミニストップ出発
中勢バイパス北上R165に合流、久居インターを通り過ぎ、ローソンを右に659北上美里町163に合流
R163を伊賀方面へ長野峠を越える
大山田平田交差点を右へ県道2に北出で県道2から679へ
名阪国道壬生野ICの下をくぐり、
9時30分西野沢交差点のファミマ(農業屋の横)で休憩と給油。
9時50分出発。679から49へ
49から阿山中学校で左折674へそのまま真っ直ぐ422へ
信楽江田で右折138へ138から307へ
10時30分信楽インターに乗る
11時10草津SAで休憩
11時30分草津SA出発
瀬田東IC下車
16→422→102→浜大津駅前
12時00分天下御麺到着
食事後、島の関駅前のロイヤルホストでアイスコーヒー

写真はStage1132009年3月8日の写真。もう3年半前になる。この時とは季節も気温も訳が違います。ネットで参加募集しました。参加表明者は増えていきました。
1.奈良の板金屋さん ゼファー400改
2.のっくん ゼファー400改
3.シュウさん Z400FX
4.ナオちゃん ZX-14
5.柴ちゃん Z400FX
6.マサさん ZRX400
7.クニさん Z400FX
8.mdc777さん Z400FX
9.バーバ GSX-1100刀
10.ユウ☆愛知さん Z400FX
11.大阪トムトムさん CB750F
12.大阪トムトムさんのお連れさま ゼファー750
13.松崎電気商会 Z400FX

3年半前のマシンの画像を見てて懐かしくなりました。確か帰り道、uやんさんがまっちゃきさん、エンブレかけるとCRキャブから火が飛び出てるで〜と言ってた。懐かしいな。結構攻めてましたからね。紫タンク。本当に懐かしい。
2012年7月29日当日はやってきました。前日の電装系異常は夜中の3時までかかり、ようやく修復出来少しだけ寝ました。でも夜中の3時に私が作業を終えたとき、中学からの親友であるバーバの居場所をi-phoneで見ると、仕事で未だ静岡を走っている・・。この人眠らずに参加するみたい(汗)私は寝不足だなんて到底言えなかったのです。

7:46 昨日セルを廻すと電源が落ちる現象も完璧に修復出来ていました。結局、セルモータースイッチ、レギュレーターまでたどり着き、全て交換で事なきを得ました。Z400FX乗りは、ゼファー400の純正パーツをどれだけストックしてるかにかかっているのです(爆)
8:01 少し早いけど、松阪は小舟江のミニストップに到着。

前後ゼファーカイ足廻りのメッサ渋いFX停まってるがな。

「おはようございます。はじめまして。シュウさんですね!」

「はい・・。はじめまして。今日はどうぞよろしくお願いします。」

「こちらこそです。随分暑くなりそうだから、オシッコちびる位、水分採っておいてくださいね。」
8:04 mdc777さんがお見えになりました。

「歯医者さん、毎度ですね〜!」

「暑い・・暑いっ・・こんな暑い日に、ラーメンだなんて考えられない・・。男の中の男、出て来いサー!だなんておかしいじゃない。」

「嫌なら来なかったらいいのに・・。」

シュウさんとmdcさんは以前にお逢いされている様子でした。
「まっちゃん、出発は何時?」

「8時30分ですよ。三重の方、誰が来るか解らないからね。」

結局8:30になっても誰もこのコンビニには来なかった。さすがに暑いからね〜。

「ナオちゃんと、バーバが8:40にローソンで待ってるから行きましょう!」

こうして8:30に松阪は小舟江のミニストップを出ました。
8:36 高茶屋まで新しく出来たバイパスを北上。

しかしmdcさんの排気音うるさいな〜。

ワシかっ!
8:40 久居のローソンに到着。ナオちゃんとバーバが待機。

「おおぉ〜!まっちゃき、久しぶり!」

「バーバ、本当に一緒に走るの久しぶりやなぁ。この方がシュウさん、この方がmdcさんです。」

「今日はヨロシクネ!」

「どうもです。」
「まっちゃきのヘルメットこんなに汚かったんや!」

「おいおい!これだけチューンしてきて、最初のコメントがメットかい!」

「ネットで見るとスンゲー!綺麗なのに、実物のこれはひどいやろ。」

「出発する寸前まで塗ってました。剥げる度に塗るからバウムクーヘンみたいになったわ・ってか、コレだけマシンチューンしたのに、まだメットの話題しかないんかい!」
「だって、まっちゃきのメット汚すぎるやん。」

「もうええわ!」
「バーバ、そういえば以前逢った時よりメッサ渋くなってるやん。」

「何にも変えてないよ。前もそう言ってたよな〜。ええ加減な奴やなぁ。」
「ここら辺、全然違うやん。」

「特にここら辺は何も変えてへんで〜(汗)」

「そ・そうか〜!」

バーバのカタナはとても渋く写りました。多分私が同じ方向のカスタムをしているからかも知れません。

そういう会話の中、8:50出発しました。
9:00 R163に合流しました。いろいろあったけれど、この日R163をチョイスした事は大正解でした。涼しいし、空気うまいし、車いないし。大自然の中をひた走るという感じでした。

私の愛姫ちゃんのフロントは大改造によりまだ自分のラインが描けない状況でした。ゼファー750のサスはZX-4に比べてかなり柔らかいんですよね。コーナーで踏ん張るけれど、ラインがシミュレーションできないのです。
フロントに苦心している間、ナオちゃんのZX-14の加速とコーナリング、バーバのKATANAの突っ込みとブレーキング、全てに圧倒されました。
せめて以前のZX-4の足ならもっと行けたのになぁ。そればかり考えていました。
R163は自然の中を走るようでとても気持ちのいい道なんですよね。

昨日よりも確実に気温が低い。28日の気温なら恐らくはエンジンやばかったかも。油温は以前なら確実に100℃を越えていました。アールズの9インチ10段→13段にした事によって、確実に10℃は違いました。この日は廻しても94℃を越える事はありません。
昨日ナオちゃんに装着して頂いたインカム。これはなかなかのもの。結構ナオちゃんと会話が出来ました。
9:23 予定どおり西野沢交差点のファミマに到着。

奈良の板金屋さん、のっくん、そして飛び入りゲストで鈴鹿さんがおみえになりました。

「鈴鹿さん来たの〜?これはいいね〜!」

「起きたの8時だったからね。こんなところで合流ですに〜。」

「まっちゃんさん、先週はどうも。」

「おおぉ〜!のっくん、板金屋さん。先週は楽しかったですよ。」
この時点でバイクは8台になっていました。

1.シュウさん Z400FX
2.松崎電気商会 Z400FX
8.mdc777さん Z400FX
4.ナオちゃん ZX-14
5.バーバ GSX-1100刀
6.奈良の板金屋さん ゼファー400改
7.のっくん ゼファー400改
8.鈴鹿さん Z550FX
ここで皆さん給水をとりました。

「今日は暑いからね。熱中症には気をつけてください。」

「今度はどこに?」

「次は草津パーキングです。信楽で新名神に乗ってそのまま向かいます。」

11:10が草津パーキングの到着予定時間でした。
9:33 いよいよ出発。10時30分信楽インターに乗る予定でした。
9:58 信楽江田で右折138へ138から307へ
10:01 信楽を走りました。
窯元のまち。ところどころに陶器屋さんがありました。
10:07 予定よりも30分早く信楽ICに合流しました。
さすがに10時を越えるとうだるような暑さが襲いました。
恐らく皆さん暑かったのだと思います。びゅんびゅん加速していきました。
晴れたり、曇りのところもあるし、よく解らない天気でしたが、しかし暑い。

油温を確認すると96℃まで上がってきていました。
10:09 8台は新名神を順調に走り続けます。
10:20 草津パーキングに到着しました。11:10が到着予定時間。50分も早く到着してしまったのです。ここで柴ちゃん、マサさん、ゆうさんと合流予定。しかし、この駐輪場近くが暑い暑い。

mdcさんはひとり別の500メートルは離れた手前の場所に移動されました。

「あの人変わっとるなぁ。」

「暑いの我慢出来へんのやろな。」
10:33 マサさんと柴ちゃんが到着しました。
10:40 ゆう@愛知さんが到着しました。ゆうさんとは初めてお逢いしました。ゆうさんのE4はノーマル状態で、オイルクーラーも装着されていなかった。2日前に電話でお話したとき、洗濯ばさみが非常に効果がある話を電話でしていました。メッサフィンに洗濯ばさみ改め、クリップがついていました。

「おおぉ〜東海市からはるばる。オーバーヒートしなかった?」

「翔ヤンのこのクリップの効果は絶大ですね。」

超アップシボリハン。三重のtaniさんのマシンポジションとよく似ている。とても個性的なマシン。
「mdcさん置いて行くとこやった(爆)携帯電話にも出やん。逆走して呼びに行ってくるわ。」

「あんたも大変やなぁ。」

「まぁ、仕方ないよ。」

mdcさんを呼びに行くとひとり涼しいところで涼んでおいででした。(爆)

「mdcさん、そろそろ行きますよ。」

「暑い〜。」
10:52 Stage002の名古屋のkouさんが飛び入り参加。

「おおぉ〜!kouさん!」

「ネット見て、ラーメンもいいかな?と思ってね。来ちゃいました。」

「ありがとう。」

この時点で参加者は12名になっていました。
1.シュウさん Z400FX
2.松崎電気商会 Z400FX
8.mdc777さん Z400FX
4.ナオちゃん ZX-14
5.バーバ GSX-1100刀
6.奈良の板金屋さん ゼファー400改
7.のっくん ゼファー400改
8.鈴鹿さん Z550FX
9.柴ちゃん Z400FX
10.マサさん ZRX400
11.ゆう@愛知さん Z400FX
12.kou@愛知さん GPz900R
11:06 さていよいよ出発のとき、マサさんのZRX400のエンジンがかからない事に気づきました。どうやら火花が飛んでいない、電装系の様子。

「皆さん先に行ってください。」

「そんな事言わずに。」

皆さんでマサさんのマシンをいじり始めました。す・素晴らしい光景。
いろいろ点検して、何とかエンジンはかかりました。

このノリ最高でしょ!

さて、いよいよ出発。
11:23 瀬田東ICで高速を降りました。先導役の私はここで道を間違え逆方向に。あれだけシミュレーションしたのに(爆)早速引き返し市街地に入ると、さらにうだるような暑さが襲いました。
それでも皆さん軽快に走ります。
16から422の唐橋西詰のところ。左だと思ってたがi-phoneで確認すると右。急遽右へ。この日はi-phone様様です。
11:29 琵琶湖が見えてきました。
11:43 いよいよ浜大津駅前、天下ご麺に到着。
大阪のトムトムさん、トムトムさんの友人の方が既にお店前にみえました。

「トムトムさん久しぶりぃ。」

「実は2時間半前からいたりします〜。」

「マジで?」
11:45 交差点にどこかで見た赤いマシンを発見。

「トムトムさん、あれ、赤い人と違う?」
で、出たっ。

「トムトムさんやっぱのりぞー!さんやなぁ。」

「はははは。」
11:49 クニさんがお見えになりました。

「おおぉ〜。クニさん。」

「皆さん到着されているのですね。もの凄い台数じゃないですか。」

「そうね、ようさん集まりましたね。」

「このZ1は?」

「知らん。」みたいな。
12:03 いよいよお店に。
3年半前と同じ、近江塩鳥麺を注文しました。

3年半前と比較すると、ネギも白髪ネギから小口切りに、海苔も普通のスーパーで売ってるような海苔に、どんぶりの形も普通のどんぶりに。全く違う事に気づきました。
前回見た目にとてもセンセーショナルだったんですけどね。何だか普通のラーメンになっちゃったなぁ・・。
過去のPCフォルダを検索してみた。見た目におしとやかで上質感がありました。繊細なんですよね。繊細って意味解るかな?京料理のような、繊細さがあったのです。
これは個人の好みですからね。有名になって万人受けのラーメンに変化していったのですね。

味は変わりなしで抜群の美味しさでした。これは確かなこと。
こちらが隣のクニさんが注文したあぶりチャーシュー&げんこつ麺。

こりゃすげー!
「どうや!クニちゃん!遠いところから来た甲斐があったやろ!」

「ボク、家近いです。」

「そ・・そやん〜。すぐ来れるヤン〜。」

天下御麺、後で皆さんに聞いたら、素晴らしかったとの事。今日の企画は大成功やね。幹事としては満足です。三重県にも出来んかな〜。あったら通いますよ〜。
あー食べた〜。とお店の外に出ると、

モワーっ!

これはキツイ。
と思いつつ、お店の前を歩いていると、

「す、すいません。電気屋さんですか?」

「い、いえ、違いますけど。」

「今日、ホームページ見て来たんですけど、皆さんに聞いたら、あなたが松崎電気商会さまと。」

「あーーー、はじめまして。お店に着いたらお店の前にZ1とかフェックスとか停まってておかしいなぁ・と思ってたんですよ。」
「はい、大阪から4人で来ました。みんなバイク好きだし、自分でいじったりしてるし、実は松崎電気紹介さんのページ結構拝見してて、今日滋賀にお見えになると聞いたので、これは行かないとと言うことで来たんです。」

「うわぁ、うだるような暑い中、ありがとうございます。」
「彼はフェックス2台持ってて、1台はノーマル、1台は足廻り換装。本当にフェックス好きなもので。」

「はじめまして。松崎電気商会の松崎です。結構いじってありましたね。あのフェックス。」

「いやぁ、フェックスのデザインが大好きなんです。足廻り換装したら乗りやすくなって、こちらばかり乗っています。」

「とてもいい感じですよね。苦労の跡が伺えます。」
私がよく言う、バイク愛されているオーラのお話。

このCBR400Fなんて愛されているオーラでまくり。

冷却系の強化ハンパない。ジムカーナとかメッサ速そう。
こちらのゼファーも外装にあわせてホイールもブラックアウト。4-2-1マフラー、タンデムグリップ、Z2タイプサイドカバー、ハンドル廻りのバランスがとてもいい感じなんです。

バイクが愛されているオーラとはカスタム内容イコールではありません。愛され磨かれたカスタムのこと。

これ難しいんですよね。

「松崎さん、皆さんのバイク写真撮影させていただいてもよろしいでしょうか?」

「どうぞどうぞ。折角お逢いできた事ですしね。」
そういえばそんな事聞かれたことなかったり。私も聞いてみたことなかったり(爆)

喰いいるようにマシンを眺めてみえました。

「またBBSに書き込みご挨拶させていただきます。」

「いつでもどうぞ。」

こうして大阪の礼儀正しいお兄さまたちとお別れしました。
大阪はトムトムさんのマシン。

前回お逢いしたときよりも、ごっついマフラーに変わっていました。
自作というからすごいな。
トムトムさんのお友達のゼファー750。
ダイマグをさり気に装着されていました。
とてもいい感じ。さり気さがいい。
mdc777さんのZ400FXグランプリスペシャル。

今日は暑い、暑いとよくぼやいていました。
クニちゃんのFX。次に何をするか、随分模索している様子。

いいなぁ、やりたい事がたくさんある事はいいことです。
マサさんのZRX400と奈良の板金屋さんのゼファー改。

今日はマサさんのマシン、コンディション悪そうでしたね。
シュウさん☆三重さんのZ400FXと、のっくん☆奈良さんのゼファー改
kouさんのGPz900RとバーバのGSX1100Sカタナ。
ユウ@愛知さんのZ400FXと柴ちゃんのZ400FX。
鈴鹿さんのZ550FXと私の愛姫ちゃん。
のりぞー!さんの赤い彗星。

今回のフロントカスタムの手本になったマシン。
ナオちゃんのZX-14。

「暑いから、近くのロイヤルホストで冷たいもの飲みましょう。」

「そうしましょう。」

ここで奈良の板金屋さん、のっくん、鈴鹿さんとお別れしました。
12:48 島の関駅前のロイヤルホストに到着。

ここで少し涼みました。
13:45 いよいよ帰りとなりました。

マサさんのマシンの調子がイマイチの様子。オイル漏れもあったのでマサさんと柴ちゃんもここでお別れしました。
「のりぞー!さん気をつけて。」

「また呼んでくださいね。」
トムトムさん、トムトムさんのお友達さんともここでお別れしました。

「それでは皆さん次は土山パーキングで休憩ね。」

次の休憩場所は新名神、土山パーキングとしました。結構暑かったですからね。
mdcさんがガソリン少なくなってきたのでGSに寄って欲しいとの事、近くのGSに立ち寄りました。

午前中の高速のGSでメッサ時間あったのに。
バーバはのりぞー!さんのマシンの大きなラジエターが気になっている様子。
14:09 無事名神瀬田東ICに合流しました。
14:12 新名神に合流
ゆうさんとシュウさん。

なかなかいい走りをみせていました。
ゆうさんのFXはE4ノーマル。素晴らしいサウンドを奏でていました。
14:24 暑さはピークに達していました。
14:34 皆さんで土山パーキングに寄りました。mdcさんはそのまま何も言わず帰っちゃいました。
15:07 kouさんとお別れしました。

「まっちゃん、今日は暑かったけど楽しかった。ラーメンも美味しかった。またお伺いしますね。頑張ってよ。」

「kouさんも気をつけてね。また逢いましょう。」
15:30 皆さんとお別れしました。

炎天下の滋賀ガチンコラーメンツーはこうして終了しました。

暑い中の企画でしたが、下道あり、高速あり、ラーメンあり、コーヒーありととても楽しいツーになりました。

皆さん炎天下のなか本当にお疲れだったと思います。
家に着いたのは16:49でした。

マシントラブルにより戦線離脱したマサさんも20:30無事家に着いたと連絡いただきました。

皆さんがこうしてホームページを通じて集まる事はとても楽しい事なんだなと改めて思いました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.