ヤフオクには常に8400円でZ400FX用新品アンダーカウルが常に出品されている。これはZ400GP用でもGPz400F用でも、モバオクでも楽天でも同じこと。全て8400円。しかし興味があっても装着イメージが解らない。これだけの画像だけではどうなるのかイメージが解らないのであった。

という話を伊勢のまっちゃんさんとしていたら、今ガレージにあるよ〜!と言うのです。どうやら明和の赤い彗星さんが購入してまだ装着していないという新品Z400FX用アンダーカウルがガレージに保管されているらしい。MDSのまっちゃんがイメージとして使用していただけるならと置いていかれたというのです。

ワシは有名人かっ。
2011年1月10日 そう聞くと家でじっとしていられない性格。なので、笑うと前歯が痛いというメッサ寒い中、伊勢までひた走りました。

「まっちゃんさんよ〜、これですか〜?」

「早速テープで仮止めしてみましょう・・。」

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

なかなかよろしいなぁ!
なかなかレーシー。

形もいい感じです。これはいけそう。
このエキパイとアンダーカウルの間にある意味のない大きな空間が最高だと思うんですよね。

私だけかっ!
実はStage170の際に、名阪上野ドライブインで出逢った素晴らしいカスタムマシン達には、今回のものと同じと思われるアンダーカウルが装着されていました。

こちらはZ400GP。
こちらはZ400FX。

どれもこれも美しいマシンでした。

当時はその場でまぁ★さんと見とれていました。
実際のところフロント17インチのこのマシンでも、フロントタイヤとアンダーカウルとの間にさほどクリアランスがない。だから上の写真のマシンたちは19インチでかなり厳しかったと思われるのです。

不思議とクラッチカバーの真下でアンダーカウルは短くなっている。もっともっと後ろまで伸ばせばいいのに・・。そう思ってしまうほどどのマシンのアンダーカウルも短いのでした。
といいつつ、結構気に入ったのでZ400GP・XJ400D用のアンダーカウルをウォッチリストに入れては物色を始めた。

8400円の新品を除いては、大体ステー無し、塗装済みで3300円程度という事も解ってきたのでした。
そうして2011年1月26日22:35 ついにヤフオクにて3,100円でアンダーカウルを落札したのでした。
2011年1月29日 アンダーカウルが届きました。塗装も結構綺麗ですし、そのまま使えそう。
早速タイラップで仮装着してみたんですけど、伊勢のまっちゃんさんのところでイメージ装着したものと幅やアールがちょっと異なりました。多分車種違い。3100円だったし、ヤフオクだから仕方ないかなというところ。

これ削ったら割れますよね。

なかなかうまく行かないものです。
2011年1月30日 朝からバイクを眺める。

やっぱり少し形違いますね〜。
伊勢のまっちゃんさんのところにあったものよりもひとまわり小さくて幅が広いかな?

ちょっとやっちまったかな?

アルフィン同様落としてきそうな仕様ですね(爆)
こういう形のもの・・・

ガレージになぁ・・

あるわ。Z400FX純正の配線止め・・
短いし、ほとんど逝ってもうてるやん!
2011年2月6日 夕方松阪まで走りに行きましたが、寒いので引き返してきました(爆)

悩みに悩んだアンダーカウル。

悩んだときはエーモンですね。

相当長いものを松阪のオートバックスで買ってきました。

FXのシートに入れてきたので、既に曲がっていますやん!
ビスを4つ探しました。

なんなと出てくるものです。
エーモンステーに自己融着テープを巻いていきました。

これならオークションで売っているアンダーカウルに付属するステーと同じものが出来るだろう・・と勝手に予測。
カウルの穴ポコと同じ位置に穴をあわせていきました。

この作業が4箇所ある訳である。

ちょとしんどい作業が続く。
あ・・・あかん!暗くなってきたっ!
左側へ。相当暗くなってきました。

頑張れ!

穴にビスが入らないからドリルで穴を広げたが、粉のせいかな〜手がかゆい。

かゆい手で股間をさわったのでさらにかゆい・・。

あかん、何とか左側を終わらないと・・。かゆい。
左後ろ最後のビスを装着。

で・・出来た。

カウルは触って動かしても全く動じず。さすがエーモンです。
タイラップで仮装着したときより、かなり上に上げた結果、なかなかよくなりました。

フロントタイヤとアンダーカウルの間隔が少ししかないという。

まぁ、でもいいかな?
今日は疲れちゃったなぁ。

やっぱりアンダーカウルはちょっと後ろに長いほうがいいかも。
という事でBBSに書いたがナオちゃんから

「ダサすぎる〜。」

というコメント。

苦労して装着した割には不評。外される日は近いかも。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.