2014年12月11日1:15 マルゾッキはいよいよ伊勢のまっちゃんのファクトリーで塗装前に。部屋でバラしました。脱脂作業というものです。
エア部のキャップに、OHキットのゴムパッキンが嵌まりません(汗)

何か起こりそうな予感。

まぁ、でも、何とかなるかぁ・・。
2014年12月13日16:08 仕事を終えて伊勢のまっちゃんのファクトリーに向かいました。
「まっちゃん!毎度です・・。」

「来ましたね。KONIで盛り上がっている時に、マルゾッキとは、なかなか渋いチョイスですね。」

「うーん、どうなるか解らないけれど、楽しみですね。ところで、あんなに綺麗に塗っていただいたホイールグダグダにしてしまったのです。」

「stage読んでビックリしましたわ。」
「これなんです・・。」

「何すか・・。あんなに綺麗に塗ったのに〜っ!」

「ブレーキシミュレーション中に、ガリガリしてしまった・・。」
「しかし、これは重症ですね(笑)」

「まっちゃん、何とかならないだろうか・・。」

「この傷の深さは手間がかかるなぁ・・。ウレタンって、傷の上からだと、かえって目立つものですしね。まぁ、でも、何とかしてみましょう。」
「ありがとう・・。いつもすいませんね。」
「マルゾッキはこれです。」

「まっちゃん、色、どうするの?」

「うわぁ・・色の事すっかり忘れてました。」

「マルゾッキのサンプルないの?」
「そうやった・・。イトウ君にサンプル借りればよかったなぁ。」

「レッドでもいろいろありますからね。」

「まっちゃんに任せるわ。」

「ブッ!」

こんな感じで色は決められていきました。
2014年12月28日17:04 伊勢のまっちゃんからお電話いただきました。

「まっちゃん、マルゾッキとホイール出来ましたよ!」

「おおぉぉぉ!師走忙しいのにすまんのう!」

早速伊勢に向かいました。
「おおぉ!リクエスト通りの色やなぁ・・。」

「はははは。まっちゃん、あなたリクエストしてませんやん!」

「そうやったなぁ・・。」

イタリアンレッド・・。これは伊勢のまっちゃんもいろいろ考えての事だと思いました。とても魅力的な色。装着が楽しみ。
「ホイールも治りましたよ。」

「おおぉ〜!これは素晴らしい!」
ほぼ無理な補修も伊勢のまっちゃんの手にかかれば、このように美しい仕上がりになる。本当に素晴らしい技術ですよね。
その後、伊勢のまっちゃんのマシンを観察。

城東★JMCボルドール管の取り廻し。
4-2-1のこの美しさは、まさに芸術品。
このエキパイの取り廻し、素晴らしいな。

何か参考にしたい、と思っていたら、平井さんからメールが来ました。

「松崎さん、マフラー出来ましたよ!」

「マジかっ!」
平井さんのメールによると、カズマ君から頂いたゼファー400用のショート管は、

1.1-4.2-3でバイパスが組んであること。
2.手曲げと思わせる美しいアールを描くこと。
3.4-1のところで切断すると中身が4-2-1になっていたこと。
4.エンドが70パイで60.5に加工しやすいこと。

以上により、錆を落とし、耐熱塗装と、チタン加工でこのエキパイを使用したのいうものでした。
しかし、これだけ痛んだショート管(カズマ君ごめんなさい)が再生可能かという不安もよぎりました。
サイレンサーには不思議な加工が。
寸分の狂いもないスプレーが出てきた事は事前にお伺いしていました。このショート管が化けるのでしょうか。
22:19 伊勢のまっちゃんに御礼を言い、伊勢から津まで走りました。
23:09 ユウキテックに到着。

「毎度です。」

「なかなかのマフラーが出来ましたよ!」

「うわ♪あのショート管がここまで蘇るのですね。凄い。」
「70パイのエンドパイプから、60.5パイへの変換はステンレスのテーパー加工でジョイントです。鉄、ステン、チタンのなかなか珍しい仕様です。」

「これは凄いインパクトあるなぁ・・。」

「ショート管の錆を落とすのは、魔法の機械がありますので。耐熱塗装をしてバーナーで焼いたところ、なかなかの仕上がりになりました。4-1が中身で4-2-1になっていました。これは面白いマフラーですね。」
フランジ形状から判断すると、MRS製っぽいけれど、詳細は解らない。でも、いろいろ凝った造りになっていた様子。

「今日伊勢のまっちゃんのところでホイール修復して頂いたので、早速タイヤはめますね。」
いよいよリアホイールが装着されました。

なかなか戦闘的なマシンになりました。
まさか、愛姫ちゃんにType-B1が装着されようとは。
「TypeーB1のいいところは、ステーが見えないところですね。」

「そんな事言ったら、B2売れないやん。」
「ステーだけ溶接せずに在庫貯めてます。オーダー次第ですね。」
しかし、綺麗に仕上げていただいたなぁ。

新しいStage突入ですね。

「60.5パイなので、暖かくなったら、Type-B、ターボファンサイレンサー、いろいろ試して音と走りの違いをインプレお願いします。」

「楽しみですね。」

この日は何かと濃い一日になりました。マルゾッキも仕上げないと行けません。
2014年12月30日 あと足りないパーツのシミュレーション。サスオイルがない。

正月休みに何とかしたいなぁ。しかし伊勢のまっちゃんの塗装は素晴らしい。
この愛姫ちゃんを購入したのが2004年。そして今が2014年。もう10年後の2014年が過ぎようとしていました。
随分いろいろあった10年でした。
2015年1月1日を迎えました。2015年は何が起こるのでしょう。
2015年1月3日 明日多気でバイク部品のフリーマーケットが行われると伺いました。平井さん、明日のフリーマーケットで、ワシの愛姫ちゃんハイエースに積んで、メガホンマフラー売りに行くらしい。

けど、場所がよく解らないわ。
万協製薬駐車場かぁ・・うわぁ。もろに多気のシャープやん。

「このメガホンつけるとこんな音なんですぅ」

「フォーーーンっ!」

って吹かして、係員さんに叱られてるんやろな〜。
2015年1月4日6:01 多気の会場まで向かいました。
夜明けとともに開催される・・今までのフリマとはちょっと感じが違うなぁ。

何か面白いものが見つかるといいけどなぁ。
始まっていました。皆さん懐中電灯持って・・。とても楽しそう。
ユウキテックさんも出品されていました。こういうブースで今まで愛姫ちゃんを見る事が無かったので、何だか面白かったです。

「おはよう。」

「あ・松崎さん早いですね。今日はバイクお借りします。」

「いい宣伝になるといいね。」
そうこうしているうちにお客さんようさん来ました。
なんや、あのFXのマフラー・・。みたいな感じでした。

私も買い物しにいこう・・。
スーパーカブにRG250γのエンジン・・。

オーナー曰く吹っ飛ぶそうな(笑)

後ろの荷台はガソリンタンクだそう。
このカブもごっつかったな。こういうの流行っているのかな?
RZ260のエンジンですね。これは速そう。まともに走るのかいな。
こちらもカブにもYAMAHA系のツインエンジンが搭載されている。
面白いステッカーが貼ってありました。
いかん、カブカスタムに熱中している間に、買い物が終わってしまう・・。

いかん、また美味しそうな店出てるし。
たこ焼き屋さんもくるんやな。
私が買い物をする時間には、もうモノは殆ど売れてしまっていました(爆)しかし、ここのフリマは楽しいですね。また来よう・・・。
マディソンスクエアーガーデンのスポーツバッグ。これ中学校のとき流行ったのですよね。中身がボロボロだったので買いませんでした。
ハリケーンセパハンの41パイを購入しました。

ラッキーな事に、交渉の結果、1000円で買うことが出来ました・・。このタイプは10000円はするかな?いい買い物が出来ました。

1.今よりも上げる事が出来ると言う考え方
2.今よりも下げる事が出来ると言う考え方

80年代の葛藤復活ですね!
まぁ、

2.今よりも」下げる事が出来るという考え方

に、行くわなっ(笑)
シンプソンの革ジャンも1000円。袖は破れていたので、手持ちの革ジャンと2個イチにすることにしました。今回のフリマは当たりでしたね。
横道にそれてしまいました。

家に帰ってきて、マルゾッキOHキットのブッシュをゼファー400のスイングアームに嵌めてみました。

幅が合わない・・。
マルゾッキOHキットに入るカラーも入らない・・。

確かブッシュとカラーで4000円はしたので、ここでもったいない事をした事に気づきました。
今朝のフリマでゼファー400のサスが転がっていたから、ノギスで計っておけば良かったなぁ・・。
BBSを見たkatoさんが早速書込みいただきました。ぴったり合うカラーとブッシュがガレージにあるとの事。本当に有難い・。
こうして2014年1月4日はステッカー貼りで終わってしまいました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.