2014年3月15日 21:23 携帯にナオちゃんから電話が入りました。

「ひでやん〜っ!明日インチキなっ!」

「どこ?」

「月ヶ瀬に梅見に行こにさ。出て来いサ〜っ!」

「急やわ、急っ!」

「ローソン9時10分なっ!」

しかも掲示板にも書き込み攻撃を・。【月ヶ瀬梅見飯っ!】三色同順一盃口みたいなまとめ方してあるし。まぁ月ヶ瀬ならすぐ帰れるし、どうしようか思案していました。
2014年3月16日8:53 エンジンかける。

「自然に体が拉致られてるなぁ。でもナオちゃんとは久々やでなぁ。」

シュルルルル・・・バフッ!・・ボッ!ボッ!ボボボボ〜。

最近この寒いのにエンジン一発。やっぱりゼファー400セルの威力は凄いなぁ。
9:16 ローソン松阪松ヶ島店に到着しました。この日は久々に天気が良くて雲ひとつないポカポカ陽気。朝からこんなに暖かいのは信じられない感じでした。バイクもようさん前を横切っていきました。
9:18 ナオちゃんから電話がかかってきました。

「ひでやん〜!やっぱり今日は無理なんか〜?」

「もう松阪のローソンでコーシー飲んでるで。」

「おおぉ〜っ!マジか〜っ!ええ感じやん!一台故障してるから出れへんのさ〜、あと10分そこで待ってて。」

「解った・。」
松阪南豊スーパーまで車で10分。故障車いるから出られないから10分待ってて。逆算すると、故障車置いて今すぐ出るからそこで待ってて。

あかんがな。

そうこうするうちに、R23をを爆走する数台のバイク。インチキさん達だ。そのまま合流してね・・・の合図。

シュシュボボボボボボボボ・・フォンフォン。

慌ててエンジンかけて着いていきました・・っていうか皆さん速過ぎ。
信号待ち・・。

「まっちゃき〜。おはよう〜。」

「おはよう。ていうか、皆飛んでって2台しかおらんやん。今日はアヤちゃんとタンデムなんやな。ええなぁ・・。」

「まっちゃき〜。おはよう〜。」

「アヤちゃん久しぶりやなぁ。」
6台位いたけれど、R165はナオちゃんと私の2台だけ。インチキさんのシステムは確実に道中自由(笑)
9:51 ローソン久居戸木店に到着しました。

「まっちゃん久しぶりやなぁ。」

「総長さま、おはようございます。本当にご無沙汰しています。」
「総長、またバイク変えられたのですね。」

「そうなんさ〜。これ本当に乗りやすいバイクなんやに。走る、曲がる、停まる、ポジションもいい。」

「総長、これBMWだから2発なんですか?」

「それが4発なんさ。マイルドなんやに。」
今までいろんなバイク見てきたけれど、総長さんのバイクはルーンはじめいつも初めて見るバイクばかり。そして個性的。
こちらテールランプ・・。美しい。
こちらクラッチカバー。もの凄いビスの数。恐らくは強力なトルクを支えるためのものと思いました。
そのビスもとてもジャーマンなデザインなのです。つくりが丁寧でいて、お洒落。これでノーマルとはなぁ。とても美しい。
てっちゃんさんのCB1300も久々に拝見しました。
10:00 いよいよ出発。次なる集合場所は中瀬ICの山文だと思う。インチキさんのツーはいつもそうだから。確認しなかったけれど多分そうだと思いました。
県道659を北上。榊原温泉方面へ。
マジで皆さん速いわ〜。
10:12 国道163に入りました。もう皆さん誰もいない。
これ、マジで山文さんまでひとり旅かいな〜っ。
10:18 長野トンネルを抜けました。ナオちゃんたちいた〜。良かった。

でもそう思ったのもつかの間、長野トンネルを抜けた瞬間に恐ろしい程の寒い風を感じたのです。

「メッサ寒いやないか〜っ!」

これ、同じ三重県なのに全く気候違うやん〜。
さっきまでのポカポカ陽気は何処へ?

という位寒くなっていきました。もっと着込んでくればよかった。
もっと凄いのは、前方に水色のハーレーが突然合流されていることでした。さっきのローソンにはみえなかった筈・・。どこで合流されたのだろう・・そればかり考えていました。いろんなツーに参加してきたけれど、道中はぐれて台数が少なくなる事はあるけれど、気がつくと仲間が増えているのです。このシステムは本当にすごい事だと思いました。
10:32 R163伊賀街道を爆走。ナオちゃんも気持ちよく走っていました。
そろそろ山文到着です。
10:35 山文到着。

「ひでやん〜!加速めっちゃ速くなってるやん〜!」

「そやなぁ。今までよりかなり速くなりましたね。」

「タンデムやけどV-MaxでVブースト効かすまで負けるからなぁ。」

「ナオちゃんのあの途中でピヨ〜ン!って行くの何なんや・・あれ。」
「あれが、Vブーストやに。7500位から突然ドッカーン!って来るんさ。」

「ターボみたいなもんなんか?しかしあれは凄いなぁ。」

「キャブが4つ一気に動くみたい。」
アヤちゃん乗せているけど、このマシンの途中の飛んでいく姿を今日はここまで何度も見た。今まではハナからついて行けなかったけれど、ワイセコエンジンにしてからそれが見れるようになった。これがV-maxなんや〜って何度も思いました。

それは私のFXには出来ないのか?いや私の最初からキャブ4つやん〜。あかんやん〜。
青いハーレーの方とご挨拶しました。じょうちゃんという方らしい。

ここで総長さん仕事の電話が入り急遽伊勢に帰られる事になりました。

「まっちゃん、すまんなぁ。また行こんな。」

「総長、残念ですがお気をつけて。」

「ほんなら行くわ。」

こうして総長さまとお別れしました。
「アヤちゃん、ここからナオちゃんケツ乗せて運転してったらどうね。」

「寒いで辞めとくわ。」

「寒いでってか〜。」

よろしいなぁ・・タンデム。羨ましいなぁ。
「ひでやん〜、そろそろ出るみたいやで。」

「名阪ですな。」

「白樫で降りてそのまま月ヶ瀬やでな。」

「了解!」

こうして出発しました。
11:09 名阪に合流。多分4℃位だったと思います。メッサ寒かった。
11:14 あっという間に白樫ICに到着。
伊賀FCくノ一さんの応援の際はこの辺り本当によく来たんだけどな。
11:21 古い街並みを通り過ぎます。
前回もそうでした。ここじゃないんだな。もっと先の奥のはず。
2回目だけど絶対に覚えられない道やなっ!
11:29 ようやく到着。
草もちの梅香ね。懐かしいなぁ。

「ひでやん〜。帰りにここで草もち食おにさ。」

「うまいんか?」

「めっちゃ美味いんやに。」
一行は昼食に向かいました。
梅は五分咲き位だろうか。でもとても綺麗でした。
地図でいうところのここね。名張川を眼下にとても綺麗なところね。
11:54 いよいよ昼食時間。眺めのいいところを押えて、鍋焼きうどんをお願いしました。
これがまた、素朴なお味で・・・なかなか美味しかったです。
その後、梅の花を散策。三重県には本当にいいところいろいろあるね。
白梅、黄色、紫、ピンクもありましたね。本当に綺麗でした。
12:33 鮎の塩焼きの屋台発見。

「ひでやん〜!ここのアユ最高やに〜!」

「ええなぁ・・。戴きましょうかぁ・・。」
お昼ごはん食べたばかりなんだけど、本当にいい香りに誘われました。

1本500円。

自然の幸。本当に素晴らしい。

「おっちゃん、お願いします。」

「おおきんな〜。」
これね、炭火で焼いてるからと思うのですが、本当に美味しそうなんですよね。
アヤちゃんに撮影頂きました。本当のところ、ここの鮎、洒落にならない位、美味しかったのです・・。身もたっぷりで。こんなStage252で言ってたらダメなんですけど、バイクが趣味で、こうしてバイクで出かけて、美味しいもの食べることが出来て、本当に幸せの瞬間でした。例えば、東京の料亭で鮎の炭火焼、抹茶塩で食べたらどう?3000円はしないかな?言いすぎ?
12:52 今度は串こんにゃく発見。好きなタレを付けてもいいというシステムなんです。これは本当に100円ですかっ!
こちらも歯ごたえがあって、最高の味でした。これで100円なんです。感動を覚えました。
13:03 最後に草もちね。
これ売れまくっていましたね。一日何個売るのでしょう・・と思うくらい売れまくってました。メッサ並んでました。諦めようと思ったとき、

「ひでやん〜!あんたの分買っといたで〜!やるわ〜!」

「おおぉ〜。ナオちゃん・・すまんのう。」
ナオちゃんから頂いた草もち・・。蓬の香りといい、餅の柔らかさといい、甘くない小豆餡の美味しさといい申し分のない味でした。何故か小豆餡の事はとても詳しくて、でもこのあんこは、焼きたてもあるけれども、マジで皮も柔らかいし甘さも控えめだし、あとくちもいいし、マジでプロの味でした。

こりゃ、並ぶ筈ですよね・・。
13:08 この界隈で1時間30分はゆっくりしました。いいね最高の休日でした。

「ナオちゃん、これから何処へ行くの?」

「名張川沿いに曽爾高原に抜けるいい道があるから行こにさ。」

「そうなんや。行こうか。」
13:13 一行は名張川沿いに走り出しました。
13:29 これがとてもいい道で、風景も素晴らしかった。名張市を横断し、県道81号線を南下。
途中で曽爾高原の看板を左に見ました。こうして伊勢本街道に合流しました。
14:23 ここはなんていうところなのかな?以前に三重Kawasaki会さんとも来た事がある。ちょっとした休憩所のようなパーキングがあるんです。

要は御杖から美杉を抜け、地獄の仁柿峠を抜けR166に合流し松阪に帰るか、県道28号線を南下し高見トンネル奈良側手前でR166に合流しR166で松阪方面で帰るかです。
「ナオちゃん、そういえば先頭走ってた、てっちゃんさんおらんなぁ。」

「温泉行ったみたいやで。」

やっぱりインチキレーシングさんのツーリングっていいなぁ。人数とか全く気にしなくていいのである。
「ナオちゃん、ここからどうやって帰るな。」

「仁柿峠はじょうちゃんハーレーやし、やめとこうに。」

「そやなぁ、あそこはワシもいややなぁ。だったら、県道28で高見に抜けるかな。」
「針行くか?まだ時間早いし、そのまま名阪で帰ろうにさ。」

「針?針テラスかな。」

この時はここから針テラスはそんなに遠くないと思いました。確かに30キロ位だし。
でも帰ってから地図見ると、伊勢本街道のこの地点から松阪まであともう少しの距離だったのである。

まぁ、でも楽しいしいいかな〜という感じで。この時点で完全S字のルートになりました。
15:03 針テラスに到着しました。やっぱり日曜日の針テラスはもの凄いバイクの台数。さすがに15:00を廻ると太陽も落ちかけてきました。

「ひでやんのバイクめっちゃ人だかりやなぁ。」

「まぁ、旧車やでな。皆さん懐かしいのと違うかな。」
松阪からここまで160キロは走っていました。ガソリンを入れてきました。8.5リットル。前回は会社のツーリングだったのでゆっくり走ってましたが、今回はインチキさん。あれだけ廻しても燃費がいいのである。ワイセコエンジンにしてから確実に燃費が向上しているのです。ボアアップだけだから燃費は下がると思っていたのですが、何でしょう・・。リングとか新品じゃないからかなぁ。良く解らない。でも燃費が上がって嬉しい。
15:30 針を出て、名阪国道を関ドライブインに向かいました。名阪国道に入ると油温が100℃を越えていきます。油温が105℃を越えたときクラッチが滑り出しました。

フォーーーーーーーーーオオオオンン・・。

あかん・・。またクラッチかな。Baenett社製KZ550用の強化スプリングとヤフオク3800円のゼファークラッチ板という最強の組み合わせなのにクラッチが滑る。3月でクラッチが滑ってたらこの先どうするの?という感じでした。
街中や国道では滑る事はないけれど、高速ステージで滑ってたらロングツーリングは出来ない。大容量オイルポンプを手に入れたから早く換えないとね。でも交換はオイルパンを外さないといけない=オイルを抜かないといけない。またまた厄介な話である。
15:59 関ドライブインに到着しました。

「ひでやん〜。疲れたなぁ。」

「何や今日ようさん走ったなぁ。」
朝7台だったけれど、4台になっていました。さすがインチキさん。

「ここから下道走って津まで抜けようにさ〜。」

「そやなぁ、ゆっくり走って帰りましょう。」
こうして、下道で走るものの、津市街の渋滞ぶりは凄まじいものでした。私たちの走ったルートをたどると、完全な八の字を描いていました。三重県はやっぱり広いなぁ。
17:14 結局松阪のサークルKに着いたのは関ドライブインを出て1時間後の事でした。
「ひでやん〜。おつかれちゃん。しかし疲れたなぁ。」

「そやなぁ、何だかようさん走りました。楽しかったですよ。今日はお誘い頂いてありがとうね。」
17:24 皆さんとお別れしました。
17:31 無事家に到着しました。今回のツーでワイセコエンジンのパワーを改めて実感することができました。そして燃費向上も。でも、確実にクラッチが滑っている。様々な課題を残して今年のシーズンを迎える事になりました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.