2012年11月13日(火)23:23バーバからお電話頂きました。

「まっちゃき、最近めっちゃ仕事しんどいわ〜。」

「ワシも最近大変なことになってる。そういう年代なんやに。」

「また久々に一緒に走りたいな〜。」

「こないだ音羽蒲郡のラーメン屋まで一緒に走ったやないか〜。」

「あんなん、5キロくらいやん!しかも俺バンバン50やないか〜。」
「そうか〜。そういう事か〜。ツーリングか〜。ちょっと寒くなってきたけど、企画してみますかね〜。」

「まっちゃき、ナオちゃん、まっちゃきの友人達と一緒にツーに行くと結構面白いでな〜。」

「そうなんや〜。面白いんやなぁ(爆)自分では解らないけど(汗)了解、ちょっといろいろ候補を挙げておくわ・・。何日にする。」

「11月25日(日)がいいなぁ。まっちゃき〜。頼むで〜。」

「了解しました!」
まず最初に候補に挙がったのは神戸駅近くのもっこす総本店。私のラーメン屋さんランキングで未だに首位を保ち続けているお店。22歳の時に先輩に連れて行ってもらったとき、こんな美味しいラーメンが世の中にあっていいのか!と思った程なのです。それからもう23年の歳月が過ぎ、いろんな美味しいラーメンを食べて来たからこそ、もう一度確かめたいという思いもあったのです。

「バーバ、神戸まで行けるか?」

「まっちゃき、その日の晩からまた夜勤やもんで、昼過ぎに亀山解散位のスケジュールでお願い出来んかな〜。出来れば前回のR163みたいな空気の美味い峠道がいいなぁ。」
「了解!もっぺん探してみるわ。」

こうしてもっこす総本店行きは断念しました。その頃、ナオちゃんからも電話がありました。

「ひでやん〜!行き先決まったんか〜?」

「まだやで。ナオちゃんよ〜。バーバは高速道路よりも、R163みたいな空気の美味い峠道がいいみたいなんさなぁ・・。」

「そんなら高見行こにさ。」
「お〜!冬の高見、紅葉、いいね〜。高見から針に抜けて伊賀上野で亀山。ばっちりやないか〜。いいね〜。」

こうしていつものGoogle mapでルート検索を開始。ひやー〜。三重県をやや内角にえぐりこむように走るなぁ・・。

こうして次回のツー企画は確定していきました。
開催日は11月25日(日)松阪→飯高→高見峠→針テラス→名阪上野ドライブインでホルモン定食→14時解散というツー企画。名付けて

【三重県やや内角をえぐりこむように打つべしツー】

7:55 ミニストップ松阪小舟江店集合と給油(早っ!)
8:00 ミニストップ松阪小舟江店出発
8:05 松阪インター前ミニストップ到着
8:10 松阪インター前ミニストップ出発 R166に右折合流
9:20 飯高道の駅到着
9:30 飯高道の駅出発
10:00 高見峠ループ頂上トンネル手前パーキング到着
10:10 高見峠ループ頂上トンネル手前パーキング出発
R166からR218に右折 R218からR318に左折合流 R318北上
11:10 針テラス到着
11:30 針テラス出発
12:00 名阪上野ドライブイン到着&ホルモン定食満喫
14:00 なんと現地解散
バーバの住む音羽蒲郡からの道のりをGoogle mapで検索すると408キロ。何だか洋梨みたいな形になっていました(爆)
「バーバ、距離は408キロになるけどいい?」

「片道400キロはちょっときついわ〜。」

「違うわ〜!片道400なら神戸まで行けるやん!違う。総走行距離で408キロやで。」

「ええなぁ。昼頃亀山で解散なん?」

「違う、名阪野ドライブインでホルモン定食満喫して解散。」

「マジでか。朝何時集合なん?」
「8:00松阪のミニストップ集合やで。」

「朝めっちゃ早いな〜。俺、辞めとくわ〜。」

「コラァ!昼過ぎに亀山で解散にしてくれって言うてたやないか〜。」

「ほんなら俺、伊賀上野に集合でええわ。」

「コラァ!名阪国道メッサ空気まずいわっ!」

こんな感じでこの企画はBBSにアップされていきました。
2012年11月24日 この時点で参加表明者は20名を越えていました。

ツー前日23:30に集合場所であるミニストップ松阪小舟江店まで走りました。ボッボッボッボ・・プッシュン・・シュン・・ボ・・ボボボボッ・・。

エンジンオイルが硬すぎてしっかり暖気しないと調子が悪くてどうしようもない・・。冬用の柔らかいオイルに交換をしようか悩みましたが・・。

冬用のオイル手元にありませんやん・・。あかんやん・・。

このまま明日の朝を迎えることとなりました。
2012年11月25日 いよいよ【三重県やや内角をえぐりこむように打つべしツー】開催当日を迎えました。

5:30 ウトウトしながらナカマップを見るともうバーバは自宅を出ていました。バーバの話によると、辺りは真っ暗で、寒くて信号待ちが待ち遠しかったという。高速に乗る気がしなかったという。どんだけ寒いのでしょう。

6:39 ゆうさんが長島パーキングに到着したとMDS★BBSに書き込みがありました。
6:57 私が起きたときもう既に二人は長島で集合していたのです。

しかし、朝早くから元気やな〜。
もっと強力なのは福井のむらちんさん。

7:00 福井の風景。

辺り一面、真っ白ですやん!

出発の頃、気温は0℃だったらしい。

おおぉ〜!皆さん動き出してますやん。
7:10よりあわてて暖気・・。

ボッボッボッボボ・・・ボボボボボ・・。

いい感じやん。

20分程しっかり暖気をしました。
フォーーーーン・・ポタポタ・・。

「おまえ、朝からびしょびしょやないか〜。」

愛姫ちゃんは久々のツーに我慢出来なくなり既に濡れている様子。
7:30 ちょうど私が暖気している頃、福井のむらちんさんは南条サービスエリアに到着。地元のCB1100乗り ・ きんさんと合流。

この時点で、きんさんの心は折れてました (*_*) とのこと。

むらちんは・・・折れかけ (>_<) だったらしい。
7:43 私はミニストップ松阪小舟江店に到着。

既にしゅうさんと、りゅうにいさんがお店に到着されていました。
こちら、りゅうにいさんのMK-U。

足廻りは、ディスク板、キャリパーは純正を使用したまま、ホイールをさり気に太くするというメッサ渋いカスタム。こういうさり気なカスタム、私大好きなんだな。
つまりは、加工次第でZ400FXにもいけるということなのです。

高知はブルースカイさんのチューンもこの手のコンセプトなんですよね。要はさり気に当時風マッチョカスタムね。

朝からオシッコちびりすぎ。
「皆さんおはようございます。りゅうにいさんですね。はじめまして。松崎です。」

「ああぁ〜。まっちゃんさん、はじめまして。りゅうにいと申します。本日はよろしくお願いいたします。」

「しゅうさんもお久しぶりです。」

「8時出発ですよね。あと誰か見えるのですか?」

「ナオちゃんのお知り合いの若いお兄さんが2名で。」
7:47 そう話していると、ちょうど二台やってきました。
「おはようございます。しょうたろうと申します。本日はよろしくです。」

「よろしくです。」

「おはようございます。ミーハーと言います。本日はよろしくです。」

「どうぞよろしくです。」
ZX-14RとZX-10R。今日はナオちゃん含めて、ZX-14何台来るのかな。

ひょっとして、現在ZX-14(ZZR1400)流行なのですかね。
「しょうたろうさん、これはいったい何ですの?」

「ニトロです。」

「ニトロ?吐く所から吸うんだ(爆)どれ位パワー上がりますの?」

「10馬力程パワーダウンです(爆)」

マフラー片方取り去って、缶で片方塞いでいる模様。こういう時って、インジェクションコンピューターはどんな計算するのかな?やっぱりナオちゃんのお知りあいだけあって、面白いなぁ。
7:54 いよいよ出発。
7:58 5台で松阪インター出口のミニストップを目指しました。

いい天気でも、朝8時からの走行は結構寒い・・。
8:08 松阪インター前ミニストップに到着。

バーバとゆうさんが既にお見えでした。

「まっちゃき〜。おはよう。朝から風呂入っとんなよ!」

「バーバ、寒かったやろ。おはよう。6時位にナカマップ見たら既に動いてたんでビックリしましたよ。」

「早すぎるわ。俺5時起きやで〜。」
「まっちゃんさんご無沙汰です。」

「おおぉ〜。ゆう君久しぶり。」

「寒いですね。早いですね・・。」

「ちょっと今回の企画、早すぎましたね〜。あれ?オイルクーラーは。」

「今朝外してきました。」

「今朝?」
「まっちゃき、俺もおかしいと思ったんさ。そんな朝いちにオイルクーラーなんてすぐ外せやんやろ。そんならこれやて。」

「でた!洗濯ばさみ(爆)」

みたいな。信じて損こいた。

「まっちゃき、ゆう君のZ400FX速いな〜。」

「そうなんさ。先日も鈴鹿さんとその話題になりました。」
「グッドコンディションやなぁ。」

「それ、英語で言い直しただけやん〜。」

「まっちゃき、どう?このメット。」

「郡ヘルやないか〜。遂に届いたんか?」

「ええ感じやろ。郡ヘルに、ツナギの上にトレーナー。80年代のファッションを貫く。これこそ、E.T.C First Rough Ridersのコンセプトやね。」
「この季節、上、トレーナーだけで寒ないんか?」

「お前、話ちゃんと聞いとるんかっ!」

8:14 そんな会話の中、飯高道の駅を目指して出発しました。
8:23 国道166に合流しました。この日は朝が早すぎて、日陰に入るともういけない。冬の夜に走行しているのと左程変わらないのでした。

でもそんな悪条件下でも、皆さん軽快に走っていきます。
8:49 飯高道の駅に到着。

到着予定時刻は9:20だから30分前に到着したことになる。

飛ばしすぎ。

「まっちゃき、あと何分後にここ出るん?」

「30分後・・。」

「凍え死ぬわ〜。」
ほんの少しだけ、日差しが暖かくなってきました。

でもまだまだ影が長い・・。

9:01 パランパランパン・・パン・・。

「まっちゃき、あれ、ケニーロバーツやで。」

「ほんまや!ケニーロバーツや!」
このバイクのオーナーの方は降りてこちらに・・。

「松崎さん、こんにちわ。ポケットロケットです。マイミクありがとうございました。」

「おおぉ〜!先日のmixiの方ね。」

「稲場さんですよね。」

「まっちゃき、何でこの人、俺の名前知っとんの?」
「バーバ、俺ら厚生中学の時の陸上部の後輩やないか〜!」

「マ・マジでか〜?名前よう思い出せやん!ごめん!」

「いえいえ。結構ですから。」

「まっちゃきはこの人の名前覚えとる?」

「知らん!」

「お前も無茶苦茶やな〜!」
「まっちゃき、郡ヘルでこのマシンにまたがったところ、俺のi-phone渡すから写真撮って。」

「了解!」

手元にこの写真があるという事は、私のデジカメでしか撮影していないということで・・。

良く似合ってますよ〜。
9:10 りょーさん、マユちゃん、永田君、mdc777さんが到着。
同じく、Z400FX E4-Bのお兄さん、しんちゃんさんが到着。
「りょーさん、おはよう!」

「おはようございます。」

「予定より30分早く着いちゃったので・・。」

「予定より30分早く家の前爆走して行かれたでしょう。速すぎですよ。」

「そやなぁ。家の前の道やでなぁ・・。はははは。まゆさん、永田君もおはよう。」

「あざーすっ!」
9:12 遂に真打★ナオちゃん登場。同じく、ナオちゃんつながり、北嘉さん、ハラダさん、サカキバラさん、そしてハッセン君も到着。

「ひでやん〜!おはよう!」

「今日はようさん、ナオちゃんのお友達もおいでで有難いね〜。楽しくなりそうね〜。」

「ええ感じやん。せやけど、今日めっちゃ寒いなぁ。」

「ここから高見峠さらに寒くなるよ。」
さて、この時点でこのツーの参加者は19台となりました。

1.りゅうにいさん Kz-1000MkU
2.しゅう君 ZRX1200R
3.しょうたろう君 ZX-14R
4.ミーハー君 ZX-10R
5.バーバ GSX-1100刀
6.ゆう★愛知さん Z400FX
7.ポケットロケットさん(特別ゲスト) RZ250R
8.りょーさん Z400FX
9.まゆさん ZRX400
10.永田君 XJR400
11.mdc777さん Z400FX
12.E4-Bのお兄さん Z400FX E4-B
13.しんちゃんさん CB400
14.ハッセン君 ZX-10R
15.北嘉さん GSX-R1300隼
16.ハラダさん ZZR1400
17.サカキバラさん ZZR1400
18ナオちゃん ZX-14R
19.松崎電気商会 Z400FX

「まっちゃんさん、私はここで。」

「マジですか〜。また走りましょうね・・。」
ポケットロケットさんは、この後すぐにお仕事があるらしくてここから家路に。でもこうして飯高道の駅まで来てくれて本当に嬉しかった。今度、きちんと名前教えてくださいね・。素晴らしき後輩・。

「まっちゃき、この先GSある?」

「バーバ、このちょっと先に、昭和シェルあるから寄りますね。」

「了解!」

こうして、9:30定刻通り道の駅を出ました。
9:33 バーバ、ゆうさんが給油を。

思いっきり出光やないか。
さすがに18台ともなると凄い迫力です。

「まっちゃん、ここから次はどこなん?」

「ハッセン君、高見トンネル手前のパーキングです。」

「そんなのあったかな?」

「ループになっているところ、上りきったらありますから大丈夫です。」

「何時に到着予定なん?」
「10:00ジャストに到着予定です。ゆっくり行きましょう。」

こうして、9:36に昭和シェル改め、出光を出ました。
この日の天気は快晴で、私も最近のツーではあまり記憶が無いくらいいいお天気でした。
ちょっと寒かったけれど、風景の美しさにうっとりしてしまいましたね。
先頭を走ってて、皆さんが気持ち良さそうに走っているかどうかは解らない。けれどこうして写真を見る限り、気持ち良さそうね。
これがR166の素晴らしいところね。道は綺麗だし、日曜だというのに車はいないし。
ところどころに紅葉があって、本当はゆっくり紅葉狩りを堪能したいところなんですけど、この道見たらだめね〜。
バーバの車載カメラを見ると、このツー企画の気持ちの良さが伝わってきます。
こうして高見のループに差し掛かりました。毎度の事ながら、ループのつなぎ目で前後タイヤが滑る。

解ってたらいいんですけどね。知らなかったら怖い怖い。
9:57 定刻通り高見ループ頂上トンネル手前パーキングに到着。

続々とバイクが入ってきました。

「サブイ〜・・サブイ〜・・。死ぬ〜・。」

八甲田山かっ!
いやぁ、ここのパーキングの気温何度だったかな。日陰だし、本当に寒かった。
10:01 りょーさん、まゆさん、永田さん、mdcさんが到着。

最後にしんちゃんさんのCB400が到着して全員集合しました。
「まっちゃき、ここ寒ないか?」

「冬の高見は本当に寒いと聞きますからね。でもここは寒いなぁ。」

「ここから先はどんな感じなん。」

「ずっと下り。R218のところがややこしいけれど、それ間違わなかったら針まで真っ直ぐやね。」

「ここからどれくらいかかるん?」

「1時間位やと思う。」
本日唯一の女性ライダー、まゆさんは免許取りたて・・。よく頑張ってました。

「まゆさん、寒うないか〜。」

「大丈夫ですよ〜っ!」
10:10 定刻通り高見峠パーキングを出発しました。
ちょうどその頃(10:00頃)所かわって福井のむらちんさんは、名神から草津JCTを経て新名神、そして信楽インターに到着されていました。

ここで京都の単車兄弟 ・ カーキさんとノブさん ( やまちゃん弟さん )と合流された様子。
福井・京都チームはこうして

むらちんさん ZRX1100
きんさん CB1100
カーキさん KZ1000MkU
やまちゃん弟さん ZU

の4台が揃っていました。後日に、同日★同時刻の別動隊の景色をこうしてあわせて見れるというのは、IT進化の賜物でございます。素晴らしいお話ですよね。
この時間にもなると、信楽インターでも日差しがポカポカだった様子。
10:10 こちらはいよいよ寒い高見峠頂上ループ手前パーキングを後にし、出発。
10:11 高見トンネルを通過。
10:14 高見トンネルを越えると急激な下り。

バーバの刀。まぁ・・しかし楽しそうに走る方です。
10:20 景色は紅葉になっていました。とても空気も美味しかった。
10:28 高見峠を下り、K218の分岐点に差し掛かりました。
ここの分岐点が今回のコースで一番ややこしいところ。

実はR166をそのまま真っ直ぐ走り大宇陀経由でも、途中K31に入りショートカットしても、双方近鉄榛原駅前を通過しなくてはいけない。
しかし、この榛原駅前が厄介で、道路標示がなく、毎回気がつくとR165を爆走し名張に向かって走っているのである。

「あー疲れた。今日は針やめとこ・・ちゃう!まだ家に帰らへんて・。」

そうつぶやきながら逆走し再度針を目指した事が5回くらいある(爆)
このK218を右折し、R369伊勢本街道に合流してしまえば、榛原バイパスという道で近鉄榛原駅前を通過せずに針テラスを目指すことが出来るという事を知ったのは、最近の事。

よって、ここK218の分岐は大人数では非常に大切な役割を占める事になる。
10:36 全員が集合したのでいよいよ出発。

この人たち本当に今日楽しいのかな?
まぁ。大丈夫みたい(爆)
10:37 K218を爆走開始。
ミーハー君、ハッセン君、10Rの恐るべき加速にビビリながら走っていました。
その後、R369、伊勢本街道に合流しました。
10:47 榛原バイパスを抜ける。ここまで来れば針テラスまで一本。
余談ですが、上の写真の道路案内を拡大すると近鉄榛原駅前を通過しなくてもいいという、榛原バイパスの位置づけが良くわかると思います。よって、逆に針テラスからR166を目指す場合、左のバイパスに入ればよいということ。しかし、気をつけないといけないのは、調子こいて今回来た道の、K218を見逃すと、そのままR369伊勢本街道を走ってしまい、地獄の仁柿峠を走る事になるのです。

よって、K218は非常に大事な道なのです。
いよいよ針テラス近くまでやってきました。
11:00 予定より10分前に針テラスに到着しました。針テラスには鈴鹿さん、のっくんが到着していました。

「のっくん、お久しぶりです。」

「朝早かったね〜。寒かったでしょう。」

「マジで寒かったです。のっくんところはここから近いの?」
「そやね〜。20〜30分で来れるね。」

「奈良からここまで近いんですね。」「まっちゃ〜ん。」

「おおぉ〜。鈴鹿さん。」

「何台くらい集まったの?」
「私入れて18台高見峠越えてきました。」

「皆さん元気あるわ〜!」

「寒かったですよ。」
「そやろな〜。さすがに8:00に松阪は無理やわ〜。」

「そやね。この時間でも結構寒いからね。でもここまで1台も故障なく無事に来れましたよ。」

「ゆっくり来たの?」

「寒かったから、ちょっとだけ急ぎました(爆)」

みたいな。
のっくんのマシンを明るいところで見るの久々でした。何だか懐かしかった。
11:04 ナオちゃん到着。

「こらぁ!ひでやん!曲がるところで最後尾の皆が揃うまで待っとらんか〜っ!」

「おおぉ〜。K218のR369の左折、榛原バイパスの右折なぁ。すっかり忘れとった。すまなんだ、すまなんだぁ。」
「なんちゅー奴ね。」

「いや〜。いつも先に行っちゃうナオちゃんが、後ろで道先案内とは。それもビックリやね。何か食べたん?」
「アホか、あんなもん、はじめての人解るかいな。」

さすがにそうですね。確かに解りにくい。まぁ、でもこうして皆さん無事に針テラスに到着できた事はナオちゃんのおかげです。素晴らしいチームワーク。
この日、針テラスですんげーハーレー見つけました。
「のっくん、このタイヤ240ですって。」

「あるんですね。こういうタイヤ。」

「このハーレー、これだけタイヤ太かったら、サイドスタンド無しでも倒れないかも。」

「はははは。それはどうでしょう。」

しかし、凄いマシンでした。こういうマシンもいいね〜。
11:26 福井のむらちんさんが到着しました。

「おおぉ〜。むらちんさん、お久しぶりです。遠いところお疲れさま。」

「まーっちゃん、福井なぁ、朝出てくるおり、道凍ってたんよ〜。」

「マジですか〜。大変だったんですね。」

「天気が良かったから気持ち良かったけどね〜。」

「本当はここまで遠いけれどあっという間で・・。」
いやぁ。同じZ400FX乗り、そして三重県と福井県のふたり。こうして出遭えて本当に嬉しい事だと思いました。

「まっちゃーん、ZRX一回またがってみ。」

「いいの〜?」

お言葉に甘えて、むらちんさんのスーパーバイクに跨らせて頂きました。
「軽っ!なんじゃこの軽さはっ!」

「軽いやろう。1100なのにFXよりも軽いやろ。」

「むらちんさん、エンジンエイプなんじゃないの?」

「そんなことあるかい〜!」

みたいな・・。正直ビックリしました。単車を起こす時の軽さなんです。大きなマシンでもマグホイールにすると、こんなに軽いのか・・と思いました。こうして写真見ると、私が大型やん〜。あかんやん〜。
11:35 むらちんさん一行が到着して間もなく、申し訳なかったのですが、上野ドライブイン目指して走る事になりました。
その時のむらちんさんが撮影した私の画像。

ぶっちゃけ、客観的に見ると、楽しそうね(爆)

たくさんお集まり頂きましたからね!
名阪国道を東へ。

ところが勢い余って上野ドライブインを通過・・・してるやん。

私とハッセン君の二台は上野ICで引き返し。
11:55 名阪上野ドライブインに無事到着。

「まっちゃん、間違ったのね。」

「逆から来ることあんまりないからね〜。」
高見峠を越えてきた18台と、むらちんさんの4台、奈良ののっくん、鈴鹿さんのチーム数台が集結。
ここで、名古屋の柴ちゃん、ダンゴさん、美濃のマサさんが加わりました。

「おおぉ〜!柴ちゃん、マサさん、お疲れさま。」

「お久しぶりです。ようさん集まりましたね〜!何台位集まったので?」

「30台位でしょうか。寒いのにね。凄いね。」

恐らく合計30台近くの集まりになりました。
「ひでやん、顔どうしたんや。」

「ナオちゃんよ、知らない間に顔えらい怪我してるわ。」

「カマイタチかっ。」

何かに引っ掛けたみたい。理由は解らない、
ホルモン定食屋さんの前にはごっつい人だかりになり、お店には入れない状況になりました。
「どないする?」

「外で食うてまいましょう。」

「あ・・・まっちゃきの中学校からの友人バーバです。」

「あ・・・まっちゃんのZ400FXつながりのむらちんです。」



どんな挨拶やねん(爆)
12:00 昼食タイム。
皆さん寒いのに、本日のメインエベント、ホルモン定食を待つ。
12:03 お店の方から

「はい!どうぞ〜!」
12:06 ホルモン定食が出てきました。

ぶっちゃけ、いつものホルモン定食よりもホルモンの量は1/2でした。
飯よりもホルモンの方が少ないとは。

何だか残念な気持ちになりました。
これが以前、伊賀FCくノ一さん応援に通った歳の、ここのお店のホルモン定食のホルモンの量。デジカメって怖いわ〜。記憶じゃなくて記録(爆)まぁ、今回は大人数だし、仕方がないか〜。

前回のガチンコラーメンツーの時といい、何だかツー企画するとね・・以前よりもメッサ★ショボくなっているのですよね。これは幹事そして非常に残念な出来事でした。まぁ・・仕方のない事なのでしょうね。
12:27 そんな不満はさておき、皆さん早々と食事を済ませ、マシン閲覧タイムのお時間に突入していくのでした。
福井はむらちんさんの単車兄弟、やまちゃん弟さんのZU。

これは一体どういうことでしょう。

何だか雑誌に出てくるようなマシンを間近で見たような感じがしました。
倒立サスではなく、正立サスの最高峰メニューでしょうね。
黒のフロントフォーク。何だか異彩を放っていました。気がついたらオーナーの許可もなく、勝手に撫でていました(爆)
どんな挙動を見せるのでしょうね。

ラパイドの大将のコメントなら

「そーですね〜。オーリンズね〜。200キロ位でギャップを拾っても、全て吸収するでしょう。」

みたいな。普通やん。
まとまりが凄いんですよね。非の打ちどころがないというか。

「むらちんさん、凄いね。」

「まっちゃん、単車兄弟、ごっついやろ〜。こんなん普通や〜。」

むらちんさんのブログは拝見しているけれど、でも単車兄弟、すげーっ。
このマフラーの出口ね。昔のチャンバーみたいにつなぎ合わさってる。

カッコいいな〜。
どんな角度から見てもすげー!
ヨシムラFCRのMJNかぁ・はじめてみました。
恐るべきはスプロケット部。

アウトにオフセットしているので、チェーンがフレーム内側に干渉しているようでしていないところにセット。
拡大するとこう。チェーンのカシメ部分と、フレームの内側がスレスレなんですよね。こりゃ恐らく、メーカーによっても擦る、擦らない出てくるでしょうね。

「大将、私のZUはDIDはいいけどRKはダメなんです。」

「やまちゃん弟さん、それはどうしてだい?」

「RKだと擦るんです。」

勝手に仮説。
続いてこちらも単車兄弟は、きんさんのCB1100。

この美しさは何ぞや・・。
話によると、自家塗装らしいのです。
全てが光り輝いておりました。
オーリンズにはOKUMURAのステッカー。ひゃーっ!
オイルキャッチタンクが素晴らしくカッコイイ位置に装着されていました。

私はMORIWAKIのキャッチタンク、つける場所がないから外しちゃったので、ここにつける事を決意しました。なので、写真撮りまくり。

さり気なチューンは最高ですね。
一番凄かったのは、油圧クラッチシステムでございます。油圧なのに、ゼファー400と同じく、ワイヤーを引っ張るというシロモノ。

「これ、油圧なのに、ワイヤー引っ張るのですよね。」

「そうなんです。こういうのがあるんです。」

「ちょっとクラッチ握ってもいいですか?」

「いいですよ。」

ぎゅっ・・・・。
「うわーっ!すげーっ!」

つまりは油圧クラッチを握ると、ブレーキと同様、オイルはオイルラインを伝ってオイルは【出る】はずなのに、出たオイルが何故かワイヤーを【引っ張る】というもの。何でや〜。カスタネットに例えると、叩いて叩いて、休んで叩いて、引っ込めて・・。

「先生、カスタネットは引っ込まりません。」

「そこを引っ込めるのよ。」

「無理やん・・。」
恐らくこのブルーのタンク内には、ピストンが二つ。

出るほうを受けるピストンが連動して、引っ張る方に力を伝えるのでしょう。

これはゼファー400クラッチカバーをつける私にとっても、絶好のアイテムです。ゼファー400の場合は、こんなに大きなクリアランスはない。注文しても装着できないかもというリスクは伴うが、アートエンジニアリングさんあたりで、クラッチカバーへの肉盛り加工、もしくはGPz400Fのカバーを流用する事で何とか装着出来る可能性はある。
これは素晴らしいアイテムに出逢っちゃったなぁ・。まだまだやる事は沢山あるということでしょう。

それからきんさんに質問攻めの嵐・・。

素晴らしい出逢いでした。
「バーバ、CBやで、これ。」

「そうやなぁ・・・・・。」

「バーバ、CBやで、これ。」

「何なん、まっちゃき・・・・・。」

「これは郡ヘルで記念撮影せんのかっ!」
続いて単車兄弟、カーキさんのKZ1000MkU。こちらのマシンもオーリンズのフロントフォークをまとい素晴らしいセンスでまとめあげられたマシン。
こちらも、気がついたらオーナーの許可もなく、勝手にフォークを撫でていました(爆)
このキャリパーもつなぎ目が無い。一体モノなのでしょう。メッサ高いキャリパーですよ。これは。
リア周りも恐ろしいくらいにマッチョに。参りました。
それから目からウロコ出しながらずっとマシンを眺めていました。
12:50 同行された方の都合で、鈴鹿さんが帰ることになりました。

「まっちゃーん、また来週頼むんな。」

「おーこちらこそよろしくね。今日はありがとう。気をつけて。」
12:57 バーバも帰ることになりました。

「まっちゃき、今日は夜勤だから一足先に帰るわ。」

「マジで。寂しいなぁ。」

「今日は楽しかったよ。俺、ツーリング好きになったわ。」

「そう言って頂けると嬉しいけども。」
「すまんな〜。盛り上がっているときに。帰ってゆっくり寝るわ。また企画してね〜。」

「了解。」
「ほな、気をつけて。」

「来週日曜日も頼むでぇ〜。」

「サンタマリアりきさんの腰下OH計画かぁ。すっかり忘れとったわ。また一週間後に三ヶ日まで行きますから、その時はよろしくね。」

「ほな、行くわ。」
12:58 こうしてバーバとお別れしました。
12:59 3.しょうたろう君ZX-14Rと.ミーハー君ZX-10Rが帰られるとのこと。

「まっちゃんさん、楽しかったですよ。またお誘いください。」

「了解しました。今日は朝早くからありがとう。楽しかったです。またね。」

「ではでは。」
ドッドッドッド。轟音を靡かせながら、名阪上野ドライブイン駐車場をあとにしていかれました。
13:07 むらちんさんはじめ、単車兄弟の方たちも帰られることに。
「まっちゃん、また福井に家族で越前蟹食べにおいでよ。」

「以前はアテンドありがとう!都合つけばまた家族で行きますから。」

「今日は楽しかったよ。」

「僕も嬉しかった。また皆さんによろしくお伝えくださいね。」

「じゃぁ、行くね。」
いやぁ・・しかし、凄いバイクを見させていただいた。単車兄弟、恐るべしでした。
こうしてむらちんさん御一行、皆さまとお別れしました。
13:25 ナオちゃん達も帰ることに。

「ひでやん、俺らも帰るわ。」

「何で帰るん?」

「はよう帰らんと、寒くなるから。」

「あんたが寒いわ〜。マジで帰るんか?」

「マジで。皆さん道案内もしないといけないし。」
こうして、北嘉さん、ハラダさん、サカキバラさん、ハッセン君、シンちゃんさんも帰ることに。
「ハッセン君、また走りましょう。」

「久々に面白かった。気持ちよく走れましたよ。」

「そう言っていただけると有難いです。また走りましょう。」

「では、また。」
ハラダさん。ありがとうございました。
北嘉さん。ありがとうございました。
ナオちゃんもありがとう!
13:27 奈良ののっくんも帰ることに。

「今日は愛想なしでごめんね。」

「いろんなスーパーバイク見れたでよかったよ。またお誘いくださいね。」

「ありがとう。」
13:28 名古屋の柴ちゃん、ダンゴさん、美濃のマサさん、ゆうさんも帰ることに。
「マサさん、また来週ね。」

「頑張るからね。何か力になれるといいけども。」

「なるさ〜。一人でも多くの方がいいんです。4時間ですからね。ではまた。」

「じゃあ、行きますね。」
「柴ちゃん、サンキュー。また来週ね。」

「どうぞよろしくお願いします。」

「今日は遠いところありがとう。また企画しますから来てね〜。」

「わかりました〜。今日はありがとう〜。またゆっくりとね〜。」
「ゆうさん、今日は朝早くからありがとう。」

「とても楽しかったです。三重県最高ですね。いい道でした。Stage楽しみにしていますよ。」

「いつも本当にありがとう。また会社の同僚誘ってきてね。来週もよろしくお願いします。」

「まっちゃんさんも気をつけて。ありがとう。」
「ダンゴさんも気をつけてね。」

「ホルモン美味しかった。また企画してください。」
13:29 「まゆちゃん?りょーさん達も帰るん?」

「はい。ありがとうございました。」

「マジでか〜。寂しうなるなぁ。」
「りょーくん、永田くんありがとう。」

「まっちゃんさん、ありがとうございました。」
ナオちゃんが帰り始めた13:25からりょーさん達が帰る13:29まで、たった5分の間に、名阪上野ドライブインに、幹事私ひとりになった。

「あー楽しかった。」
あ〜・・・
「マジかっ!」

いやいやいや、さっきまで仲間20人位おったのに、たった5分でワシ一人かい〜。

13:31 慌てて名阪上野ドライブインを出ました。
皆さんまだ走っているだろうか。
13:35 永田さんを発見。

あーよかった〜。

ボッボッボプッシュン・・。

ここでガス欠になりました。私のマシンはこの時点でトリップ156キロ。ここからりょーさん、まゆさん、永田君と一緒に走り、関で降り給油をしました。
4台は関で降りて、K10を津方面に南下。
14:22 かなり暖かくなってきていました。この日、りょーさんはキャブセッティングが出ずに最高速120キロだったと聞きました。よく頑張って高見を越えられたなぁと感心していました。
この3人さんは私と2廻り以上違うんです。皆さんお若いのに、ゆっくりと楽しそうに走る。とても礼儀正しい仲間なんですよね。素晴らしいなぁ。
14:29 芸能辺りまで来ました。その後R23に合流。
15:03 いよいよ三雲まで来ました。
15:04 ミニストップ松阪小舟江店前交差点に戻ってきました。

ここで皆さんとお別れをました。
15:11 無事我が家に到着しました。

15時過ぎに我が家に戻れるなんて。しかし楽しかったです。

今回のツーは愛知県、岐阜県、福井、京都、三重の方たちが集うとても楽しいツーになりました。トラブル無し。素晴らしい・・。

ご参加頂きました皆さまに重ねて感謝申し上げます。
2013年11月25日快晴
【三重県やや内角をえぐりこむように打つべしツー】
参加者

1.りゅうにいさん Kz-1000MkU
2.しゅう君 ZRX1200R
3.しょうたろう君 ZX-14R
4.ミーハー君 ZX-10R
5.バーバ GSX-1100刀
6.ゆう★愛知さん Z400FX
7.ポケットロケットさん(特別ゲスト) RZ250R
8.りょーさん Z400FX
9.まゆさん ZRX400
10.永田君 XJR400
11.mdc777さん Z400FX
12.E4-Bのお兄さん Z400FX E4-B
13.しんちゃんさん CB400
14.ハッセン君 ZX-10R
15.北嘉さん GSX-R1300隼
16.ハラダさん ZZR1400
17.サカキバラさん ZZR1400
18.ナオちゃん ZX-1419.のっくん ゼファー400カイ
20.鈴鹿さん Z550FX
21.むらちんさん ZRX1100
22.きんさん CB1100
23.カーキさん KZ1000MkU
24.やまちゃん弟さん ZU
25.柴ちゃん Z400FX
26.ダンゴさん CB400
27.マサさん ZRX400
28.松崎電気商会 Z400FX
いや〜。28台でしたか〜。素晴らしいですね〜。

また企画しますね。

楽しかった。

本当にありがとうございました。
やっぱり最後はこの顔でシメ?
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.