2012年9月1日 奈良★健康ランドナイトツー当日がやってきました。スケジュールは以下の通り

16時松阪市小舟江ミニストップ集合、給油、16時15分出発
16時45分関ドライブイン到着、給油、17時出発
18時天理インター出口セブンイレブン到着。
18時30分天理東来軒のチャンポン麺喫食。
19時30分奈良健康ランドでお風呂。
21時現地解散
当日参加表明頂いてたのは皆さん。

奈良の板金屋さん ゼファー400
のっくん ゼファー400χ
ナオちゃん ZX-14
鈴鹿さん Z550FX
まぁ★さん GPz900R
ユウ★愛知さん Z400FX とお友達3名さま
松崎電気商会 Z400FX

合計10名 結構集まりました。いつも本当に嬉しいです。
ナオちゃんから

「当日23:00に大津パーキングでmixiつながりのナイトミーティングがあるからひでやんも出て来いさー!」

と聞いていました。私は無視し続けていました(爆)前日もお電話ありました。

「全く方向違いますやん。しかも奈良から遠いやん。時間も遅いやん。」

「お前は本当に冷たい奴や!」
16:00 松阪は小舟江のミニストップに到着しました。今回は誰もいませんでした。ちょっと企画自体が高速すぎるのかな?考えないといかんね。

天気が心配でした。奈良の方向を見るとメッサ曇っていました。のっくんに連絡すると奈良は少し雨が降っているとのこと。この時愛知のユウさんも鈴鹿さんもナオちゃんも、もう既に関に向かっていたのでした。もう中止は出来ない。
16:15 定刻どおり出発しました。

今日はひとりなので久居をやめ一志嬉野インターを目指しました。

この画像は奈良方面になるね。やっぱり雲行きが怪しい・・。
16:24 伊勢自動車道に乗りました。松阪小舟江ミニストを16:15に出て関に16:45分に到着は無理やろ〜!無謀なスケジュール。誰や。

ワシかっ!

この時間気温27℃位だったかな。この気温いい感じなんです。排気音は乾いた音になるね。3800円のヤフオクゼファー400クラッチ板いいね〜!Barnettのごっついスプリングに押されて噛んでる〜って感じでした。回転数にあわせて加速する。クラッチひとつで大きく変わるマシン。いいね〜。
16:37には関ドライブインの手前まで来ていました。

なかなか来れるものです(爆)



飛ばしすぎ。
16:41 関ドライブインに到着しました。鈴鹿さんとユウさんとゆうさんのお友達3人さんが既にお見えでした。

この時ユウさんとユウさんのお友達3人のマシンはここにはなく、別のところに。修理をするので工具を貸してほしいとの事。
16:44 悪魔のナオちゃんが到着しました(爆)

「おおぉ〜!ヒデやん!今日23:00大津パーキング行く?」

「くどい!お前はくどい!ホンマにくどい!」

「かー・・っ!鈴鹿さんよ〜、のっくんも板金屋さんも行くのに、こいつ行かへんつもりやで〜!どう思う〜?なぁ、鈴鹿さん〜!どう思う〜?」
「ワシは何ともジャッジ出来ん。二人でやってぇな。」

「ちゅーか鈴鹿さん、こいつホンマにくどい。昨日も一昨日もやに。」

「なぁ、ヒデやん〜。風呂入ってから大津行こに〜。」

「くどいわ〜!コラァ!」

「かーっ!冷たいわぁ。あー寒っ!」
16:46 修理を済ませユウさんとお友達3人さんもバイクを寄せました。
KZ1000MKU、CB750、Z1、そしてユウさんのFX。皆さん同じコンセプト。素晴らしいアップハンで武装。
「まっちゃんさん、工具ありがとうございました。助かりました。」

「いえいえ、役にたって良かった。」
ユウさんのお友達のKZ1000MKU。本日CRキャブ筆おろしみたいでキャブがピッカピカになっていました。

「ユウさん、このコどうしてパワフィルなの?」

「彼がツーリングに出かけると必ず雨が降るんです。今日もごめんなさい。」

「いやいや〜。まだ降ってないからね。」

さてさてこの先どうなるのでしょう(爆)
ユウさんのお友達のCB750。このキャンディメタリックは芸術品ですね。昔、日産の車にもありました。不思議に角度によりいろんな色で光り輝くのです。アドレナリンが上がるカラーなんですよね。彼はこの後も降りる度ヘルメットをテールランプにかけていました。CB750乗りの方はみなさんそうしているのかな?ワシも真似してみよ。


落ちるわ。
ユウさんのお友達のZ1。新車かと思わせる綺麗さ。マフラーなど触れば諮問がつくほど。これは美しかったな。こういうのもいいね〜。

これらの美しいマシン、ノーマルルックに、素晴らしい角度、高さ、シボリ具合のアップハンの世界は「昭和堂」さんというショップのプロデュースらしいのです。コンセプトがしっかりしているっていいね。そしてこうして同じコンセプトのマシンを友人たちと共有する。素晴らしいね。


私の中学からの親友、ツーでも3分で消える人にも聞かせたいわ。
そしてユウさんのZ400FX。ユウさんのマシンのアップハンもそういうことだったんですね。改めてバランスいい。
ユウさんもお友達の皆さんもライトをHIDに武装していました。恐らくはノーマルルックでも安全性平成24年仕様なのでしょうね。これもいいね。
「ユウさん、四国の翔ヤンから、フィンに装着するのは鉄製だと熱がこもるけん、アルミ製の洗濯ばさみがいいよって、愛知のユウさんに伝えてもらえんかな〜って言ってたよ。」

「えーっ、四国から?有難いお話ですね。」

「彼は多分いろいろ試したんだと思います。いい方なんですよ。またZ400FX全国ミーティングで逢えると思うよ。」

ユウさんのFXのエンジンはベストコンディション。多分オイルクーラー無しでもいけるのはこれね。
17:00 皆さん給油を済ませ関ドライブインを出発することになりました。
次は名阪国道高峰パーキングまでノンストップ。
今日は全員ノントラブルだといいね。
17:12 名阪国道を爆走。この時点でナオちゃんは既にいない(爆)

結構皆さん軽快に走っていました。
17:23 徐々にペースを上げていきました。気温も下がってきていました。そらそうね、もう9月、秋ですからね。
皆さんとても気持ち良さそうに走っていました。
17:26 走行中にi-phoneにのっくんから高峰パーキングに到着したとのメールを頂戴しました。画像を見て雨が降っていないことを察知しました。
17:31 名阪国道は混雑しててとても走行が困難な状況でした。
伊賀上野を越えるとずっと上り。鈴鹿さんのマシンをずっと後ろから追いかけていました。この日鈴鹿さんのマシンはとても静か。

パーーーーーーンッ!

ギアレシオが違うね。ある速度域でフルスロットル時の加速域の違いを感じていました。
先導なのにレーンチェンジを繰り返していました。皆さん軽快に走っていました。
17:36 針を通り過ぎ、高峰パーキングを目前にしていました。
17:40 名阪国道高峰パーキングに到着。メールの通りのっくんは待っていました。

「ひでやん〜!のっくんも板金屋さんも23:00大津に来る言うてるで〜。大津まで行こにさ〜!」

「僕は帰る。」

「あー寒っ。こんな寒い奴はおわんわ〜。」
メッサ元気なナオちゃんの横でメッサうなだれている(爆)のっくんの図。

多分のっくん、断りきれなかったんだな〜。
高峰パーキングに停車された皆さんのマシン。
あとは名阪国道を降り天理インター出口すぐのセブンの駐車場だけになりました。。
高峰パーキングから見る大阪方面の画像。メッサゲリラ豪雨の入道雲やし。
18:02 いよいよ名阪国道下りに突入しました。
結構なスピードでも皆さん付いてきました。気持ち良かった〜。

もう少し車が少ないと良かったんですけどね。
18:00 定刻ジャストで天理インター出口すぐのセブンに到着しました。
奈良の板金屋さんのゼファー400と赤いZRX400が。

「おおぉ〜!のりぞー!さんじゃないですか〜。」

「お待ちしておりました。来ちゃいましたよ。」

「いつもビックリしますね〜。ホントありがとう。」

「いえいえ。まっちゃんのおもろいからね〜。今日は夜勤だから飯食べたら帰るけどね〜。」
奈良の板金屋さんのマシンには懐中電灯がぶら下がっていました。

ヘッドライトが1個しか灯かないかららしい。

ちょけすぎ。
「ひでやん〜!23:00大津行く?奈良の板金屋さんも行くって。」

「あんたは本当にくどいなぁ。」

「まっちゃん、何ですの?23:00大津って。」

「のりぞーさん、ナオちゃん今晩mixiの会合があるらしくてね。そこに来いって。」

「お風呂入ってから?」
「そうなんさ〜。」

「まっちゃん行くんでしょ。」

「いや、行かない。」

という会話が。
ユウさんのお友達の皆さんも、ZRX400フルBEET仕様のこのマシンに釘付けの様子。
のりぞー!さんのマシンのF.C.Cのステッカー。型取りしてこさえるため、私も必死でデジカメで撮影していました。
「マークUのお兄さん〜!ちょっと、このナンバープレートのしゃくれ具合は大人としてのモラルがないわ〜!」

「えっ!そうですか?」

「社会人としてのモラルさ〜。」

ナオちゃんがユウさんのお友達にからんでいました。
「あのバイクの持ち主に言われてるんやでな。気にせんときない。」
18:19 いよいよ東来軒目指して出発。奈良の板金屋さんに聞いたらここから10分もかからないとの事。
日が翳ってきました。
よく見ると、のっくんのマシンもナンバーしゃくれている。

大人になればなるほどしゃくれてるやん!
169を南下。
ミツトモさんと、そして家族でスーパーの駐車場横でやってる彩華ラーメン食べに来たところですね。
16:22 スーパーの駐車場でやってる彩華ラーメン前を通過しました。
18:24 中大路交差点を右に。天理駅方面へ右折。
天理駅前。天理駅を正面に。前方にもの凄い入道雲。天気が心配になっていました。
「ピーッ!」

インカムからメッセージ。
「どうしたん、ナオちゃん。」

「ひでやん、23:00大津行く?」

「ピーッ!」

電源切りました(爆)
天理駅を左に曲がり、それから間もなくしてもう一度右に曲がりました。
宮西青果店のとなりにそのお店はありました。

東来軒。場所はこちら

18:33 東来軒さんの前にバイクを停車。お店の女将さんが出てみえて

「その自動販売機の前のバイクをこちらに移動お願いします。」

「あ・・すいません。」

「その自販機、ぎょうさん売るからね。おうきん。」

出た!関西系のノリだ。
バイクを停車し直し、いよいよ店内へ。
お店の中に入ると独特の香りがしていました。何の香りでしょう。魚介類の香りですね。老舗の香りとしておきましょう。

皆さん、お腹が空いているからハイテンションに。
皆さんチャンポン麺を注文。のりぞー!さんだけチャーシュー麺を注文していました。

「のりぞー!さん、チャンポン麺が有名なお店でどうしたんですか?」

「僕ね、野菜アカンのです。特にキャベツと白菜アカンのですわ。」

のりぞー!さん野菜あかんのにこうして来てくれるんですよね。嬉しかった。
「ひでやん〜!23:00大津へ来る?」

「まだ言ってるよ〜。あの人。」

「ところでひでやん、まぁ★さん何時頃合流すんの?」

「僕昼過ぎに電話したときまだ静岡にいたからね。20:00頃に健康ランドに来られるみたいですよ。」

「まぁ★さんも23:00大津へ来るに〜。ひでやん!行こにさ〜!」

「まだ言ってるよ〜。あの人。」
「はーい、お待っとうさん。」

こうして創業60年続く奈良は天理「東来軒」さんのチャンポン麺が来ました。
お店に来る9割の方がこのメニューを頼むというからすごいね。600円というリーズナブルプライスも魅力的ね。

私は今までこんなチャンポン麺食べたこと無いかな?多分エビの頭出汁に大量に使用していると思いました。麺をひとくち食べると香りが広がります。あんかけのとろみ、自家製麺、そして味。言うことありません。

これは美味しい。来た甲斐がありました。

バイク仲間の地元の美味しいところ教えてもらって様々な食に出会います。本当にバイクに乗ってて良かったと思う瞬間です。本当に有難い瞬間です。

近いうちに家族連れて来よう。
お店のメニュー。中華そば500円です。叉焼(チャーシュー)麺700円。

「まっちゃん、あの子ら若いよなぁ。」

「23歳らしいよ。」

「ワシの娘と同じ歳か。まっちゃん、ワシおじいちゃんになる。」

「のりぞー!さん、おめでとう!のり爺!さんやね。おめでとう。」

「歳を感じるね。気持ちは若いけどね。」
「はーい、長らくお待っとうさん。」

のりぞーさんの注文した叉焼麺が来ました。麺が見えないし。

その後のりぞー!さんと鈴鹿さんと同じテーブルでいろんなお話をしました。今があって、これからどうするかプランがあって、実現していく。そのプランを実現したとき、また逢ってこれからどうするかを話し合う。素晴らしい。
19:35 お店を出ました。のりぞー!さんとお別れの時を迎えました。

「まっちゃん、楽しかった。僕は仕事なんで行きますわ。また企画してください。」

「ありがとう。今度は彩華ラーメン、あれ白菜だらけやな。また企画しますわ。また逢いましょう。」
こうしてのりぞー!さんとお別れしました。のりぞー!さん、お孫さん出来たら可愛がるんでしょうね。フルBEET仕様を駆るおじいちゃんかぁ。しかしファンキーなおじいちゃんね。頑張ってね。
こうして奈良健康ランドへ。
奈良の板金屋さんの後ろを走りました。

パッパッパッパパパーーーーン!!
「のっくん、奈良の板金屋さんのマシンうるさいね〜。」

「フタだけと違うかな?」
グォーーーーッ!グォーーーーッ!

奈良の板金屋さんのマシンは、以前伊勢の中村君がBEETバックファイアー装着してたときと同じ加速音。フェラーリみたいな音なんですよね。
天理市内を走りました。空気が湿っていました。雨の前の予感がしていました。
19:47 のっくんの合図で奈良健康ランドが見えてきました。要塞みたいに見える。
19:53 奈良健康ランドに到着。

ドッドッドッド。

まぁ★さんが見えました。
「おおぉ〜!まぁ★さん。13:54にお電話頂いた時、まだ静岡だったでしょ。よく間に合いましたね。」

「まっちゃん、今日大津行くんでしょ!」

「あいつの作戦は非常に巧妙に出来てるなぁ。私の仲間を次々に口説いては、どんどん逃げ道を無くしていくんさな。あいつJTBの社員だったら、毎月10000万人位ヨーロッパに連れてく力量あるわ。」

「はははは。解ります。」
ロビー。関西地区電力不足のニュースは嘘ね。
店内に入りました。千と千尋の神隠しかっ!関西系レジャーランドの迫力に圧倒されました。

脱衣所で奈良の板金屋さんとお話しました。

「今晩、のっくんも、奈良の板金屋さんも大津パーキング行くのね。」

「はい。僕は人生ノリツッコミだけで生きてきましたから・・。ナオちゃんから出て来いサー!って誘われたら素直に行きますから。」

あかん。完全に逃げ場がない。
露天風呂でユウさんとお友達たちにも伺いました。

「行きます。」

残るは鈴鹿さんだけ。鈴鹿さんは一人で帰るような方じゃないし。これで断る理由が全て消えた。





終わった。
21:08 奈良健康ランドを出ました。

「ひでやん〜!帰るんか〜!」

「全員行きます。」

「おおぉ〜!ひでやん、やるなぁ〜。」
ここからは予定外だったのでのっくん先導で大津パーキングを目指して走ることになりました。
21:27 R24を北上、京阪奈自動車道入り口方面へ。

まぁ★さんのNinjaと一緒に走るのは久しぶりだな。名阪上野パーキングでお逢いしてから以来かな。
気温は相当下がってきていました。でもジメジメしている。

ユウさんのお友達もご満悦の様子。
こちらのお兄さんも嬉しそうね。昭和堂さんのポジションはハーレーに似ているかもね。ゆっくり長距離を流すのにちょうどいいかも。

しかし、夜は夜でこのマシンの輝きはどうね。
ユウさんもベストコンディションね。
ここから何キロ先に大津パーキングがあるのか解らない。
21:42 いよいよ京阪奈自動車道に乗りました。

この辺りからまたナオちゃんがいなくなりました(爆)
21:52 田辺北IC付近。遠くに見える夜景がとても綺麗でした。
22:09 京滋バイパス巨椋ICに乗り、すぐに停車しました。

まぁ★さんが滋賀のクニちゃんに出て来いサー!指令ここで出してました(爆)

のっくんから、このまま京滋バイパスを走り大津パーキングにそのまま高速をつたって行けるかどうか不安なので先導して欲しいとのこと。

i-phoneで検索すると道出てるので私先導で行くことになりました。これが大幅な遠回りを呼ぶ結果を招く事になるのです(爆)
i-phoneのマップでは確かに京滋バイパス石山で降りて下道を走り、瀬田西で名神に乗るルートを指していました。何で高速同士で繋がっているのに下道を走らすのか位の軽い気持ちだったのです。

皆さんを先導し、瀬田東ICにさしかかるとき、名神高速の大阪方面への車線への合流を選択できない事を知りました。



また、やっちまった・・・。
22:37 草津SAに到着しました。

「皆さんごめんなさい。道間違えました。このまま新名神に向かい、草津田上ICで一度降りて、もう一度新名神に乗り、名神に合流します。」
折角草津パーキングに到着したのでここで一休みしました。

22:47 草津パーキングを出発し、新名神方面に向かい、草津田上ICを降りました。降りてすぐUターンして、また草津田上ICに乗り、大津パーキングを目指しました。
22:55 ナオちゃんから電話がかかってきました。インカムで受信。

「ひでやん、大津に着いたけどひでやん達おらんし。どこ走ってるの?」

「すまん、道間違えた。草津田上まで行きました。今引き返してるところ。もうすぐ到着するからちょっと待ってて。」

「俺も道間違えて迷ってたんさ〜。てっきりひでやん達おらんから心配してな〜。」

「すまんすまん。あと数分で到着します。」
23:03 大津サービスエリアに到着。
知らない道を先導するのは疲れますね。ヘトヘトになっちゃった。
大津サービスエリアにはナオちゃんのmixiつながりのお友達がたくさんおみえでした。
「まっちゃん、板金屋さんのゼファーがえらいこっちゃ。」

「どうされたのです?」
「あらら。オイル漏れてますやん。」
私もオイル漏れの経験あるけど、もの凄い勢いでした。
シフトチェンジシャフトのオイルシールが飛んじゃったのかな?オイルシールの破損くらいじゃないとこんな勢いでオイルは出まい。いづれにしてももう走行は不可能な状態でした。

奈良の板金屋さんは即座にトランポをチャーターしていました。
折角ここまで来たのに残念でした。
23:22 滋賀のクニックス君がやってきました。

「おおぉ〜。クニちゃん。出て来いサー!指令受けてたな〜。」

「まさか皆さん滋賀県までおいでになるとは。何だか大変な空気になってますね。何かあったんですか?」

「奈良の板金屋さんのマシンが壊れちゃったんです。」

「そうなんですか。」

「今トランポ手配しています。多分大丈夫。」
クニちゃんのマシンはセッティングに苦心している様子でした。来たときも既にガソリン臭い。結構濃い目。早くCRにしてベストコンディションになるといいね。
その後クニちゃんと鈴鹿さんとこれからのプランの話をしていました。

「まっちゃん、これE4やで。」

「本当だ。E4だ。クニちゃん、いいね〜。早くそのホンダのステップノーマルに戻して完璧なE4作りましょうよ。CRも早くつけてベストコンディションで。」

「何から手をつけていいか。です。またいろいろ教えてください。」

「了解ですよ〜。いろいろやる事多いほうがいいね。」
i-phoneに防災速報のメールが届きました。

「【発表時刻】9月1日23:50 強い雨(27mm/h)の予測をお知らせします。【大雨予測地域】三重県松阪市 【予測される雨量】 23:50〜 0.7mm/h 0:00〜 2mm/h 0:10〜 2mm/h 0:20〜 2mm/h 0:30〜 2mm/h 0:40〜 27mm/h」

「鈴鹿さん、エライ事やに。松阪防災速報出たわ。あっち雨や。こっちくるね。早く帰らないとヤバイね。ユウさん達遠いからね。」

「マジかいな〜。ヤバイなぁ。」
時刻は0:17になっていました。奈良の板金屋さんと話をしていました。

「まっちゃんさん、折角ここまで来たのに残念です。私はもうトランポ呼びましたから。皆さん遅くなっちゃいますから、気にせず皆さん帰ってくださいね。」

「そやね。もう12時回りましたからね。申し訳ないけどそうさしてもらいますわ。ここから奈良も遠いでな。気をつけてね。」

「今日は楽しかったです。本当にありがとう。また企画してください。」
「記念撮影しますからバイク並べてくださ〜い。」

皆さんでバイクを並べました。
真夜中に皆さんで記念撮影。不思議な縁ですね。
0:25になりました。帰宅の時間となりました。

「ひでやん、お前奈良の板金屋さん置いて帰ろうとしてるんと違うやろな。」

「帰ります。もう遅いからね。」

「あいつ、もうヘルメットかぶってるわ。皆どう思う?ありえへんわ。」

キュキュキュ・ドゥン。
「まっちゃんさん、本当にありがとうございました。また企画してください。」

「気つけてな。すまんけど行きますわ。では。」

「寒い奴や。」

皆さんを誘導するつもりが私だけ出ることに(汗)ちょっと先に出て待っていようと思ったものの、気がついたら新名神に乗れていない。最寄のICは栗東。
またやってしまった・・。

栗東ICを降り、急いで引き返しました。

0:50 恐らく給油の関係で皆さんいるであろう土山パーキングに到着しました。

ナオちゃんがいました。
「あの後、慌てて皆で追いかけたんさ〜。ひとり飛ばしたけど全く追いつけないし、ひでやん何キロでぶっ飛んで行ったのかと。そんで何で今登場なん?」

「道間違えた。名神に行ってもたんさ〜。栗東まで行ってもた。」

「そやろな〜。絶対おかしいと思ったんさ〜。」

「あれ?皆は?」

「もうすぐ来ると思うで。」
この後2人で1:10まで皆さんを待っていました。後で解った事ですが、皆さん土山パーキングは既に通り過ぎ、この時間に亀山から豪雨に遭遇していたのです。

「ひでやん、行こうか?」

「何だか皆さんに悪い事しちゃったな。」

こうして土山パーキングを出ました。
土山パーキングを出て一つ目のトンネルを過ぎたとき、轟音が。

バチバチバチーーッ!

あ・雨やん。前も見えない位の豪雨。

TMRキャブむき出しやん。

これはいかん。ゆっくりしとれん。
亀山までナオちゃんと一緒に走っていましたが、亀山からさらに雨が強くなりました。

パパパパパパパパパッバチバチバチーーッ!

ヘルメットエライ事に。エアガン集中的に打たれた様な感触。打たれた事ないけど。全身それほどの痛みを感じました。良く見たら、ワシ、ポロシャツやん。寒いやん。

芸濃辺りでナオちゃんいないことに気づきました。

あかん〜。あいつおらん〜。
ひょっとして捲くれてないやろな〜。

一志嬉野の手前でゆっくり走って待っていました。

キャブにたくさん水が浸入してきていました。

ボッボッボッボボボボボ。あ・あかん。こっちもヤバイ。

ナオちゃんを発見。一志嬉野で手を振りお別れしました。
1:52 一志嬉野で降りました。

ボッボッボボボボボボッボッボ。キャブがえらいことになっていました。一志嬉野IC降りてすぐのFMで少し休憩しました。家に着いたのは2:23になっていました。体温が奪われてすぐにお風呂につかりました。
今回のツーはまた波乱万丈な結末に。

ナオちゃんのmixiのお友達の皆さまは、あの後大津パーキングの後片付けして頂いたそうなのです。本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
最後幹事として皆さんに申し訳ないことしました。

ごめんなさい。

でも美味しくて楽しいツーリングでした。今回ご参加頂いた皆さまありがとうございました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.