2012年2月25日にインシュレーターアダプターを装着とカム交換を行ったのち、家でマターりしていると11:30伊勢のまっちゃんからお電話いただきました。

「まっちゃん、今カズマ君来てるよ。遊びに来る?」

「寝ようとしてたんですけど、面白そう。今から行きますわ。」

夜の11時に出て来いさ〜指令とは。伊勢のまっちゃんもなかなかやりますね〜。
帰りは日付が変わって2月26日3:20になっていました(爆)

帰り道、先日伊勢のまっちゃんのファクトリーにお伺いした時とは走りが別物になっていました。カムでしょうね。GPz400Fのカムは下のトルクもあるし、中速からの伸びがいい感じですね。どこからでもスタンバイOKという感じ。
今回はエンジンチューンとともに、カムもいろいろ試す機会を得ました。ゼファー400のカムもありましたが、ZGPとGPz400Fのカムだけでこれだけ違うと、ゼファー400のカムを試さなくてもよかったのです。

カムだけで大きく違う。今回のチューンでひとつ収穫を得ました。
2012年2月28日 とある場所で、高価なカムを観察する機会を得ました。

モリワキカムとヨシムラカム。

まずはモリワキカム・・。

時価20万円也。

モリワキの刻印だけでオシッコちびり・・。タコメータギアのスリットが入ります。
カスタムには2種類あって見えるカスタムと「見えないカスタムがあります。カムなんかは見えないカスタムなんです。でもこの色、こと艶、この刻印と性能なら、自己満足の世界では最高級に属するものと思います。

さてさて、よく見てみると、おむすびの形が幅広で個性的な形をしていました。グググってバルブを押さえる時間が長いんでしょうね。本当に着けてみたいな・・と思いました。
続いてヨシムラカム・・。

これまた刻印渋すぎ・・。
ヨシムラのカムに至っては、カムスプロケットの位置が移動可能という逸品。バルブタイミングを微妙に調整できるのですね。チェーンをかけなおすことなく、ここでバルブタイミングを前後させるのでしょうね。さすがレーシングカム。
モリワキのカムは何回見てもはいい形していますね・・。でもこのモリワキカムの持主の方はそれでもウェブカムの方がバルブ広くリフト量も多かったのでウェブカムを装着されているとか・・。
ヨシムラのは比べていないけれど、今私が使用しているGPz400Fのものとほぼ同じ形だったようなき気がします。

後にマザーグース♂さんから情報を頂きました。

「カワサキが、空冷2バルブではほとんど限界の来ていたGPz400のパワーをあげるのに、ヨシムラに相談した結果、ヨシムラのハイカムと同じ仕様(SPEC)のカムを入れて3hp UPしたGPz400Fが出来たと聞いたことがあります。なので、(ほとんど)一緒らしいです。」
私はZ400FXオーナーでありながらこういうことも知らなかったのです。

こうしてカムを交換して走りが変わることを経験し、様々なカムを観察して、素晴らしい情報を頂き、まだまだZ400FXそしてGPz400にまつわるお話がたくさんあるんだな〜と実感しました。
GPz400Fと同じ形をしたヨシムラカムをすっと観察していました。

ヤフオクで結構値も前後しています。チャンスがあったら購入したいな。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.