2012年2月12日 昨日の作業を終えてマターリしていました。柴ちゃんからメール頂きました。

「いつもグダグダのまっちゃんですが、カムチェーン合わせてるまっちゃん見たらちょっと尊敬してしまいました。」

鈴鹿さんのZ550FXはカムタイミングは400設定なので、今回のカムチェーンタイミングについては見とけ〜!と言わんばかりに私が率先してしたのであった。
「尊敬したか〜!ワシもちゃんとする時はちゃんとするんやで〜!要はここぞ・という所やで〜!これから私を先生と呼びなさい!」

その1分後に沼津はアキヤマ先生からお電話頂きました。

「まっちゃん、調子はどう?」

「現在のところキャブセッティングが終わったところです。メッサ速いですね。嬉しいです。本当にいろいろありがとう。」
「ところで掲示板の画像見たんだけれど、カムチェーンのコマ数ずれてますね。」

「マジで?」

「Tマークにあわせてカムの切先(キッサキ)は左右アウト側に水平です。排気側のカムの切先が若干上向いてますね。それでも走れてるからいいかも知れないけど、もう一度ヘッドカバーあけて確認したほうがいいかな。」
写真を見ると確かに排気側のカムの切先が明後日の方向いてるやん〜!あかんやん〜!柴ちゃんに先生と呼びなさいと言ったけれど、1分も持たなかったのである。

っていうか、写真を見ておかしいと解るところが先生たる所以である。

っていうか、普通知ってても教えてくれないかも。そこが何だか嬉しいんですよね。
あまりに恥ずかしいので、この日寒い中ひとりでヘッドカバー開けました。

Z400GP&GPz400F用ヘッドカバーガスケット・・・・ベリベリベリ・・・。

わずかたった1日で4分割になり再生不能になりました(爆)

私の不注意で2500円が飛んだ瞬間でもありました。
「鈴鹿さんよ〜!サービスマニュアル見ると、カムチェーンの位置はこれでいいかな〜っ!」

あかん、今日は鈴鹿さんおらんだわ・・。
いつも、いつの時も鈴鹿さんに頼ってるから、作業してるといつも前に鈴鹿さんがいるようで・・・。

「まっちゃん〜、多分ええに〜。」

「そうか〜!そうか〜!」

ひとり鈴鹿さんとワシ・・。

先生の先生はあまりに情けない一日であった。
サービスマニュアルで一番勘違いしてしまうところ。カムチェーンのタイミングなんですよね・・。43番と44番に合わせるところは私にも出来るけれど、Tマークに合わせた時、それはどこがスタートなのかという事。

カムプラグを締めてテンショナーも締めてチェーンパンパンに張っていくとずれていく・・。でもここで大切なのは張った状態でクランクを数周廻して、もういちどしっかりTマークをあわせ確認すれば間違いはないのです。ずれていたらペイントマーカーで印をつけておいて是正する。私は基本的に、その確認をしていなかっただけなのです。
それと私は手元にZ550GPのガバナがある。
写真のゼファー400のパルシングローターの印じゃぁ解りにくいので、いくら面倒でもZ550GPの精密な印のついたガバナでTマークを合わせるべきなんでしょうね。
締めて行くとずれるカムタイミング。ここだっ!というところでしっかりマーカーで印をつけてもう一度やり直しました。これでカムの切っ先(キッサキ)はきちんと水平となった。

柴ちゃんの先生は先生のアドバイスで一日しかもたなかったという。

それにしても画像で指摘を頂いた先生ってすごいな〜。

感謝申し上げまする・・。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.