Stage193でお伺いしたときお世話になった大阪はトムトムさん。7月17日〜18日に今度はトムトムさんが三重県にやって来る事になりました。

トムトムさんのZ400GPはStage186で初めてお逢いしたときより、さらに進化を遂げていました。

マフラーはエキパイが太くなり、超カチアゲロング。リアはZX-9Rのホイールに180タイヤ。

さてさてこのStageではトムトムさんの見た目のセンスを紹介しているのではありません。
全ては加速性能、MAXスピード、伸びを目的としたカスタムであること。

面研、バルタイなど、タカトリエンジンの細部に至るまでに手をかけ、KawasakiZ400FX系エンジンの最高峰を目指したコンセプトからあくなき究極を目指していること。

このコンセプトは今の私にとってちょっとオシッコちびりかな。また、そういう方が大阪にお見えで、今回三重県にやってくる・・いろいろ聞きたい、一緒に走りたいという気持ちでいっぱいになりました。


2011年7月15日 鈴鹿さんにお電話しました。この日は鈴鹿ツインサーキットにお見えとの事。この時点で7月17日大阪トムトムさんが出てくるぞーツー!のプランを立てBBSで公開しました。
★7月17日(日)
9:00 名阪上野ドライブインで待ち合わせ
9:30 関ドライブインで早くもヘバッて休憩(爆)
10:30 鈴鹿ツインサーキット観戦 鈴鹿さんとご対面
12:30 松阪愛宕町一升瓶平生町店でホルモン
13:30 松阪か伊勢方面へ予定不明

★7月18日(月)
午前中パールロード ROUTE750で海鮮丼
お時間ある方、出て来いや〜っ!

この時点では名古屋のしばちゃんが、鈴鹿ツインサーキットにお見えになるとの情報しか得ていていませんでした。
2011年7月17日 7:25 玄関から出るとビックリ。

あ・・・・雨やん。

何とこの日、ひそかに台風6号が北上していたのでした。けれどもまだまだ南にいて、この日の天気予報では全国的に晴れ。

なんじゃい♪

天気予報ショボすぎ。
Yahoo天気情報の【みんなで実況!今の天気】は結構ライダーにとって為になります。見ると、松阪は雨、大阪は晴れ。

ブッ・・・やられたっ!松阪だけ降ってるのか・・。

待ち合わせ場所の伊賀市を見ると曇り。鈴鹿は雨。

随分不安定なようです。
松阪自宅前は大粒の雨が降っていましたが、9:00名阪上野ドライブイン待ち合わせとなるとそろそろ出なければならない。

でも大阪が晴れなら、伊賀市では止んでいるであろう、カッパも要るまいと、そのまま軽装で出かけることになりました。
7:43 R165に入ります。メッサ雨が降っていました。路面はご覧のとおり。

伊勢自動車道を走行中に、ピザ屋のイトウ君からお電話頂きました。
「まっちゃん、今から出ます・・。関でお逢いしましょう。」
「マジですか?嬉しいですね〜。」

続いてメッサ久しぶり、Stage002は名古屋のKouさんからお電話を。
「まっちゃん、久しぶり。松阪のホルモン食べたい・・。」
「こ・・・・Kouさん?Kouさんなの?」
「そうそう、Kouですよ・・・。面白そうだから行こうかな。」
「嬉しいなぁ・。9:30に関ドライブインで待ってますっ!」
8:16 関ドライブインに到着しました。まだ、雨が降っていました。ジーパンも、シャツもベトベト・・。本当に大阪は晴れなんだろうか?と思わざるを得ませんでした。

しかし、MDS★WEBのツーは間違いなく当日サプライズが多いなぁ・・。

でも嬉しい話です。

ネットの世界って、すげーっ!
私のFXは大粒の雨が降ってても平気で走っていました。TMRにKEIHIN★CRキャブのファンネルは、意外と守備範囲が広かったりして。

8:20、いよいよトムトムさんのお見えになる名阪上野ドライブインを目指して出発しました。
8:27 南在家あたりで、集中豪雨並みの雨を浴びました。首が痛い・・・。大粒の雨が首に当たってメッサ痛い程の大粒の雨だったのです。
8:31 加太トンネルを抜けると別世界・・。上の写真と4分しか経過していないのです。加太トンネルを抜ければすぐに伊賀IC。

よってこの魅惑のトンネルは関と伊賀の分れ目のトンネルだったのです。
伊賀ICを通過すると、考えられない、青空が顔を出し始めました。

ここから名阪上野ドライブインまで、塗れた服、ジーパンが風で乾いて気持ちのいいこと・・・・。


靴だけは水たまりみたいになってましたけど。
8:42 名阪上野ドライブインに到着しました。トムトムさんは既にホルモン屋さん前にお見えでした。

「まっちゃんさん、こんにちわ。音ですぐ解りましたよ。」

「おおぉ〜!トムトムさん。ご無沙汰。強力な雨でした。靴下見てよ・・。」

私はすかさず靴下を脱いで、絞ると・・・ジャーッ!

「そんなに降ってるのですね、あの山の向こうでは。」

「考えられないくらい、大粒の雨が降ってますよ。」
「津方面、こちらから見ると、真っ黒ですね。」

「そうでしょ。長いことバイクに乗ってるけど山の向こう側が大雨だなんて今まで経験ないかなぁ。しかもその大雨に向かって戻るだなんて、水前寺清子の歌みたいやなぁ・・。」

「それって三歩進んで二歩下がるでしょ〜。ちょっと意味違いますね〜。」

このとき写真を撮影しました。

「あ・・あかん、デジカメのレンズ曇ってもうてるやん。」
私の場合はすぐにデジカメ壊してしまうので、またやってしまったかと心配になりました。

すこし経過したら乾いてきたみたいでしたけど。

8:54 名阪上野ドライブインの天気は確実に上がってきました。

「トムちゃんのマシンじっくり明るいところで見たことなかったなぁ。こんなにごっつかったかなぁ。」

「そうですか。まぁ★さんにマフラーがとてもエキパイが太くてね。それを頂いてサイレンサーのところを途中で溶接したんですよ。」
「これは抜けそうね。」

「そうですね。まっちゃんのはモリワキショートのラージサイレンサー。抜けるとは思うけれど、抜けすぎもパワーダウンに繋がります。いろいろ試してみるとよく解りますよ。」

「私はその辺りがよく解らないんですよね。」

「何を目指すかでしょうね。現在のエンジンはゼファー400ベースのショートストロークエンジン。高回転エンジンの醍醐味はやっぱり高回転域での伸びでしょうね。」
「私のマシンは現在低速はいいけれど、フルスロットル時が伸びないんですよ。一番美味しいところを活かせていないのでしょうね。」

「マフラーでも随分変わりますよ。いろいろ試してみましょう。」

「しかしこのタイヤはどうね・・。」

「このタイヤでないとパワーを受け止めることが出来ないかな。寝かしこんでもしっかり食いついてくる。いい感じですよ。」

180タイヤはしっかり端っこまで使用されていました。

コワッ!
そういう会話の中、赤色のニンジャが到着。

「まぁ★さんじゃないですか!」

「こんにちわ〜。仕事都合つけて来ちゃいました。」

「有難いですね〜。雨はどうでした?」

「四日市、鈴鹿、関、よく降っていましたよ〜(爆)」
「私もかなり濡れました。」

「今からその濡れているところに戻るんですよね。」

「そうそう。関で9:30集合ですからそろそろ向かいましょう。」

「まっちゃん、僕のGP現在クラッチ滑ってますからそんなに飛ばせないんです。」

「マジですか?よく大阪からここまで来れましたよね。大丈夫なの?」

「何とか付いて行きますわ〜。」
9:07 ここから3台で関を目指して走り出しました。

名阪上野ドライブインを出た。ここで調子こいてフルスロットル。

ぬわわ50ぬわわ60ぬわわ70ぬわわ80

パパーーーーーン。。ゴブッ・・(爆)

あかん、やっぱりかぶった症状出るわ。

ふと後ろをみると、トムトムさんとまぁ★さんがピッタリ後ろに・。
関トンネルあたり、完全に雨が復活。

これは復活というより、私たちが動いているだけなんですけどね。

9:34 関ドライブインに到着しました。

「まっちゃん、さっきの下り本気でした?」
「どういう意味?本気。本気。トムトムさんクラッチ滑ってるんじゃなかったの〜?」
「うーん・・滑ってたんだけどね・・・。」

私がどや!顔で振り向いてもクラッチ滑ってるマシンでピッタリ。
「ひょっとして、私のマシンってダメなの?」
「後ろから見てて、一速落として加速してましたよね。」
「そらそうね。」
「私のはずっと5速のままでした・。」
やっぱりパワー不足なのかな?と気づき始めていました。


ドッドッドッドッド。ピザ屋のイトウ君がやってきました。
「おおぉ〜、イトウ君。」
「ここでお別れなんですけどね〜。来ちゃいました。」
「ありがとう。」
Stage002でお世話になった名古屋のKouさんも登場、名古屋のしばちゃん、しばちゃんのお友達のダンゴさんも登場。

皆さんが集合した段階で雨がやみました。日頃の行いがいい証拠ね。

ここで、トムトムさん、まぁ★さん、イトウ君、kouさん、しばちゃん、ダンゴさん、私と7台になりました。
「皆さん、こちらの方がStage002で桑名駅からバイク屋さんまで乗っけてってくれた名古屋のKouさんです。」

「おおぉ〜!ゼファー1100の〜。」

「はじめまして。名古屋のKouです。」

皆さんStage読んでくれてるのでとても解り易いという。このZ400FXにとの出会い、まさしく最初でしたしね。
Kouさんはずっと皆さんのバイクを眺めていました。

「Kouさんどうしたの?」

「いやぁ〜・・さすがまっちゃんのお友達だけあるわ〜。カスタムが半端ない。」

「そうかなぁ。でも、ここにZ400FX私の入れて3台いるけど、原型留めているのないですね〜。」
「まっちゃん、このFXなんて僕の青春時代そのものよ。」

「確かに。イトウ君のマシンは今のパーツは一切ないですね。」

「セレクトでしょ〜。いやぁ〜、凄いや。いいもの見せてもらった。」

「今日は、この集合だけで雨の中お見えになられたんですよ。」

「マジで!」

「うん、もう名古屋に帰っちゃうんです。」

「すごいね。すごい。」
「まっちゃん、このFXも綺麗ね。」

「しばちゃんのマシンね。ワイセコ積んでるから結構走ると思いますね。ずっと慣らし中だったんですけどね。もう終わったと思います。」

「愛されてますね。」
「このフォーワンは初めてお逢いしたかな。」

「このマシンは新車みたいですね。」

「新車よりも綺麗ですよ。全てが新品です(爆)」

Kouさんは、Ninjaも乗ってるから、まぁ★さんのマシンも相当観察されていた様子。また若い頃にZ400FXにも乗られてたので、トムトムさんのGPやその他Z400FXが眩しいようでした。

「まっちゃんのマシンは、写真では綺麗だけど・・。」

「ワシのはいいですって(爆)」

「私がまっちゃんのマシンを見た最後は、真っ赤でエンジンも足廻りも殆どノーマルでしたから。よくここまで。」

「このマシンは本当に面白いですね。」
「どこまで行く予定なの?」

「本当は今頃はワイセコでしたね。でもゼファー400エンジンで遊んでいます。何でも選べるから、そして出来ちゃうからZ400FXは辞められないんですよね。」

「まっちゃんも大型にしたら?」

「いやいや、そんなかいしょうありませんからね。」

関ドライブインのミニストップ駐車場には、まぁ★さんのマイミクのFusionベースのサイドカーがお見えに。
サイドには屋根も付く。横にワンちゃん乗せてました。

高速も走れるから、どのジャンルになるのかな?とても楽しそうなマシンでした。

鈴鹿さんに電話しました。

鈴鹿ツインサーキットはさっきまで雨が降っていましたが、曇りになったとのこと。
「そろそろ鈴鹿ツインサーキットに向かいましょう。」

「道が解らないからまっちゃん先導お願いします。」

「了解しました。」

「じゃぁ、僕はここで・・。」

「イトウ君、今日はありがとう・・。」

「楽しかったですよ。では・・ここで。」

こうしてピザ屋のイトウ君とお別れしました。
10:10 関から下道を走り、芸能インター入り口をかすめて、サイエンスシティを横切り、中勢バイパスに向かいました。

天気はご覧のとおり曇り。
皆さん楽しそうね。

「まっちゃんのマシンうるさいね。」

「はははは。殆ど直管ですからね。」
10:31 鈴鹿ツインサーキットに到着しました。

「おおぉ〜!まっちゃん。」

「おおぉ〜!鈴鹿さん。」

「6台ですか〜。昨日の書き込みではトムトムさんだけだったような。」

「さっきまでピザ屋のイトウ君もみえたのよ。」

「マジでかいな〜。今日は一般走行会とかもあるみたいやで、まっちゃんもどう?」
「ワシはあかんわ。結構近いしハマりそうだから。」

「はっはっは。そうかぁ。まぁゆっくりしてって。」



いろんなピットを観察していました。

このマシンは結構オシッコちびり。
マフラーそしてCRキャブのファンネルもホワイト。

抜群のセンスです。

ファンネルは色を塗ってあるのとは違って、元々からホワイト。

こういうのがあるんですね。
ガソリン汚れも何だかいい感じなんですよね。

こういうの売ってるのかな?
GPz1100カスタム車両。アニーズさんのところに停まっていました。

Kouさんとキャーキャー言いながら観察していました。

11:15 トムトムさん、まぁ★さん、Kouさんと私は、松阪は一升瓶愛宕町店ででホルモンを食べに出ることになりました。
しばちゃんとダンゴさんは12:00〜の走行会に参加されることになりました。
鈴鹿さんから後ほど頂いた走行会の際の写真。

しばちゃんの勇姿。

すばらしい。

天気もかなり良くなっていました。
軽装でもOKなんですよね。

ダンゴさんが先頭走ってるし。

気持ちよさそう。
12:04 私だけ一升瓶平生町店に到着してしまいました(爆)

途中、訳ありではぐれてしまったのでした。
皆さんがお店に到着したのは12:30の頃でした。
4人でメッサホルモンを頂きました。
あかん、写真見てるだけで食べたくなってくる。

ここのお店には松阪ホルモンというのがあります。

わたわたのやつです。

しかし、ここのホルモンは本当に美味しい。
14:38 食事を終えました。この日は台風6号が北上していたので、とても蒸し暑くなってきていました。
「まっちゃん、これからどうするの?」

「伊勢のまっちゃんのところへ遊びに行きましょう。」
こうして皆さんヘルメットをかぶり出発することになりました。

「まっちゃん、ところでバイクの話何もしてませんよね。」

「おおぉ〜トムトムさん。全くエンジンの事や足廻りの話してませんよね。鈴鹿ツインサーキットからここまでの道もバラバラになっちゃうしね〜。」

「ホンマですよ〜。僕、何しに来たんだか・・。」
「ここから伊勢のまっちゃんさんのファクトリーまで少し一緒に走りましょう。」

「そうしましょう。」
14:48 松阪市街。しかし暑い日でした。
ダンゴさんのフォーワン。実はこの時、どんなポテンシャルをもつマシンなのか知らなかったのです。
R23に入りました。この時、驚愕の風景を目にすることになりました。

私が超★加速を見せている時、トムトムさんのマシンが、静か〜な音でスッと交わして行ったのです。

ドッドッドドドーっ!

「オナニーっ!ちがうかっ!なにを〜っ!」

5速から4速にシフトダウンして12000回転までぶち込みました。


ピャァァァァァァァァァァァァーーーーーッ!
「あ・・・・あかん。」

5速に入れてまたまた加速開始。

ピャァァァァァァァァァァァァーーーーーッ!

瞬く間に30、40、50メートル差がついていく。

加速性能が全く別物だったのです。

今回のStageはこういうオチだったんだ・・・。このエンジンはこんなものだったのね。何と言う情けない・・・。
14:58 皆さんがこなくなりました。

トムトムさんが、ヘルメット内のチンガードを落として、皆さんで探していたらしい(爆)
私は皆さんを待っている間、ひとり考えてブルーになっていました。

「ううーん。結構伸びはあるけれど、今まであると思ってたんだな。」

超ショートストロークエンジンで2バルブの限界なんだろうか。しかし、あのマシンの加速は凄いなぁ。私のマシンもそんにとも思う、しかし何だったんだろうあの加速は・・。

そればかり考えていました。
15:32 伊勢のまっちゃんさんのファクトリーに到着しました。

伊勢のグランプリスペシャル乗りmdc777さんがお見えになりました。早速、アイドリングの不具合をトムトムさんが検査していました。その後、名古屋のkouさんが帰ることになりました。
「まっちゃん、今日はありがとうね。」
「久々に一緒に走れました。楽しかったです。こちらこそありがとう。また一緒に走りましょうね。」

こうしてkouさんとお別れをしました。
17:07 ナオちゃんが登場。

「みんなおるなーっ!」

「今からどうしますの?」

「今から鳥羽のROUTE750に海鮮丼食べに行こにーっ!」

「今から行ったら18:30頃になるよ。お店開いてるの?」

「そやった!マスターに電話して開けておいてもらうわ!何人?」

「しばちゃん、ダンゴさん行く?」
「そうですね・・・折角だから名物海鮮丼頂きに伺いましょうかね。」

「すげーっ!19時半頃から鳥羽から名古屋まで帰るの覚悟ですかぁ。凄いなぁ。」

「折角ですしね。」

「あ・マスター今から6人で行くわ!お店空けておいてっ!はいなー!ええ感じや。皆さん。OKみたいですよ。」

「ナオちゃんすごいなぁ・・・・。」

皆さんナオちゃんのPOWERに圧倒されていました(爆)
17:10 まぁ★さん、トムトムさん、ナオちゃん、しばちゃん、ダンゴさん、私の6名で、パールロード入口ROUTE750まで走る事になりました。
17:29 二見街道爆走。

ナオちゃん、トムトムさんは朝熊爆走ルートをチョイス。
17:58 ROUTE750に到着しました。
皆さん、海鮮丼とアイスコーシーを満喫。

楽しいひと時でした。
海鮮丼は4名分しか在庫がなく、私とナオちゃんはビッグエビフライカレーを堪能しました。

これまた、メッサ美味いし・・。

これは本当に美味しかった。
19:08 お店を出る時間が来ました。写真の悪戯で相当明るく写っていますけど、本当は結構暗かったのです。
「しばちゃん、ダンゴさん、今日はありがとう。今から名古屋まで気をつけて。」

「今日も濃い一日でした。気をつけて帰ります。」
こうして、まぁ★さん、トムトムさん、ナオちゃんともお別れをしました。

しばちゃん、ダンゴさんが帰り道が解らないとの事で、伊勢自動車道の伊勢インターまで先導することになりました。

私は伊勢ICの乗口R23で降りて、二人とお別れをしました。

その後、伊勢の実家にバイクを停めて、シャワーを浴びてすぐ、ナオちゃんからお電話を。
「ひでやん、トムトムさんとカラオケ行こに・・。」

早速ナオちゃんの車に乗り、トムトムさんの宿泊している鳥羽のホテルまで遊びに行くことになりました。

22:25 トムトムさんの部屋でエンジンの話や、マシンカスタムの話で盛り上がりました。

けれども天気予報を見ると4:00頃に台風6号接近により、暴風雨近づくのニュースを見て、大慌て・・。

「今日はカラオケはあかんな。帰りましょうか・・。」
トムトムさんは宿泊せずに1:00頃大阪に向かい、私は2:00頃、伊勢の実家から松阪の自宅に向かいました。

家に着いて30分後、3:00頃強力な大雨が降ってきました。トムトムさんは4:00頃大阪の自宅に着いたとのこと。

今回は、まぁ★さんは仕事の都合をつけて参加して頂いたし、kouさんも久々に来てくれたし、イトウ君は集合場所だけなのに来てくれたし、鈴鹿さんはツインサーキットでご案内、伊勢のまっちゃんちにも押しかけ、mdcさんもお見えになり、しばちゃん、ダンゴさんも遠いところから参戦、ナオちゃんやトムトムさんも夜中まで参戦と考えられないStageとなりました。
参加して頂いた皆様に感謝申し上げます。

今回はトムトムさんのマシンのポテンシャルを知ってしまい、かなりブルーになったStageでした。

でもたくさんの仲間と走れて食事をしておしゃべり出来てとても充実したStageとなりました。

この一週間後にはZ400FX全国チャリティミーティング静岡が迫っていました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.