2011年5月8日 この日は伊賀FCくノ一さんのホームゲーム。試合会場は鈴鹿スポーツガーデン。伊賀FCくノ一さんはホームゲームは基本的に上野運動公園競技場で行われるのですが、年に1〜2試合は鈴鹿で行われる事がある。

昨年は1勝14敗3引き分けで最下位。貴重な1勝もアウェイだったので、昨年は勝ち試合を見たことがなかった。

でも今年は開幕戦に勝利し幸先よいスタート。元日本代表宮本選手のチームへの復帰でかなり強くなったとの事。この日はどれだけ強くなったのかという期待もあり、そういう意味で久々にワクワクしました。
さて、出かけようか・・という時にピンポーン♪

「松崎さん荷物です。」

ヤフオクで落としたインナーサイレンサー64パイLサイズが届きました。私のマフラーはモリワキショートだから64パイ。けれども今まで60パイ用を強引に装着していたので、左右2ミリの隙間から漏れる音は何だか非常に情けなかったのだ。

64パイには64パイのサイレンサー。当たり前ですね。これは交換して行かないと。
ヤフオクでは出品者は神奈川県伊勢原市の業者の方。

製造メーカー(エムテック中京)より直送させて頂きましたという取引ナビのコメント。

神奈川県→エムテック中京→発送は鈴鹿のMRS(爆)→松阪




いやーん♪
小学校のとき住んでた伊勢の借家の2軒隣が三角形のペナント(知ってる?死語?)を制作しているおうちで、小学校の修学旅行で京都・新京極でペナントお土産に買ってきたら、2軒隣のおうちが製造してたのを知った時と同じ、ブルーな気持ちになりました。

遠く離れたところにようさん送料支払って、発送は鈴鹿かいな。まぁ・・・いいかぁ。

エンジンかける・・。

ドロドロドロドロロロロロロロロ・・・・・直管とほぼ同等(爆)
鈴鹿方面に走る。

ドロドロドロ・・クッシュン!ドッカーン、パパパパパパンッ!

四重奏かっ・・。

訳が解らない。

直管が少し静かになった程度。
昨晩テールバルブが切れたので、これも、しょっちゅう切れるので頭にきて、鈴鹿のドンキホーテでLEDテールバルブを1600円で購入。


インプレ。





暗すぎ。
ドンキホーテの駐車場で鈴鹿さんに電話をしました。

「鈴鹿さん毎度・・試合までの間、少しお伺いしてもいいかな?」

「私はまっちゃんが来るんなら、いつでもいいんな〜♪」

ということで遊びに行きました。

鈴鹿さんとは、何時間あっても話が尽きないなぁ。
その後、鈴鹿スポーツガーデンに行き、くノ一さんの応援。

0-1で負けました。

結構押してたんですけどね。

私が行くといけないのかな?と思ってしまいます。

まぁ・・・次に期待ですね。
試合終了後、ナオちゃんに電話をしました。

「いまから桑名のまぁ★さんのおうちに行くから出て来いサー!」

「おおぉ〜、そうか〜、行くわ。」

鈴鹿から桑名まで高速に乗りました。TMRのセッティングはまだちょっと中低速が薄い目で、ちょっともたつき感がありました。
16:26 まぁ★さんのガレージに到着しました。 
まぁ★さんは、必死でナオちゃんのステダンのステーを製作中でした。
「ナオちゃん、ワシのマシンちょっと乗ってきてくれる?」

「ええんかっ!」

「ちょっと見て欲しいんさ。」

ナオちゃんは私のマシンに乗っていきました。

「ひでやん、全然アカンやん。中低速の伸びが全くないやん。クリップ位置換えよに〜。」

という事で急遽クリップ位置を換えることに。
残念な事に、クリップ位置を一番下まで下げてしまったので、ヘキサボルトをなめてしまった。伊勢のまっちゃんから絶対に気をつけなさいよ・・と聞いていたのに・・。

「ナオちゃん、どうしよう・・。」

「謎Zさんに治してもらおう。」

という事で、謎Zさんに電話をして伊勢まで走ることになった。
これがナオちゃんまた飛ばすし・・・。

こちらずっとフルスロットルで着いていきました。

芸能Pで休憩。

「ヒデちゃん、あんた、ずっとフルスロットルでコワないんかん?」

「あんたや〜。」

そこから別れて、私は家にいったん帰り食事をして、ガレージに向かうことになりました。
21;34 uやんさんのガレージに着きました。謎Zさんにキャブを見ていただきました。

「これTMRの人はよくやっちゃうんだよなぁ・・。」

「なんとかなりますか?」

「なんとかやってみましょう。」

こうして、テクニックを駆使してヘキサネジは緩められていきました。

「よかった!もう少しきつく締めてたらアウトだったなぁ・・。」
「ありがとう・・。」

本当に嬉しい瞬間でした。

「折角だからクリップ位置煮詰めましょうよ・・。」

こうして、走っては位置変更を繰り返し、結局下から2番目で落ち着きました。結果、息継ぎがなくなったのと、強烈な中速トルクを得ることが出来たのです。

この日だけで中央、一番下、上から二番目、下から二番目の走りを体験できた。位置ひとつで大きく変わるのに正直驚いていました。
こちらがナメかかった(ナメてるやん)ヘキサネジ。

クリップ位置を一番下げるとこの中央からピンが顔を出す。だからヘキサが少ししか入らなくなるのです。

TMRユーザーの方は気をつけましょう・・。
こうして、無事にセッティングが終了しました。
2011年5月11日 この日サンスターのスプロケ18丁が到着しました。

この日は大雨・・。

驚くべきはパッケージにSUZUKI/KAWASAKI/YAMAHAって書いてあって、GSX-R1000/750/600 BANDIT1200/1250/S GSX750F/S刀
ZX-9R ZZR400/600 SR400/500と書いてあること。

スプロケットロックプレートで止めるタイプが混じってないかも知れないけれど、ナットで止めるタイプも混じっているかも知れないけれど、こんなに汎用性があるなら、ヤフオクでも結構安く手に入るかもしれないなぁ。

雨じゃなかったら付けて走ってるのになぁ。
2011年5月14日 土曜日。待ちに待ったスプロケ交換作業。

早朝から作業開始。
ずっと廻りすぎるエンジンに悩んでいたのでとても期待が持てました。

燃費もリッター12が続いていましたし。

フロント18丁、リア39丁は前のFXエンジンと同じギアレシオ。6速4000回転で90キロは行くはずなんです。このエンジンは12000まで廻るから実質余裕のコンビネーションになるはず。
エンジン換装後少ししか経っていないけれど、シャフト錆びですげー!
18丁のスプロケをはめてみたけれど、やっぱりガイドとの隙間はなかった・・。
ガイドを取り払ってチェーンをかける。
いい感じになりました。
左がZ400FXエンジン時代にオフセットスプロケットつけていたときのロックプレート。えぐれている。これしかはまらなかった。

右が倉庫から出てきたもの。えぐれていない。

今回は右のが程度がいいので右で。

何用なのかな?解らない。ゼファー400かなぁ。
少し走りに行きました。

前のエンジンと同じなので、4000回転で90キロ。

これはかなり楽チン。

素晴らしいキャブセッティングと、素晴らしいギアレシオを得たのである。
今日はその後家族で平田IC降りてすぐのmozoタウンに遊びに行きました。
その後、金城埠頭のベイシア。

カインズホームのブックオフへ。

問目にバイクセブンを発見したっ。
父ちゃんはバイクセブンまで歩いて行く。

よくある風景・・。

バイクパーツ屋さんの駐車場は、保土ヶ谷パーキングだなっ!

カフェレーサーの走り?

バイク自慢の場になっているのであった。
ひゃーっ!家族で名古屋まで遊びに来て、父ちゃんだけ別行動でバイク拝めるか〜っ!って感じでした。

この店はバイクもメッサ置いてあるし、パーツもメッサ豊富・・。

これは日曜とか暇つぶしにいいなぁ・・。

ゼファー400もようさんありました。

ワシ、ゼファー400好きになってるし。
フルチューンゼファー400。

何ccかも解らない。

メッサ速そう。
結局バイクセブンでは負圧ホースの太さ変換アダプターを購入しました。

TMRは負圧取れるからいいね〜。

メンテナンス性抜群ね。

これでいい感じになりました。
こうしてこの日の作業は終了しました。

とても乗りやすいバイクになってきました。

イコール・ゼファー400ってこんなに乗りやすいバイクバイクなのです(爆)
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.