2011年3月30日 15:37 解体屋ジョージ君のお店にエンジンを見に行きました。先日お伺いしたときに、とても気になるエンジンがあって、どうしても見に行きたくなったのです。

「ジョージ君、こんにちわ。」
「今日はどうしたんっスか〜?」
「先日見に来たときのあのエンジンまた見に来ちゃいました〜。」
「マジっスか?」
「マジですよ・・。」
「まっちゃんさん、エンジンかけてみた方がいいっスよ・・。」
「そうですね。」
「まっちゃんさんのCR外してみて付けてみるっスか?」
「あ・・ありがとう。いいのかな。」

ジョージ君は親切なんだな・・。何だか嬉しかったです。

「さぁ、かけてみるっスよ。」
キュキュキュキュ・・・ドゥウン・・!ドッドッドッドッドッ!

「どうッスか〜。」

「これはいい。欲しいなぁ・・。ホント、いい感じですね・・。」

結局このエンジンの前で40分程悩みました。プライスや行く末の事などいろいろ考えた結果、最終的に諦めることにしました・・。

今考えても本当にとても欲しいエンジンでした。
その日の晩に4月 3日の21時20分終了のGPz400Fエンジンをヤフオクで発見しました。

【GPZ400F実働KZエンジン】
・白煙や特に気になる異音もありませんでした
・年式の割には状態良好です
・実動車からおろしたエンジンです
・おろす前のメーター読みで12651km
・中古のエンジンのためノークレーム、ノーリターンでお願いします
商品発送元地域 : 愛知県
これはなかなかいいエンジンだとウォッチリストに入れました。

この時未だ15000円でした。

4月3日までまだ日がありました。

多分25000円位で落ちるのかな?

そう思っていました。
ちょうどこの頃、ゼファーカイのエンジンなど私を悩ますエンジンたちがオークションにずらりと並んでいました。ゼファーカイのエンジンでも30000円程度。4バルブだし、廻るし、こいつにしようかなぁ?でもハーネスとかも交換しないと駄目だろうしなぁ。

いつしか、代替のエンジン探しということをすっかり忘れていました。

「あ・・あかん。本気になってる。代替、あくまで代替・・。」

そう自分に言い聞かせつつ、状況やプライスを比較しながら時間だけが過ぎ去っていきました。
4月3日 伊勢のまっちゃんさんのところに遊びに行きました。

「まっちゃん、エンジンいいの見つかりましたか?」

「今夜落札予定のGPz400Fエンジンあたりで落ち着くかな?多分25000円位が妥当なのかな?出品者の方、愛知県みたいだし、近かったら取りに行こうかな?なんて。マジで落とそうと思っています。」

「以前はGPz400Fのエンジンなんて、程度のいいものでも10000円位でゴロゴロしてたんですけどね。今のエンジンを治す間、走ればいいんですよね・・代替だけにもったいない気もしますね。」
「そうなんさな。代替なんだから、今のエンジン治す間の話なんですよね。ちょっと売り値になればいい程度の話なんですけどね。」

「でもこの際、ショートストローク、ハイカム、ハイコンプのエンジンも体験して、今のエンジンをどの方向にもっていくかを決めるのもいいかと思います。トルクで持っていくエンジン、高回転で引っ張るエンジン、特にZ400FX系のエンジンはメニュー豊富ですしね。」

「そうやなぁ・・どうせなら、ショートストロークも体験してみたいですね、いづれにしても次に繋がるほうがいいな。」
「そうそう、まっちゃんさん、もうすぐMDC777さんここに来るよ。」
「MDC777さんって、あの謎Zさんにグランプリスペシャルのレストアお願いしているMDCさん?」
「そうそう。昨日納車だったんですよ。」
「出来たのですね。」
「相当オキニみたいですよ。謎Zさんいいお仕事したみたい。」

このBBSでお知り合いになった伊勢のMDCさん。1年以上も前からBBSや電話でおしゃべりしているのに、お逢いするのは初めて。

MDCさんと謎Zさんがおみえになりました。
「はじめまして・・。セパハンです。」
「やっとお逢いすることが出来ました。MDCです。」
実車を拝見して、車体の綺麗さに驚きました。
「これはかなりいい感じですね。」
「謎Zさんにいろいろして頂いて本当に思い通りのマシンになりました。今まで何だったんだろうって・・。」

「私は以前にマシンだけラパイドさんで見たことがあるんです。それからすると随分素晴らしい進化を遂げていますね。」

「本当にありがとうございました。まっちゃんさんのBBSのおかげです。」
「はははは。そう言って頂ければありがたいです・・って私何もしてませんやん(爆)」
「いえいえ、正直不具合が多くて諦めようと思ってた時期があったんです。でもこうして謎Zさんを紹介して頂いた結果、本当にお気に入りのマシンになってとても嬉しいんですよね。Z400FXにして正解だったと・・。」

「私は何もしていませんよ・。何とかしたいっていうMDCさんの不屈の精神がこのマシンを変えたのです。しかし、謎Zさん、ちゃんと仕事するんやな〜。」

「どういう意味じゃ!なんと言うことを・・。私はメカニックやんな。」
エンジン音を聞かせていただきました。素晴らしく静かなエンジン音。レスポンスも抜群。代替エンジンを探している私にとって、本当にうらやましいサウンドでした。

「まっちゃんさんエンジン探しているのですか?」

「そうなんですよ。とりあえず代替を積んでね。その間に今のエンジンを治そうかと考えています。」

「謎Zさんにお願いするのですか?」

「はっはっは。自分でしようと思ってたんですけど、MDCさんのエンジン見てたら謎Zさんにお願いしちゃおうかな・・なんて。」
「何?」

「いやいや、ちゃんとお仕事されるのだな〜・・と思って。」

「あんたー!まだ言うか〜。」

そんな話をしながら、お別れしました。久々にいいお話でした。




その日の晩にGPz400Fエンジンを落札しました。
送付でも引き取りでもOKとの事、住所は愛知県春日井市との事だったので、車で引き取りに行くことにしました。

4月9日に春日井までGPz400Fエンジンを引き取りに行こうツアーの企画が進んでいきました。参加者は桑名のまぁ★さん、鈴鹿さん、伊勢のまっちゃん、ゴルゴさん、タニさん、そして私、以上6名。

愛知県まで行くのだから、イトウ君のガレージに寄ろう!という企画。

ゴルゴさんの計らいで、なんと格安でレンタカー★ハイエースを借りて頂きました。Z400FXオーナー三重組でワイワイ行こう!と言うゴージャスでファニーな企画となりました。
2011年4月9日 その日はやってきました。

14:46松阪は小舟江のプライスカットで待ち合わせ。

伊勢のまっちゃんさん、ゴルゴさん、タニさんがハイエースでやってきました。

「鈴鹿さんちに寄ってから、桑名のまぁ★さんちまで、その後春日井まで行きましょう。」

「そうしましょう。」
15:43 鈴鹿さんちに到着しました。メッサ綺麗なマシンと、メッサいい感じのガレージに皆さん驚いていました。


16:30 四日市手前を爆走。まぁ★さんをお迎えしに桑名ICで降りました。まぁ★さん乗車により、全員揃いました。
「まっちゃん、ところで今日出品者の方に6人で伺うって言ってあるの?」

「はははは。まぁ★さん、自分が出品者なら落札者から6人でハイエースで行きますって言われたら、来るな〜!って言いますよ(爆)」

「ですよね〜。しかも整備屋さんも塗装屋さんもいるし。そして全員Z400FXオーナーだから下手なエンジンならいろいろ言われるだろうし。」

「客観的に見たら怖いなぁ・・。」



客観的に見ないでも怖いかっ!
17:20 勝川ICを降り国道19号を北上しました。

仕事では春日井に来たことはあるけれど、結構遠いんだな・・と思いました。
この車内風景、どう考えても怪しい。

車中ではずっと笑いネタが続いていました。
18:05 いよいよ春日井に到着。出品者の方、車でおいでになり、お逢いしご挨拶をしたのですが、こちらハイエースから5人降りてきたのでメッサビビッてました(爆)あまりかかわりたくないみたいで(当然)早々とエンジンを助手席から一人で積み上げ、急ぎハイエースに積み込み早々と去ろうという姿をみて、お気の毒に思いました。

「このエンジン実働だったんですよね・・。」
「は・はい。」
「何キロ走行されてたのですか?」
「オークションに書いてたとおり12651キロです。では・・。」
「ありがとう。」
こうして出品者の方とお別れしました。とてもいい方でした。
18:20 いよいよピザ屋さん目指して走りました。

「春日井のこの国道19号、メッサ渋滞するんやなぁ。」

「この道はいつもこうなんやに。」

鈴鹿さんも、まぁ★さんもこの道はメッサ詳しい様子・・。
18:51 イトウ君のガレージに到着しました。

伊勢のまっちゃんさんも、ゴルゴさんも、タニさんも、まぁ★さんも初めての訪問だそう。ある意味独特の雰囲気に呑まれていました。

「これはすげーなぁ・。」
「これは何?」
「これは確か○○やに・・。」

ずっとそんな会話が続いていたような気がします。

博物館かっ。
GPz系エンジンの話、BEETアルフィンの話、BEETバックステップの話、BEETマフラーの話、セレクト外装の話、ピストンの話など話は尽きませんでした。
大人7人でね・。

しかし皆さん好きですね〜。
21:28 2時間30分はいたかな?あっという間の時間でした。

「イトウ君、そろそろ行きますね。」

「またいらしてくださいね。今度はバイクで。」

「そうですね。」

こうしてイトウ君のガレージを後にしました。
22:23 まぁ★さんのお家まで行きまぁ★さんとお別れしました。

「まっちゃん、今日は楽しかったわ〜。あのハイエースから6人降りたときの出品者の方の顔が忘れられないなぁ。」

「はははは。楽しかったですね。また行きましょう。」

こうして、桑名、そして鈴鹿さんのご自宅で鈴鹿さんとお別れして松阪を目指しました。
0:01 家に着きました。日付が4月10日になっていました。

「まっちゃんさん、ちょっと梱包開けてみましょう。」

「マジですか?大丈夫かなぁ・・。」

ゴソゴソ・・っ!

夜中に何やってんだか・・。
落札したGPz400Fエンジンが姿を現しました。

オイル注入口などを明けて確認。

「まっちゃんさん、カバーとかは結構逝ってるけど、中は良さそうね。」

「うん・・。そうかも知れないですね。多分今日は興奮して眠れそうにないなぁ・・。エンジンなんて買うの初めてだし。」

「うまく行くといいですね。いくら代替エンジンとはいえども、まっちゃんさんの事だから無茶しそうですしね。」
「はははは。明日は朝いちからせっせと磨きますよ。今日は疲れたでしょう。皆さんお付き合い頂きありがとうね。」

「じゃぁ、検討を祈ります。」

0:09 こうして皆さんとお別れしました。
6:39 やっぱり興奮して眠れなかったんだな(爆)何だか家族の一員みたいでネ。

夜明けと共に磨きだしました。
昨晩伊勢のまっちゃんさんが言ってたとおり、エンジンの中も綺麗な様子。

これはいいエンジンにめぐり合えたかも・・・。

「さて、今日は朝も早いし、はやいところエンジンを降ろして、このエンジンを積むぞ〜!」

と意気込み、12:00までエンジンを磨き続けました。
GPz400Fエンジンは嘘のように綺麗になりました。
「父ちゃ〜ん。お昼ごはんできたよ〜。」

「はいはい。」

このとき何気にリビングのパソコンに座り、何気にエンジンを検索してしまったのです・・・。



「・・・・・・・・!」
ゼファー 実働エンジン ZX400AE

開始日時 : 4月 8日 14時 18分
終了日時 : 4月 13日 14時 26分

ゼファーの実働エンジンです。車体番号 ZR400C−1051***から降ろした物です。エンジン番号ZX400AE−1284**ボアアップしてありますが何ccか不明です。中古の為キズ汚れ等あります。重量がありますので発送は佐川になると思います。直接の引き取り大歓迎です。
ポ、POSHシリンダー搭載のゼファー400エンジン・・。

こんな時にえらいもの発見してしまった。

この水曜日の昼に終了?何で水曜日の午後の2時なんだろう・・。メッサ週のど真ん中。




デリヘルとの待ち合わせ日時かっ!
「POSHシリンダーかぁ・・・・。」

この時点ではまだ1万円台のプライスが掲示されていました。

魅惑のエンジン、しかも実績がある。
程度も良さそう。

これは結構なエンジンかも知れない。

MDS★WEBの代替エンジンとして素晴らしいネタになるかも。
13:56 結局半日かけてピカピカにされたGPz400Fエンジンはそのまま装着されることなく梱包されていきました(爆)
次のところできっと爆音を奏でてくれることになるだろう。

そう思いつつ、この日の午後は梱包に時間を費やすことになりました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.