2011年1月23日 アールズのオイルクーラーがグダグダになってきたので、この日は叩き直そうとステーを外しました。

左あたりがウネウネになっている。アルミなので何とか叩いて真っ直ぐになりました。
「よーし!これでOK久保恵子!」

と思いつつ、よ〜く見てみると、右側に新たに亀裂が発生していました。

金属疲労で一度ちぎれて、ラパイドさんに治してもらったところにまたまた亀裂が発生。

ショック・・。

ここはとても振動するところ・・。やっぱりアルミでは駄目なのかなぁ。
早速この件をBBSにカキコしました。

すると、まぁ★さんから返信。

「おつかれさまです^^アルミで薄物やと溶接補修しても2番が割れてくるよね〜。(2番=溶接部の外側)ステンでリニューアルしちゃいますか〜〜sus板曲げてきますよ^^」
さらに2011年1月25日 

「母材になるsus304 t2 の板を磨いときました^^

もうしばらくお待ちくださいな^^」

と・・・。

ありがとー!
早速寸法取りがはじまりました。
まぁ素人採寸なのでいい加減なのですけど、参考にされる方はご参考にされますよう。
ちょうどその頃、6年間使用したZ2ミラーのカバーに亀裂が入ってきたので夜な夜な修復を試みました。
ハンダでドロドロに溶かして修復。

こういう時に息子のガンプラの廃材が役に立ちます。
プラスチックなので、多い目に塗り、ペーパーをあてて上から塗装すると、全く新品になるという。
2011年1月27日 まぁ★さんからメールが届きました。

「明日プレスで曲げてきますね^^ お昼には完成メール送れると思います^^ スペアも作っときますよ^^ 」
2011年1月28日 遂に完成のメールが。

とても輝いています。

サイコー。
こうしてまぁ★さん製SUSアールズ9インチオイルクーラーステーが完成したのでした。

峰不二子ちゃんのフィギュアの股間が気になるところ。
2011年2月13日 桑名★まぁさん宅まで伺いました。

パーツを受け取りました。

ステンレスの輝きが尋常じゃない。とても綺麗でした。

二人で桑名のベトコンラーメンを食べに行きました。

ベトコンラーメンのベトコンとは、ベストコンディションという意味であること初めて知りました。
その日いよいよ装着。

既存のオイルクーラーステーを外しました。
ステンレスステーが装着されました。
メッサいい感じになりました。

まぁ★さん、ありがとうね。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.