2010年12月18日 まぁ★さんが我が家にやってきました。実はまぁ★さんのZ400FXはリア廻り一式、ゼファー400になっていて、それをこのStageを参考にGPz400Fのものに換装されるというのです。

私の足廻りは一式保管していました。サス受けの位置など寸法取りの見本として有効活用されることになりました。

でもこうして私のホームーページを見られて参考にされる方がお見えになるのは本当に嬉しいことです。

ご存知Z400FX→GPz400Fスイングアームの換装はピポット幅が同じだからいくらポン付けでも、サス受けやトルクロッド受けの溶接が必要となります。
サス受け&トルクロッド受けの切り取り用にゼファー400とXJR400のスイングアームも保管していました。まぁ★さんは双方見た結果、XJR400をチョイス。

私のGPz400Fのスイングアームはゼファー400のサス受けを使用したから、まぁ★さんのアームはどんなオリジナル品が出来るか楽しみ。

まぁ★さんのガレージでは既にGPz400Fのアームの手配が完了していました。
スケルトンを使用せず、ワイヤーブラシで塗装を剥ぎ取るという、初めて聞く方法。

結構綺麗に剥離できるという。
そしてモノサスのリンク部分やチェーンカバー受けなど要らない部分を取り除いていきました。
2010年12月20日 私の預けた加工済みGPz400Fスイングアームをいろいろ計測して、XJR400からサス受けとトルクロッド受けを剥ぎ取られた模様。

またサス受けはL字のブラケットで補強という作戦。
トルクロッドも自作という。

まぁ★さんのブログによると、

「いつもイロイロ教えてくれるMDSのまっチャンさんに感謝をこめて〜トルクロッドに刻印を^^」

本当にZ400FX-MDSって刻印してる(爆)
2010年12月25日

BRCさんからヘッドライトステーとメインハーネスが届いた様子。

メインハーネスは今ならサービスでサブハーネスがついてくるとか。

皆さん情報通ですネ!
Z400FXが家に来て半年。

初めてライトを付けることができたという(爆)

BRCさんの新品ハーネス。綺麗でいいですね。

Z400FXはBRCさんをはじめかなりリプロ品が揃ってきました。Z2と同じとは言わないまでもかなり揃ってきています。
シート、JMCバックステップ、オーバーサイズピストン、ロックハート、スタビ、フォークインナーチューブ、何でも出てきました。あとはタンクくらいなのかな。

でも数々あるうち、イグニッションコイルやハーネスのように強化されて出てくるものは30年選手のオーナーにとっては有難いことですね。FXは特にエンジン関連はゼファー400が使用できますしね。不滅のマシンになりつつあります。
こちらが30年間使用されてきたハーネス。

クタクタになっています。レスポンス上がりますよ〜。結構電気大事ですから。
あと、まぁ★さんにはZ400FX乗りの弟さまもお見えになります。

私のリア一式を見た弟さんが、

『俺も赤にするわ〜〜』

と・・・金色から赤色に変更すると決めたらしい(爆)
まぁ★さんの弟さんのFXはちょっと(少し)やんちゃ仕様。

でも実車を見ると
エンジンもかなり綺麗で程度もいい。
フレームもとても綺麗。

間近で見ると、奥行きがあって漆器のような趣がある。

ここまで来ると、カスタムではなくて、文化ですね。
実はまぁ★さんも、弟さんも塗装技術が素晴らしいんです。

こちらは弟さんのラップ塗装。

プ・・プロですね。
そして何といっても仕事が速い。

私のホイールを見たその日に下塗りを敢行。
瞬く間にホイールは赤色になった。

やっぱりZ400FXはホイール赤ですね。
いつも楽しそうに作業をする弟さん。

あっ・・・・・まぁ★さんのお話も、いつしか弟さんのネタに変わってしまいます。
2010年12月28日 まぁ★さんのマシンはいよいよスイングアームの溶接が開始された様子。
サス受け部。

オリジナリティ溢れる素晴らしい形に仕上がっています。
その日のうちに、リア廻りが組み立てられていきました。

GPz400Fのホイールを使用しています。

かなりイケていますね〜。
2011年1月2日 換装の時がやってきました。

ジャッキアップされてzゼファー400の足は外されていきます。
リア廻りはごっそりと抜かれました。
そしてGPz400Fのリア廻りの取り付け。

メッサカッコいい。

GPz400Fアーム換装で思うことは自然にレイダウンになるところね。
いよいよ仕上げが行われました。
こうして足廻り換装はおよそ20日間で行われてしまったのです。

恐るべしまぁ★さんブラザーズ。私のマシンとまぁ★さんのZ400FXと併走するのはいつの日でしょうか?春ごろかな?

春になったら、私、弟さんと爆走してたりして。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.