2010年4月4日 車検満了のこの日、インチキレーシングさん主催の岐阜は淡墨桜見物ツーリングに参加することになりました。ツーリング後、車検&カスタムをお願いするためラパイドさんに直行し家に帰ると言う過激なスケジュール・・。

私は9:30に松阪自動車学校近くのローソンに待機することに。皆さんは9:00に伊勢へんば餅駐車場に集合している模様・・。9:00伊勢はへんば餅駐車場の風景。このころ、私はまだお風呂に入っていました。
9:06 ナオちゃんから電話が入りました。

「ひでちゃ〜ん!今日の用意は出来たか〜。」

「ワシ、まだ風呂に入ってます。」

「行けるんか〜。」

「多分行けると思います・・・。チャポーン・・。」
9:23 急いで用意をして前回の月ヶ瀬ツーと同じ松阪自動車学校近くローソンに到着しました。前回と全く同じ角度で撮影していました。
前回と違うところ・・。ステアリングダンパー装着と、kawasakiのステムエンブレムが無いところ(汗)どうやら前回の月ヶ瀬ツーで走っていてどこかに落としてきたらしい(爆)

しかし、よく物を落とすわぁ〜。今まで落としてきたものでFX一台出来るんと違うかな〜。
9:26 ナオちゃん到着。

「ひでちゃ〜ん!おはよう〜!」

バタタタタタタタタタタタタ・・・ッ!

「あんた、キャブの音ごっついなぁ。ところで、伊勢から20分でココについたんか〜?」
先日ナオちゃんのイレブンに装着されたTMR。

もの凄いサウンドを奏でていました。

アルミのファンネル、カッコイイな。

もともとイレブンにはまっていたもの。セッティングあわせヤフオクで安値で購入。すばらしい時代になったものですね。
9:36 中村君も登場!

「中村君おはよう。」
「まっちゃんさん、おはようございます。今日は楽しみですね。」
「おおぉ〜。今日車検の日だから、事故らないようにせなあかんな。」
「今日は参加台数多いから、皆さん結構ゆっくりですよ。」
「おおぉ〜、それはいいことだ。」

そう思うのはこの時だけだったり(爆)

インチキレーシングさんですからね。
いよいよR23で本隊に合流。
久居市街を抜け中勢バイパス方面へ。
10:22 三宅新橋のサークルKに到着。

この日はどんよりとしてて、肌寒かった。
ここで、別れた組と合流する模様。

その間、インチキメンバーの皆さまのバイクを観察していました。
ハッセンさんの10R。ナンバーのしゃくれ具合がGOOD!

バイクやメットに、ワンポイントで蛍光色を入れている。

とてもいい感じ。すばらしいセンス。
オートバイの形って、これからどうなっていくのかな?

そう思わせる一台でした。

2009鈴鹿8耐2位のTRICK★STARのマシンを思い出していました。
エキパイが一度前にドン!と出て鋭角で後ろに下がっている。うーんKawasakiのマシンのデザインはとてファンタスティック!
こちらが、キッキさんのV-max。

このキャンディ塗装。缶ペンなんだそうです。
どうやってここまで美しく仕上げることが出来るのでしょうね。

もの凄い技術を集中力が必要だと思います。
バイク愛されているんだな。と何度も思いました。
最近ステアリングダンパーの角度やストローク調整に長い時間をかけていたので、このブラケットをみて、おしっこちびりそうになりました。
つけるところがないから諦めるのではなく、何とかしてつけちゃう!このスピリッツに完敗(乾杯)です。いい勉強になりました。
全てにおいてピッカピカのハーレー。本当に美しい。

そして速いんです。
皆さんとっても楽しそう。大人が大勢揃って楽しそうにお話するのって、いいですよね。
10:45 チームは合流しいよいよ出発。次の待ち合わせ場所は鈴鹿のコメリ前だとか。
そこから北上します。恒例の爆走が続きました(爆)
11:10 鈴鹿インター近くの出来たてホヤホヤのセブンイレブンさんに到着。ここでヤザワさんと合流だとか。
ここでもハッセンさんの10Rの虜になっていました。

「まっちゃんのHPたまに見てるんだよ。私のマシンもアップしてね。」

「アップしてね、というより、今日ずっとハッセンさんの10R撮影してます(爆)」
私のリアキャリパーはStageにも書きましたがゼファー400後期用をボルトオン。
ハッセンさんの10Rのリアキャリパーを見てビックリ。キョウビのモンスターレーサーマシンのブレーキングのコンセプトは、フロント重視でリアどうでもええんやなぁ・・・・そう思う瞬間でした。

このマスターならきっと、10R用純正ウェーブディスクもつくのかな?と考えていました。
しかし、もの凄いフロント廻り。これなら極限まで突っ込めそう。
その後、県道140ミルクロードを北上しました。桜が側道で咲き始めていました。
11:40 四日市に到着。
それより永遠と県道140を北上します。
いつしか県道306に合流。今日のプランは道が難しいんだな。ここいらあたりから、Yahoo地図を後追いしても、場所も道もさっぱり解らないのです。

つまり、四日市辺りから、いなべを越えて岐阜に向かう道は無数にあるということ。
総長さま、この日は楽しそうに走られていました。
私もこんなに楽しそうに走るオジサマになりたいなぁ(爆)
12:24 もう昼を廻っていました。上石津トンネル通過。
12:29 いよいよ関ヶ原の看板が。この辺り一帯、バイクで走ったことないんだよなぁ。さっぱり解らない。
養老町あたり、私を含めて最後尾4台がどうやら道に迷ってしまった様子。
この時、ステアリングダンパーのダイヤルをどっかに落としてきた事に気がついた・・・。

あいたたたたた。

Kawasakiステムエンブレムに続いてまたやっちまったなぁ。
ブルーになりながら、岐阜県不破郡垂井町あたりを本隊を探してひた走りました。
この辺りから見る山々は4月だというのに雪がかなり残って見えました。まだまだ山の辺りは寒そうね。

いや・・・。

ここも寒いやん。
本隊に合流したのは13:50j頃でした。

メッサお腹が空いてきました。
13:53 多分生津あたりを通過。
14:27 157を永遠と北上していきます。
いよいよ目的地らしいです。
14:30 淡墨桜駐車場に到着しました。ここで駐車料金を支払いさらに上の駐車場に上がるシステム。この駐車場は砂で出来ていました。私のFXはキャブむき出しなので超スローで走りました。
14:40 ようやく淡墨桜駐車場に到着。
あまりに急な階段が正面に。

【急なので立ち入り禁止】という看板を全員無視して(爆)登りました。
登ってすぐに凄い桜の木を発見。

「多分、あれだ・・。」
皆さん、桜を無視してねぎ焼きに並んでいました(爆)

花より団子・・・。

お腹空いていましたからね。
どんどん近づいていきます。こ・・これはでかいぞ!!
日立グループのコマーシャルに似た一本の桜。

国指定天然記念物に指定されたのは大正11年。

樹齢1500年というからすげーっ!
このコンテンツでは大きさが解らないかな?

恐らく2分咲きくらいかな。満開なら最高だと思います。多分一週間早かったと思います。
とにかく、この幹の迫力に圧倒されていました。
ちょっと見にくいけど、石碑に由来が書いてありました。

いにしえの世界。すばらしい。

風景が芸術。
「中村君、写真いっとくか?」

「高知のブルスカさん以来ですね〜。」

「懐かしいなぁ。」

これで桜の大きさが解るかな?
「中村君、メシ食べよう。」

時間は14:50になっていました。2人ともお腹ペコペコ。

ここまで相当寒かったから、体温奪われていました。
私はいくら丼とそばを注文。

いくらはイワナのいくらだとか。

黄色いの、私初めてでした。
お味の方は、シャケのいくらと全く違い、生臭い。

これは好き嫌いあると思います。

私はこういうの大好きですけど。
そばも美味しかった。唐辛子死ぬほどかけて、冷えた体を温めました。

お店のおばちゃん曰く、2日前に雪が降ったとのこと。一週間早かったねぇ・・。と。満開を是非見てみたかった。
15:14 駐車場へ向かいました。4台程ガス欠近かったので、ふもとのGSまで向かうことになりました。
157号線を一気に下りました。中村君のZ1の後ろにつきました。Z1素晴らしい加速。気持ちよさそうに走っていきました。

立ち上がり、やっぱ900だな。トルクというか、余裕の走りですね。中村君とZ400FXで併走していた日々を思い出していました。
15:53 文殊西のローソンに到着。ガス欠気味だった数台はたらふく前のエネオスで給油。

私も給油。スピードメーターが動かないからリッター何キロかリザーブもないからさっぱり解らない。でも、7リッター入りました。ちょっとやばかったかな。
こうして、皆さんで桑名東インターを目指して走ることになりました。
途中、電話が3本かかってきて、私だけ遅れることになりました。

ひとり桑名東を目指していくことに。皆さん待っているのに、ひとり、桜が綺麗なところで写真を撮っていたことは総長はじめ誰も知らない(爆)
このバイクとも今日で当面お別れ。そう思うと切なくなりました。

恐らくカスタムも結構お願いするから5月中旬頃になるかな・・。

そう思いながら写真を撮り続けていました。
ステダンのダイヤルを失ってしまった。ステダンってダイヤル失うと非常にマヌケ・・。

あかんあかん!皆さん待っているわ。

急いで出発しました。

時間は17:00になっていました。
桑名東ICに到着しました。インチキレーシングの皆さんは待っていてくれました。このあたり、インチキの皆さんは紳士なんですよね〜。とても嬉しかった。写真は17:32 高速に乗り御在所あたり。大型モンスターマシン揃いの皆さんはとっくに消えてしまいました(爆)このあたりも、インチキレーシングなんですよね〜。

私のFXはギア比の関係でノーマルFXとほぼ同じ6速5500回転100キロ。よって7000回転巡航およそ120キロが精一杯。 

ぶっちゃけ、モリワキショートにMタイプインナーサイレンサーだと、耳聞こえないくらいです。キーーーーンと耳鳴りがして頭痛が・・。
18:00 安濃のパーキングに到着しました。皆さん余裕の顔つき・・。

私正直クタクタ。7000で追いかけて、これか〜みたいな。

エンジン壊れますわ。
18:10 お別れの時間がやってきました。

「皆さん今日はありがとうございましたっ!」
「まっちゃんも気をつけてね。」

「ありがとうございました。」
「ひでやん、今日は車検満了の日やのに誘ってごめんね!」

「何をいう。楽しかったよ。帰りの堤防でええ音させてたな〜。また誘ってな。」

「ほんなら、行くわ。」
「てっちゃんさん、総長殿、ありがとうございましたっ!」

「気つけて帰るんやに!」

「じゃ、また〜。」
「中村君はどうすんの〜?」

「ボク、帰りに皆さんに追いつこうとぬわわ♪キロだしてエンジンあっチンチンだから少し冷ましていきます。」

「あんた〜、昔っからバイク大切にするね〜。」

「皆さん、強烈でしたよ〜。」

「そやな、高速道路だからね。皆さんごっついはずですよね。」
Z1のメッキパーツが夕日を浴びて輝いていました。

「中村君のは、このままで行かないといかんね〜。」

「もしも何かやってしまったら、300万円コースですからね。」

「ワシは今やりはじめてるんだけど、ノーマルが一番かも知れないですよ。それか、ブルスカ仕様もいいよね。」

「あの世界も結構いくと思います。こ・・・このままで行きます。」
そうして、勢和多気インターまで併走。18:43 中村君とお別れしました。私はラパイドさんに寄りバイクを預けました。


「大将、よろしくお願いします。」

「今回は今までで一番変わるかも知れませんね。」

「出来た日を楽しみにしています。よろしく願いします。」

この時、体力は限界に達していました。

今日一日、やっぱり寒かったのが影響していたのかも。
ラパイドのスーパー代車で家に戻りました。途中、死にそうなくらい寒くなってコンビニで缶コーヒーを飲みました。20:06 無事家に着きました。今回のツーは寒かったです。でもとても楽しかった。インチキレーシングの皆さまに御礼申し上げます。ありがとうございました。

ZX-4の足廻りでインチキさんのツーリングに2回参加する事が出来ました。あんな薄いハブダンパーで、250キロ以上走るかな・しかし。私もチャレンジャーです。

そう思うと、今回のカスタムがうまくいくことを祈るばかりでした。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.