2010年2月27日 この日はフロント廻りを換装する計画を立てました。フロントも家でしようと思いましたが、後ろとは勝手が違うところもたくさんあり、いろいろ不安なので朝からバイクで解体屋ジョージ君のお店に伺いしました。

「まっちゃんさん、リア変えたんっスね!何だかいい感じっスね!」
「ジョージ君、今日はフロント一式を換えたいんだけど。ここでしてもいいかな?」
「お店の軒先へ吊るしてやってもらっていいっスよ。ここは鉄骨だしガレージも壊れないっスから(笑)工具もつかってもらって。」
「いつもすいませんね。」
「今から車に積んで部品を持ってきますね。」

家に帰ってから当分見ないフロント19インチの雄姿を写真に収めていました。
13:27 ドナーちゃんからフロント周りを外しました。上のベアリングは多分同じと確信しました。けれどかなり減っている様子。ドナー君を家に連れてきたとき、前に押してブレーキをかけると首元でガクっとするガタがありました。

「このベアリングが原因だったらいいんだけどな。」

そう思っていました。
下のベアリング。

こちらは写真のようにグリスもたっぷり塗ってあって、ベアリングのヘタリも殆どない。
ドナー君から外したフロント廻り。これをまず車で解体やジョージ君のお店に運んで車で帰り、作業するバイクで向かう。

「これ、ダメだったら帰れないパターンやなぁ。」

まさしくサドンデスチューン。
15:02 解体屋ジョージ君のお店で作業が始まりました。
15:22 次から次へとパーツは外されていきます。

「まっちゃんさん、代車ないっスよ〜。」

「最悪歩いて帰ります(爆)」
15:35 いよいよ吊るし上げてOKのところまで来ました。
15:47 いよいよ吊るされました。
ガコンっ!

「あぅっ!これ、こんなに重たかったかなぁ。」

そういえば、Z400FXのホイール・キャリパー付きのフロント足廻りを持ったことがなかった。朝にZX-4の足廻りを車に積むときは片手でひょいっという感じでしたが、これは持てない・・・。
「家でしてたら、多分ガレージ毎逝ってしまってたなぁ。」

首だけないZ400FX。ちょっとむなしい感じがする風景。

「まっちゃんさん、ステムベアリング確認したほうがいいっスよ!」

「そうやった。」
Z400FXについているベアリングを確認しました。

品番は全く同じ。本日のサドンデスチューンはここで大きな山場を通過しました。
ジョージ君にフロントホイールの外し方を教えてもらって外し、いよいよステムを装着しました。
この時時刻は16:27 ちょっと暗くなってきました。

「まっちゃんさん、急いだ方がいいっスよ。」

ここからは写真を撮る間もなく作業は急ピッチで続けていきます。
ホイールも装着。そうして組み上げましたが、キーボックスが付かない、ブレーキ引きずる、慌ててハーネスショートさせてライトから煙でてあせりました。

「ジョージ君、今日はありがとうね。」
「まっちゃんさん、本当にこんな状態で帰るんっスか?」
「フロントブレーキ逝ってますね、一回かけちゃうと固着しちゃうしなぁ。ブレーキかけずに家まで帰りますか〜。」
「押していった方が(爆)」
「はははは。今日は本当にありがとう。」
ジョージ君のお店を出たのは19:00に。
後ろのブレーキもそれほど効かない、前をかけない、その状態で自宅まで到着しました。

「ここまで着たらなんとかなる。」

何か忘れたことがありました。

チェーンブロック、Z400FXフロント一式置いてきてますやん〜。
そうしてこの日数えて4回目解体屋ジョージ君のお店に向かいました。

「無事帰れたスね。これ置いていくのかと思ったっス!」

「はははは。今日は本当にありがとう。」

こうしてサドンデスチューン@フロント一式交換は無事終了しました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.