2010年2月7日。この日は16:00から用事があったので、家でヘルメットの色でも塗りなおそうかな〜と思っていました。ふと10:00にナオちゃんに電話したら案の定・・。
「ひでやん!出て来いさ〜!」
「あぁ、今日はインチキレーシングさんのご飯プチツーやったなぁ。ワシ、今日用事であかんのさって昨日言ったでしょ〜。」
「11:00にWELL出発やで。今ならまだ間に合うで。」
「ワシ、16:00から用事あるんさな。」
「志摩でご飯食べて15:00には帰るから行こに〜ひでやん〜。」
正月にインチキレーシングさんのツーは春まで無いと聞いていました。けれどもナオちゃんにしてもuやんさんにしてもよっちゃんさんにしても毎週誰かがパールに行っているニュースを聞きます。2月は寒いのに・・この人たち、本当にバイク好きなんだなぁ。

嫁さんに16:00までに帰ってくるから・・と言い、早速出かけました。

松阪Aコープのあたりでひとりつぶやいていました。

「確実にのせられている。」
11:20 WELLに到着しました。よっちゃんさんのCB1300SF、uやんさんの隼、ナオちゃんのイレブン、そしてはじめまして・バッタさんのZXR750が停まっていました。

この日は総長さんもZ1でお見えになると聞いていました。でもバッテリー上がりでエンジンかからず格闘中とのこと、皆さんでWELLで待っていました。結局エンジンかからないみたいで、急遽Dトラッカーで現在準備中とのこと。

この時は、この面子のことだから総長さんDトラでかわいそう・・と思っていました。
「総長、もうすぐWELLに到着らしいでな、そろそろでよか。」

「uやんさん、今日はどちらに?」

「てこね寿司のニュー奥しまさの、和具の。まっちゃんあんた知らんのかん?」

「僕、そのあたり殆ど知らないんですよ。」

「美味いで、行きがいあるんな。」
11:36 こうして出発準備を。

「uやんさん、今日は総長さんのZ1と勝負出来なくて残念です。」

「はははは〜。まっちゃんあんた総長のDトラまだ知らんのやんな。」

この時はまだその知らんのやんなの意味は解りませんでした。
「まっちゃん、朝熊経由で鳥羽から行くんな。」
この人たちに経由聞いてもあんまり関係ないか。

バッバッバッバッバッバッバッ!総長さんDトラで歩道逆走で登場。

「総長さんこんにちは。」

「おーまっちゃん、よう来たなぁ。Z1あかんだわ。今日はこれやで置いてかんといてなぁ(笑)」

総長さん、何だかまたまた不吉な笑みを・・・。
R23から伊勢ICに乗り、朝熊ICで降りて県道37を鳥羽方面へ。いつものこと、朝熊県道37の直線あたりで着いていけなくなりました。

こうして12:25に、あっという間にパール展望台に到着しました。
「もうええ時間やで、行こか・・。」

休憩する間もなく、展望台を出発しました。
よっちゃんさんも気持ちよさそうに走っていました。
私は最後尾でゆっくり行くことにしました。
展望台を過ぎて相差方面へ。全員の姿は3コーナー目で見えなくなりました(爆)
この日は少し寒かったけれど、パールから見る海の景色は最高でした。

まさに絶景。

冬場は空気が澄んでいるから遠くまで見える。

これは寒くても来ちゃうはずかな?
ずっとデジカメを取り出して撮影していました。

「あ・・あかん、取り残されてしまう。」

必死で走りました。
やっと、よっちゃんさんを発見・・。良かった。私、ニュー奥しま場所知らないから。

よっちゃんさんと景色を見ながら、とても気持ちよくパールを走ることが出来ました。
12:55 県道260を南下し、大王崎近辺を通過しました。

この辺りからだったか総長さんのDトラが横の崖から登場。カリオストロの城のルパンかっ!わざと歩道に乗り上げジャンプしながら走っていました。峰不二子かっ!

その後、総長さんのうしろを着いていくことにしました。直線に入ると総長さんが凄まじい加速を。私もフルスロットルということで。

バッバッバッバッババババババババババ------!←Dトラ
フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!←FX
あ・・あれ・・。フル加速で離されて行く。そんなぁ。

その直後右コーナー。総長さん全くブレーキかけずにそのまま進入。
「あららら、その進入速度ではあきませんやん!」
バ-------------・・ペタン!ヒュっ。
「なんじゃい・・・今の曲がり方・・・・。」
そして立ち上がりでこちらリアタイヤ滑っているのにさらに引き離されていきました。

「もうあんなところに・・。駄目だ・・。」
加速で勝てない、コーナーでも離されて行く。これだと全く歯が立たない。とんでもないものを見てしまった。最近、ツーの度に私の前に白ナンバーがいる。マグザムの次にまた250にやられるのか・・。
何か私のFX調子でも悪いのかな・・と思い、もう一度シグナルでチャレンジ。信号・・青。

バッバッバッバッババババババババババ------!←Dトラ
ドッドッドッドッドフォーーーーーーーーーーーーン!←FX

何回チャレンジしても結果は同じでした。真後ろにいると、総長さんのDトラのマフラーから出る排気圧に圧倒されました。ヘルメットの上からでもわかる。

10m離れたろうそくも消えるやろなぁ・・。

でんじろう先生の実験かっ!
私がこの恐怖を体験し走っていたところは。

後で地図で見たら、御座白浜の手前のあたりだったのでした。

志摩のあごで驚愕していたのか・・。

もの凄く遠いところにいたんですね。ここに行くたびにこの日の事を思い出すのでしょうね。
13:05 いよいよニュー奥しまさんに到着。

総長さんがやってきました。

「まっちゃん、今日は元気ないやんか〜。」

「元気出ませんて、あんなの見せられたら・・。何スかあの加速とコーナースピード・・。250のモタードってあんなのですね。X-GAMEですやん。」

「これ結構いじってあるでな。」
「あれれ、FCR着いてますやん。凄いですね、これ。」
「エンジンも○○○ccなんやに。」
「エンジンもですかぁ。」
「そやなぁ、BEETシリンダーピストンキットとヨシムラカム・・。」
「これは強烈なはずです。」
「改造済みの新古車安くで買ったから、改造費幾らかわからないけども。車両価格以上の改造費かかっていると思うよ。」
「マシンも解りますが、あの進入速度なないでしょう。こちらフルブレーキでリアタイヤロックしているのに・・。」
後で聞いた話ですが、ナオちゃんがパールでかなり攻めて走っていたところ、真後ろにぴったり付いていたとのこと。

えらいマシンに遭遇しました。
ニュー奥しまさんの店内に入りました。

なかなかモダンな店づくりでした。
皆さんと楽しく会話を。寒い中皆さん元気なこと。

手こね寿司とてんぷらのセットを注文しました。
なんや凄い料理が出てきました。

アナゴとホタテのてんぷらの味は最高でした。
何といってもこの郷土料理である手こね寿司が一番美味しかったです。
14:08 そろそろ帰ることになりました。16:00には家につけそうなのかな?解らない。

バッタさんのZXR750のリアビューにうっとりしていました。当時の8耐マシンの後姿のまま。すばらしいデザイン。
「おいっ!にいやんっ!ここぶつけたやろっ!」

「すいませんっ(大汗!)」

というのはこの1枚にくっつけたナオちゃんの作り話で、本当はタイヤの事など詳しく教えて頂いておりました。バッタさんは初めてお逢いしたのですけど、とてもやさしいオジサマでした。

私もこういうオジサマになりたい。

でもこの写真「おいっ!にいやんっ!ここぶつけたやろっ!」
に見えるから不思議です。
帰り道、またナオちゃんはひとり先にWELLに帰って行きました。

この男、ツーリングというものは行きの半分だけという哲学があるらしい。

スタンドで総長さんガソリン入れていました。

「FCRやもんでよう喰うわ〜。」

あの速さと引き換えに、燃費はターボ並みなのかな。それともタンクが小さいのかな?
ここから松阪まで結構な距離があります。時間は14:30を廻っていました。
帰り道、とにかく今日は70℃を超えることはなかった。

オイルクーラーに布テープ貼ってきたらよかったなぁ。

だいぶ廻してしまった・・・。
今回も白ナンバーにちぎられまた私のFXは次のテーマを見つけたような気がしました。モリワキショートの次は何が残っているのか。このモタードに着いていくために出来ること。

でも本当に美味しくて楽しいツーでした・・。

総長さま、uやんさま、ナオちゃん、バッタオジサマ、よっちゃんさん、重ねて今回の食事ツーの御礼を申し上げます。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.