インチキレーシングのuやんさんから、京都のリバーサイド大扇というところでマツタケ丼がシャレにならないほど美味しいとかねてからお伺いしていました。京都府だけど、地図からすると殆ど伊賀上野。

2009年11月22日にインチキレーシングのナオちゃん&アヤちゃんとてっちゃんさんとuやんさんと合計5名でお出かけすることになりました。ナオちゃんはアヤちゃんのドラッグスターでタンデムで参戦。

名づけて【京都リバーサイド大扇★マツタケ丼ツー♪】
しかし、この日の天気予報は15:00から雨・・。こんな寒い日に雨に降られたら、確実に死ぬ。

10:00出発15:00までに帰るという忙しい県外遠征プランになりました。

R163長野峠→上野市街を抜け、そのままR163沿いのお店に到着という予定。
2009年11月22日当日。10:11にuやんさんが我が家にやって来ました。いつもGSX1300隼で参戦のuやんさんですが、今日はマグザムちゃん。この方、いったい何台バイク持っているのかしら・・。

「まっちゃん、あんたー!洗車しとるばやいやないぞー!」

「雨降るかも知れないので、洗車しないとね・・。」

「その感覚がワシには解らんわ〜。みんなスタンドで待ってるで〜。」
スタンドに着くと、ナオちゃん、アヤちゃん、てっちゃんさんが既に待っていました。
てっちゃんさんはいつもCB1300SFで参戦ですが、今日はホンダのスクーター(車種名知らん)で参戦。

そろそろ行きましょう・・と10:24分に合計4台で出発しました。

出発するもつかの間、出発後3分で、全員バラバラになり、4台が3グループにはぐれました。

どんなんや〜!
携帯で連絡を取り合い、津市片田のコンビニで待ち合わせ。

てっちゃんさんは既にR163長野峠を登り始めている様子。
ここで改めて、ナオちゃんを見ました。ZX-12R→CBR1000RRに乗り換えたばかりの彼ですが、よくここまでアメリカンな姿に変装することが出来ると関心しました(爆)マッドマックスの悪役みたいだ。

「ナオちゃん、顔、寒ないんか?」
「ひでやん、寒いわぁ〜。めっちゃ寒い〜。」
「そらそやろ、でも今日は飛ばさないからええなぁ。」
「飛ばさんで寒いんやん。」
この台詞を後でuやんさんからも聞くことになる。

10:50にここを出発しました。
R163を長野峠方面に走って行きました。てっちゃんさんとも無事合流。しかし、どんどん寒くなってくる。でもところどころ紅葉が綺麗でした。もう11月下旬ですからね。ここでuやんさんが後ろから動画を撮ってくれていました。私がZ400FXに乗る後ろ姿を見るのは初めて。

乗り方デコレンジャーと同じですやん(爆)

同じ人ですからね。アヤちゃんのドラッグスターも強力なトルクでタンデムとは思えない加速を見せていました。
ここからuやんさんとてっちゃんさんは先に。

ずっとナオちゃんの後ろを走ることになりました。

名阪国道中瀬ICの下をくぐり、上野市街を抜け、またまたR163に合流しこの道をひた走ります。
11:40月ヶ瀬口が見えてきました。ここからはもう京都府なんですよ。
見ているだけで寒そうなタンデム風景。
この寒さの中でも、まー楽しそうに走ること走ること。うまやらしいですね(爆)

動画はこちらにアップ。
風景は薄暗く、いまにも雨が降りそうな雰囲気でした。

今日の天気予報はおそらドンピシャだと思いました。
11:50いよいよ笠置トンネルを抜けました。

リバーサイド大扇まであともうすこし。

ナオちゃんたち、寒い中ご苦労さまって、この動画見たら寒さなんて関係ないか・・・。
11:55伊賀上野からほんとうに少しのところ、京都はリバーサイド大扇駐車場に到着。
これは教えていただけなかったら、間違いなく素通りしますね。

見た目普通のよくあるドライブインです。
【松茸丼】と【松茸うどん】の看板が。
ここで大阪からお見えになったZ750FXに乗るお兄さんから話しかけられました。

「うわぁ、Z400FXやん。懐かしいなぁ。このタンク。」

「これ、盗難車なんです。」

「ナオちゃん、あんたー知らん人にこのバイクの説明そればっかりやなぁ。本気にしますやん〜。」
「Z750FX、すばらしいですね。このカラー塗り直されたのですか?」

「いえいえ純正カラーなんですよ。」

不思議なマジョーラっぽい輝きを見せていました。コーションステッカーも存在。純正カラー、魅惑の輝き。本当に素晴らしいものでした。
純正ホイール、FCR、サイド廻し、ショート管、ロッキードCP2969。

素晴らしいオーラが出ているマシンでした。お店を出られる際も素晴らしいサウンドを奏でていました。

MDSってお伝えしたから、BBSにお返事ないかな?
さてさてこのお店の松茸うどんですが。

もの凄くいい香りがしていました。

右はゆずの絞り汁だとか。
大きな松茸がわんさかと。これはすごい!
続きまして松茸どん。お吸物とセット。
卵とじ。それだけで美味しそう。
中から、大きな松茸がわんさかと出てきました。とても美味しかったです。
12:37。いよいよ店を出ました。

「ナオちゃん、アヤちゃんのバイク、ピカピカにしたなー。来たとき知ってるから余計にそう思うわ。」

「磨き倒したでなぁ。めっちゃオキニなんやに。」

「そやろなぁ。錆び結構あったもんなぁ。あんたは偉いなぁ・・。」
あんなに楽しそうな姿を見ると、アメリカンもいいかなぁ・・と。
帰るルートなどを確認しながら、いよいよ出発を。
ここで、少し雨があたりはじめてきました。

「これはえらい事や、はよ帰らんとな・・。」
「ナオちゃん、どうしたん?」

「うぅ〜・・・寒ィ〜。」
「そんなことあるかぁ!」




どっちやねん。
帰りは、uやんさんのマグザムの後を着いて行きました。

もう無茶苦茶。

説明はここまでにしとこう。
R163から上野市街に抜ける分岐点。

ここはさすがに解らないからuやんさんに待っててもらった。

(この時点でちぎられている事バレバレである。)

雨が来たらえらいことなので、ここから上野市街を抜け、一ノ宮ICから名阪→久居→自宅まで必死に走る。
14:15家に到着。4時間たらずのツーが終了しました。

uやんさんのデジカメに入ったデータを頂く為に家まで来てもらうことになりました。あとの2台・・・寒さの為すっかり忘れていました(爆)

「データ落としました、uやんさんありがとうございました。また誘ってくださいね!」

「今度はクロブサやでな!」
「マグザムで十分ですやん・・。着いていけないし。」

「遅いもんで寒いし、かいだるいんさの・・。」

「そんなもんでしょうか。今日は本当にありがとうございました。」

「ほなまたの〜。」

そう言ってuやんさんは帰って行きました。

素晴らしいツーへのお誘い本当にありがとうございました。
京都まで往復して157キロ。

いつも伊賀FCくノ一さんの応援に行って往復140キロ位だから、本当に京都と言えど上野から近いんですよね。
さて・・・洗おうかなぁ・・・。やっぱりやめとこ。みたいな。

寒いと何もする気が起こらないものです。

ふとタンクを見ると、エンブレムがパリパリになっている事に気づきました。
今日の帰り道、名阪国道の路側帯に一度停車させた際に、バッテリーが弱くセルが回らず押しがけをしました。このバッテリーもあと数ヶ月ももつまい・・。クラッチも変な音したままだし、オイル交換の時期も来ているし、エンブレムは割れだすし。

まぁ、いいかぁ・・行くとこまで行くことにしましょう・・。

今日のツーでまた美味しいスポットを知ることが出来ました。

バイクはイマイチ調子が悪いけど、こうして皆さんとツーに行き、いろんなところを知れること・・やっぱりバイクは素晴らしい。
と思ったのは、家で暖をとり随分体が暖かくなってからでした(爆)

ナオちゃん&アヤちゃん、てっちゃんさん、無事帰ったんやろか。

そう思ったのも随分体が温かくになってからのことでした(爆)
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.