2008年7月23日作業25日目。以前にブラストをかけておいたフロントディスクの塗装の日がやってきました。

「まっちゃんさん、ディスクセンターは何色にします?」
「赤のショックブーツと赤のホイールだと、黒も締まっていていいけど、ここはひとつゴールドでお願いします。」

「はい。」
ということで、早速キャリパーの時と同じように、シッケンズのウォッシュプライマーが塗られていきました。
すかさずサフェイサーの塗装。速い速い。
ディスク全体が真っ白になりました。
あわせてゴールドの調合がはじまります。

私からミツトモさんにこんな金にしてくださいという要望はなく、ミツトモさんからどんな金にしようかという質問もない。金にも赤金、青金がある。塗装をお願いしている方が、Z400FXオーナーだからその方のセンスを信頼しているのでした。
私にはよく解らないのですが、ペンキの金色にこんな金というのはなくて、イメージで調合をしているように見えました。
ミツトモさんが調合している缶とか見ると、トランスエローとか書いてある。

「ミツトモさん、トランスエローって何?」

「黄色のような茶色のような・・。説明しがたいな。こんなゴールドにしたいなというイメージがあるとすると、それにはこの品番をどれくらい入れればいいかというのが頭に入っていて、その通りに混ぜているだけ。だからトランスエローという色の説明が難しいんだな。」

これは難しそうな世界だなと思いました。
いよいよ塗装がはじまりました。
色は赤金。スターウォーズのC3POのような感じの金色。かなりインパクトがあります。
「いい感じの色ですね。」

「ディスクセンターは目立たないようで、結構目立つアイテムなんですよ。ゴールドを選択されたことは正解だと思います。」
「但し、ディスクを止める際にここにステーが入るんですよね。」

「ありますね、あれは色が塗れないからシルバーか・・。装着するかしないかはまっちゃんさんにお任せします。」

「やめとこ・・。」
2008年7月24日作業26日目。

「まっちゃんさん、ディスクを装着する前にホイールをこれで磨いておいてください。」
「これ何なん?」
「フッ素系のコート剤です。ホイールの汚れのツキがまるで違います。塗装屋さんのいうことだから。まぁ、ウソだと思って塗ってみてください。」
「結構するんじゃない・・。」
「1本ぬわわ円くらいかな。サービスですよ。」
「ユンケル8本分位するんですね。」
そうしてホイールコートを塗りました。
早速ディスクを装着。

赤ホイールにゴールド。

昔のオニツカタイガーのシューズみたいだ。レトロ・・・。
かなり派手になりました。ホイールだけでは何とも判断しがたい。ショックブーツ、いや、全体を見て判断したほうが良さそうね。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.