2008年5月29日。【6月1日本宮山カレーうどんツー】という企画をたてました。1ヶ月前、GW時に、中学からの親友、ナオちゃんとバーバの地元で走ろうと企画してたんですけど、お互いお友達同士、参加者はどんどん増えていきました。企画内容は以下の通り。
7:00 松阪市の自宅をナオちゃんと出発。
7:45 サーキット通り交差点バイクショップ駐車場で鈴鹿★三重さんたちと合流。
9:00 豊明ICまでR23をひた走る。
9:10 刈谷パーキングでYASUさんと合流。
9:40 豊川ICサークルKでバーバ、タカシ@愛知さんと合流。
10:30 nobyさんと本宮山で合流。
★★★ 参加者予定 ★★★
ナオちゃん@三重 ZRX1200
ミツトモさん@三重
鈴鹿さん@三重 Z400FX
鈴鹿さんのお友達@三重
藤村さん@三重
YASUさん@愛知 GPZ900R
ワンカップイービンさん@愛知 Z400FX
バーバ@愛知 GSX1100KATANA
nobyさん@愛知 CB1300
わたし Z000FX@三重

さてどうなることでしょう・・・。
バーバのお友達、「E.T.C first」最速のnobyさんの参戦も決まりました。

「E.T.C first」最速。一体どんなチームなんだろう。

いよいよ楽しみになってきました。

2008年5月31日。明日がツーリングという時に限って、トラブルが起きました。イグニッションキーの接触不良・・。少し流しに行ったんだけど、走行中に時々キーがOFFになる。交差点の曲がり角でこれが起きて3回ほどヒヤッとした。飛ばしてコーナー途中なら想像すると青ざめる。

「おーい!愛姫ちゃん、勘弁してくれよぉ〜・・。」

早速ラパイドさんに相談しに行きました。
「大将?どうでしょう・・。」

「そうですね〜・・。」

もう部品は無い・。バラして清掃するか、ゼファー400のものを流用するかでしたが、明日のことを考えるとバラスしかない。
22:00からバラきはじめるけど、キーを外すにはライトケースを外したり、トップブリッジを外さないといけなかったり、なかなか手ごわい。そんな時、6月1日に日付が変わってすぐ0:12に何故か不思議とやん先生からお電話を頂いたんです。
「どや?調子は?」

「!!!」

何故、今作業しているのが解ったのか不思議で不思議でたまらなかった。インスピレーションなのかな?以前やん先生が体調を崩していた時、私が仕事中何かを感じてたまたまお電話したことがある。ひょっとして、お互い前世ハルビンで生き別れた兄弟なのかも(爆)

たくさんアドバイスいただきました(感謝)

3:00無事メインキーの分解掃除が終わりました。接触も抜群。やんさんから教えてもらった魔法の粉が効いたかな。明日、気をつけて行ってきます。はやく寝ないと・・。

やんさん。本当にありがとう。
4:30頃寝ただろうか・・。6:30に目が覚めました。7:00にナオちゃんがやってきました。

ドッドッドッドッドッド。
「ひっでや〜ん。おはよ〜!」
「オハヨ・・しかし凄い音やなぁ・・おい・・・。」
この男、4月6日にZRX400購入、5月に大型免許取得、ZRX1200R購入、そして6月1日にマフラーをストライカーに換えて登場するかな、しかし(汗!)
「行ってきます〜・・・はぁ〜・・」と眠気を抑えて走り出しました。
2台で津市街を走る。ZRX1200Rの加速。反則だわ。ミッションチェンジしていないし。

こちら4速まで忙しく換えていますけど(汗)
7:20無事栗真交差点まで来ました。
7:45予定時間通りにサーキット通り交差点に到着しました。
「おおぉ〜、鈴鹿さん、お久しぶりです。」
鈴鹿さんとは、昨年6月の焼津ツー以来の再会でした。

「ご無沙汰ですね〜。お元気そうで・・。」
「あれぇ、色替えたんですか?」
「パールホワイトもなかなかいいでしょ。」
「うん、いい、いい。しかし綺麗にしてますねぇ。」
鈴鹿さんのZ400FX。素晴らしい輝きを放っていました。

うらやましいなぁ。私ももっと磨かないと・・。
ミツトモさんが、ナオちゃんのナンバープレートの異常を発見していました。ナンバープレートのナットが1個行方不明。早速鈴鹿さんのお友達のCB750Fに積まれていたナットを装着。事なきを得ました。

「私は四日市でお別れします。また走りましょうね。」

「是非!」

しかし、渋いCB750Fでした。当時モノのパーツしか装着しないという鈴鹿さんのお友達共通にあるコンセプト。なかなか素晴らしかった。
それから下道を走り、豊明ICまで。

鈴鹿さんが下道で十分やに〜と教えてくれたんですけど、本当に日曜日朝のR23はすきすぎ・・。刈谷パーキング9:10という予定時間より30分も前8:40に着いちゃいました。
そしてYASUさんの登場!

GPZ900Rのサウンドは久々に聞きましたけど、遠くからすぐにわかりましたよ。
刈谷パーキングのパーキングはライムグリーン一色に。
しかしこの日は本当に天気がよくて気持ちよかったです。CRのセッティングもこの気温にバッチリなのか、素晴らしい吹け上がりを見せていました。
ミツトモさんのZRX1100がまぶしぃ♪しかし、Z400FXは小さいなぁ。

ここで、鈴鹿さんのお友達、藤村さんとお別れしました。ライムグリーンのZRX400、モリワキモナカが似合っていました。

「また走りましょうね・・。」

「またお逢いしましょう・・。」

時計を見ると9:20.豊川インターまで20分しかない。間に合うのだろうか。
そこから、一気に豊川インターまで走りました。9:45無事到着。集合場所のサークルKの駐車場。そこには、バーバと、タカシ@愛知さん、そして
「何で横浜のタカちんがおるねん。」
みたいな。
タカシ@愛知さんもお電話で何度もお話していたんですが、はじめてお逢いしました。
「うわぁ!まっちゃんだ!まっちゃんだ!」
「まっちゃんですよ〜。」
みたいな。
「バーバ!あんた、ツナギかいな!」
「気合はいっとるやろ♪」
「やる気満々やなぁ・・。」

昨年正月に逢った時よりも10キロ痩せていた。もしも私がツナギを着たらシャウエッセンみたいになることでしょうね・・。
ご存知6月1日からガソリン価格が10円値上げしていた。それはR23を走っていた時から解っていた事なんですけど、すぐ近くに、まだ値上げしていないGSがあると言うことで、全員で給油をしに行くことになりました。
スタンドで揃う、ナオちゃんとタカちんのZRX1200R。

しかし、いかついバイクですね〜。
YASUさんのNinjaも久しぶりに見たような・・。
バーバのKATANA。ツナギがカッコ良すぎ。
3台並ぶZ550FX、Z400FX、Z000FX。ここだけプチFXミーティング。
給油というものの、皆さんで長くおしゃべりを。

多分皆さんは、走りに来たのではなくて、しゃべりに来たんだと思いました(爆)


おしゃべり揃いですから〜(三重県伊勢市出身3名)
それより全員で本宮山を目指しました。タカシ@愛知さんのE1。18の時から18年乗っているらしい・・。すげ〜!当時モノYOSHIMURAショート(刻印付き)、これまた当時モノKIJIMAオイルクーラーなどなど・・・。目からウロコなパーツの数々。

なかなかいい味出していました。
本宮山まで結構距離があったと思います。日曜日だし、結構車も多かったです。
頂上にいつ着くのだろうかと、そればかり考えていました。
そういうものの、最後尾から写真を撮りまくっていました。ホントいい天気。
YASUさんと、タカちんの後姿を県外で見るのははじめて。

ひょっとして玉城インターの近くか?と錯覚に陥ったりして。

鈴鹿さんのパールホワイトのFXがまぶしい。
いよいよ本宮山に入り始めました。
そしてギャラリー場所に到着。10:30位だったかな。結局12:30までここにいる訳ですけど。
6月だというのに、結構暑くなってきました。
タカちんのZRX1200Rと、バーバのKATANA。GW以来の再会ってまだ1ヶ月しか経っとらんがな!
ここギャラリー場所にいると、次々とバイクが攻めてくる。いろんなバイクがやってきて、いろんな走りが見れてすごく勉強になりました。特にこのカーブのブレーキングは鋭くて、見ていていい勉強になりました。

私のライディングフォームそっくりというGSX-R1100乗りの人も現れたり(爆)コーナー入り口で体が突然すくっと起き、上体がインに入る。デコレンジャー走りと言われているらしい?
そしてここでバーバのチーム「E.T.C first」最速のnobyさんの登場!!綺麗なCB1300。かなりいじっている。すげー!ここでnobyさん、タカちん、バーバの激走りを見ました。

「バーバ、nobyさんすごいなぁ!」
「まっちゃき〜、なんつっても我がチーム「E.T.C first」最速やで!」
「そんなに速い人揃いなんや!」
「E.T.C firstは全員で3人しかおらんけどな!はっはっは!」
「・・・・・」

みたいな。
私も少しだけ走ってみました。本宮山スカイラインは道がうねっていたり、突然ヘアピンが来たりで、走り込んで道を憶えないと突っ込めないところでした。でも連続で訪れるコーナーをマイペースで気持ちよく走るには最高のステージでした。

天気もいいし、空気も綺麗だし、多分もっと近くなら通っちゃうかも♪

タイヤがすぐに逝ってしまうでしょうね(笑)
そして名物カレーうどんを食べに下山するも、愛知@タカシさんのフロントブレーキパッドが途中で飛んじゃった事に気づき、待機。
後で解った事ですけど、Z400FXのフロントブレーキパッドは、減りすぎると取れる構造らしい・・。PL法がうるさいこの時代には考えられないかな。

そんなサメの歯みたいな話があるかい〜!みたいな。
止まっては、あーだこーだ皆さんギャグかましながらしゃべりまくるという・・。

ひょっとして、このメンバー、全員先祖は伊勢市出身だったりして(笑)
いろいろ討議をした結果、タカシ@愛知さんのFXはリアブレーキだけなのでゆっくり流すことにしました。

そしてツーの名前にしちゃったので、現地で皆でカレーうどん屋さんを探すことに(爆)
あったあった!ここやここ。みたいな。
ここで鈴鹿さんとお別れをしました。

「今日はホンマにすまんだのう!」

「いえいえ、楽しかったわぁ、また誘って〜なぁ・・。」

「気をつけてな・・。」

遠いところまでお付き合い頂き本当にありがとう!
このお店のカレーうどんは、とろっとしてて凄く美味しかった。

ここまで来た甲斐がありました(爆)
ざるそばもメッサ美味しかった。

(どんだけ食べているんじゃぃ!)
こちらは味噌煮込みうどん定食。皆さん、豊川に来たらやっぱり、これやで!
食事を済ませて、また楽しい会話が続きます。
三重県から豊川まで、150キロくらいかな。近いような遠いような。下道を走り続けていたので、ここへ来て、結構疲労感が出てきました。
ここで、いよいよ横浜のタカちんとお別れ。本当に遠いところから潜水艦ありがとう。
「気をつけて帰るんやで・・。」

「はい、お疲れさまです〜。また着いたら連絡しますわ・・・。」

「おおぉ〜、すまんだのう・・。また走りに行こに・・・。」

「じゃあ。」

横浜から本当によくおいでになりました。無事を祈りました。
フロントブレーキパッドを失った地元の愛知@タカシさんとも、ここでお別れ。

「また三重県に来るんやに・・。」

「バッチリメンテナンスして、また必ず伺いますね〜。まっちゃんさん、皆さんお元気で。」

「元気でなぁ!」
そして、予定の三河湾スカイラインに行く元気を失っていた私たちは(爆)、豊川から岡崎のSEEDまでお買い物しに行くことになりました。

気がつくと、私以外全てモンスターマシン。

必死であとを追いました。

SEED・・。品揃えが豊富でオサレなお店。見ていると目に悪いので、すぐさま店を出てまたまた長くダベリング(爆)
SEEDのお店にあった、YOSHIMURAの自動販売機。

珍しいので、写真を。
そしていよいよバーバと岡崎IC手前で別れることになりました。

バーバを後ろから見ていて、何だか不思議な気持ちになりました。

翔ヤンじゃないけど、なんだかさみしゅーなる瞬間ですね。
夜に我が家につきました。今日一日で360キロ位かな?結構面白かったツーでした。2時間ほどしてからナオちゃんが遊びに来ました。

顔が疲れていました。

「トミちゃんおじちゃーん!花火しよ〜!」
ナオちゃんは子供たちの花火の相手をする元気はもうなかったようですよ(爆)
でも本当に充実した一日でした。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
★★★ 参加者 ★★★
ナオちゃん ZRX1200R
ミツトモさん ZRX1100
鈴鹿さん Z550FX
鈴鹿さんのお友達 CB750F(四日市でお別れ)
藤村さん ZRX400(岡崎でお別れ)
YASUさん GPZ900R
ワンカップイービンさん Z400FX
バーバ GSX-R1100KATANA
nobyさん CB1300
タカちん ZRX1200R
わたし Z000FX
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.