2008年4月6日(日)。昨晩に車検終了のご連絡を頂き、朝一でラパイドさんにFXを取りに行きました。時刻は9:45分。
「おはようございますっ!」
「あー、松崎さん、早いですね〜!」
「どうですか?」
「出来てますよ。」
いつものピットを見ると愛姫ちゃんのリアにTT900GPが装着してありました。
「松崎さん、リアちょっと下がりましたよ。」
「いい感じですね。」
「何だかかっこいい形になりましたね♪」
「そーですね〜。ちょっと乗ってみたんですけど、いい感じだと思いますね〜。」
「CRキャブのセッティングはどうでしょうか?」
「セッティングはバッチリあっていると思いますね〜、あとは季節でエアスクリューの調整で十分でしょう・・。但し、低速でエアー吸いすぎてますね〜。スロットルも重いし・・。」
「エアー吸いすぎですか?」
「そうなんです。エアー吸いすぎです。これアクセル戻らないでしょう、FCRの場合でバルブが固着して戻らないケースはよくあります。だけどCRでこんなに低速で貼り付いたようになるのは初めてですね〜。低速で相当のエアーを吸っているからだと思われます。ハイカムとかつけると改善されるかもしれませんね。」
「ハ・ハイカムですか?」
確かに、エンジン切っているときはストッロルはパチンッ!て戻りますが、エンジンかけると戻らない状態は気になっていました。いろいろあるものですね。
「このハイスロも辞めたほうがいいんじゃないかな。CRでこれだけハイスロの径が大きいと重いと言いますか、じわーっと開けて行くものなのでデメリットの方が大きいかと思います。」
「そうですか・・。」
それから、クラッチカバーの改造の仕方でメールがたくさん来るので、どうやってプッシュロッドの穴を殺したのかとか裏ワザを聞いてきました。
左のようなシール剤を下の写真のようなパッキンに流して一晩置いておくそうです。内側からの圧にも十分耐えられるそう。なるほど。私のFXの中身はそうなっていたのか!と言う感じでした。
恒例、スロットルワイヤーの遊び無さすぎ、トルクロッドのネジが緩んでいたことなど、自分チューンのまずい所たくさんご指摘を頂きました(爆)。バッテリーの液がメッサ少なくなる現象など、テスタで計測して、レギュレータの交換など薦められました。え・購入?しません(爆)。実はゼファー400用のレギュレーターはたくさん集めているからです(大爆)。

「その他は大丈夫ですよ。」
「大将、ありがとうございました!」
「はい、気をつけて〜。」
それから、ナオちゃんの家に向かいました。行く途中五桂池の桜はとても綺麗でした。リアタイヤの挙動がまるで違いました。寝やすいと言う感じ。少し下がった事もあります。いい感じで旋回していきました。ナオちゃんの家について、一緒に職場へ。彼のバイクの運転を後ろから見るのは20年ぶり。感動しました。ZRX400の加速はやっぱりいい感じでした。知らないうちにかなり慣れている。そして職場に到着。
「あんた〜、だいぶ走っとるやろ。」
「給油何回もしたわ(爆)。」
「どれだけ走ってるの〜。」
完全にハマっているようでした。Z400FXとZRX400。そういえば、ヨシトさんのZRX400もライムグリーンだったなぁ・・と、3年前四国に行ったことを思い出していました。
やばい。もう時間が無くなってきている。13:30までに家に帰らなくていけない。
「ナオちゃん、時間無くなってきたわ、折角やでちょっと南伊勢まで行こうか?」
「行こ行こ・・。」
と言うことで、走ってきました、南島線。この日の南島線は桜が綺麗で最高でした。トンネルはかなり寒かったけど空気が綺麗でした。写真のところで休憩して引き返すことに。

ちょっとバイク換えようか・・ということになり、乗ってみました。やっぱり加速が凄い。ちょっとタコ見ると13000・・まだ伸びていく。タイヤがもう終わっていたのでコーナーは無理しなかったけど、その日の午後に前後TT900GPに交換するらしいからこれからが楽しみでしょうね。
やばい、あと1時間しかない。ということでナオちゃんと別れて、玉城インターから高速に乗り松阪インターまで爆走。E4ホイールにしてからあった微妙な揺れはもう全く無くなっていました。原因は何年も放置されていたとみられるあのタイヤだったんですね。6速6000回転で130キロ位かな。E3ホイールの時もそれ位だった。タイヤの外径は110/90-18と殆ど同じです。

松阪インターを下りると、そらもう、桜が綺麗で、撮ってきました。素晴らしい風景ですね。
午後になってナオちゃんからメールが来ました。

無事タイヤ交換を終えた様子・・。

かなりサイド部にヒビが入っていたから、これで安心して倒しこむ事が出来るでしょう。って、また彼は午後から南島線を走っていたそうな(爆)。
その日用事が終わって、ガレージに戻りました。Z750GP・E4、2.15Jのホイールにしたから装着することが出来たTT900GP。やっぱりいい形ですネ!。かなり気に入ってしまいました。久々のヒット作です。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.