2007年12月16日(日)午後3時以降1時間ほど時間があったので走りに行きました。正直キャブのセッティングのステージまで行っていなかったのでその辺りを中心に様子を見に行こうかなと。

結論から申し上げますと、下はちょうど良くて、上が薄い。

これはモンキーのTAKEGAWA・88cc・S-STAGEキットでPC-20というキャブを装着した時と同じ現象だからかな。音だけうるさくて上の伸びがなくて、プラグが白くて、パラパラパラ・・パピョーン!!って感じ(わかるかい!)もたつくのと、伸びがない感じ。メインジェットを上げたらぶっ飛んだ経験があります。
今の愛姫ちゃんは140キロから190キロまでの伸びが音だけでどうもパワーが出ていないんですよね。エンジン回転数で言うと7000回転から10000までの間です。すこしもたつくし。フルスロットル時のつきがないんです。車体を引っ張っていかない・・。タカチンと南勢線で一緒に走っていてドカティを追いかけたときもそう・・。フルスロットルなのに音だけで前に行かなかった。CR29はこんなポテンシャルじゃないでしょう・・と、勝手に決め付けているという(爆)
12月1日に伊賀上野へ伊賀FCくノ一の応援に行ったときもそう。名阪国道でどうも上の伸びが無い事に気づき始めていました。特に関から伊賀上野までは上り・・。その上りで6000から10000回転まで何だかかったるいんです。
と・・いう事をラパイドの大将に相談してみました。
「大将・どうでしょう・・?」
「そうですね〜・・メインジェットを自分で少し上げてみたらいいかもしれませんね〜。」
「何とするんでしょう?」
「下の六角形のボルトを外したらわかりますよ、CRのセッティングは自分でするのが一番ですよ・・。」

「はい。」

ということで12月19日。いよいよ抜いてみました。メインジェット。

ガソリンドバーっときて焦りましたけど。何も知らないと言うのは怖い。火事になります。
メインジェットには102の刻印が。CR29パイだからあんなに走ったのかな?確か教授がCR26、000ccでメインジェット♯120で飛んだと聞いていました。とすると♯102でこれだけ走っているところから判断すると、そのままCR29で♯120ではケインなのだろうか?
ネットで調べて見ると、♯102の上は♯105、♯108。3番でどれくらいちがうのだろうかと言う感じでした。4個で1888円の賭け・・。しかしこの時点で最高速190キロは出ていたので、とりあえず3番だけ上げてみようか・・。と言う事で♯105と♯108をネットで購入しました。
■ご注文内容=======================================
ケイヒン FCR/CR/PWK用メインジェット#105
品番[99113GHB1050]

ケイヒン FCR/CR/PWK用メインジェット#108
品番[99113GHB1080]
==================================================
そして12月24日クリスマスイブ、それも晩に宅急便で届きました。この日に届いたら子供たちも開けますよね。

「父ちゃん〜、何これ〜!」

「メインジェットって言ってね、・・」

また赤と白のクリスマスカラー。

HONDAの純正パーツになってるし。インテグラか何かのキャブ仕様はCR付けているのかな?ま・いいか。
12月25日。会社から帰ると、とりあえずメインジェットを♯102から♯105まで上げる事にしました。
R23へ。エンジン温まるまで少し慣らして一気に全開。

バーーーーン!!

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

やはり予感は的中でした!。6000からの伸びが全く別物になりました。前へ前へ行こうとします。やっぱり今まで薄かったのですね。
そして次の日会社から帰り、#108に上げてみたけど全然ダメでした。加速しない。8000回転以上の超回転域はいい伸びしたんですけど、全体的にかったるい感じがしました。中低速がガフガフ言っているし。と言う事でまた#105に戻してみたら別世界。恐らくメインジェットはここなんでしょうね。
明日はバイクで会社に行くぞ〜!!と12月27日朝ガレージに向かいガレージの扉を開けたとき、腰にプチン!という音を聞き、全く動けない状態に。

ぎっくり腰!今、いいところなのに・・。

「佑哉、椅子持ってきて!椅子!椅子ぅ〜!」
「とうちゃん、どうしたん?何でそこで椅子が必要なん?」
「とうちゃんな、今、椅子が必要なんさぁ・とにかく、椅子、椅子ぅ〜!」

こうして、2008年1月3日まで、バイクに乗れない状態は続き、CRキャブセッティングその@はメインジェット#105でとりあえず幕を閉じる事になりました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.