沼津のアキヤマさんからたくさん情報をもらって、いよいよGPz400Fのスイングアーム加工装着プランを開始しました。私の場合いつも長期プランを立てずにカスタムを開始してしまい、遠回りな事ばかりしていましたから、今回は次のような長期プランを立てました。
@GPz400Fスイングアーム装着
AZ400GPリアホイール装着(その際にキャリパーサポートはZ750FX2/3など・・。)
Bリア120のタイヤ(この1センチは随分違う・。そ。そうか〜?)
CZ400GPのフロントホイール装着(その際ショックブーツを交換するかキャリパーサポートを作成するかは未定。)
とにかく5本キャストホイールにしようと思いました。青春時代に乗っていたバイクの足廻りで、オッサンになった私がブイブイ走るなんてなかなかいいプランだと思いません?(そ・そうか〜?)
@GPz400Fスイングアーム装着のプロセスへ。その際にどうしても気になっていたのがリアブレーキアームの支柱でした。いろいろと悩んだ末に出した結論はというと・・・「切ってしまおう」というものでした(爆)。支柱をフレームから切断することはかなり勇気がいるのですけど、鉄だし、いつかまた元に戻せばいいかな・・と。(失くしたりして・・)そしていよいよ支柱いらずのバックステップを探し始めました。写真は以前のZ400FX関西ミーティングで鈴鹿★三重さんがつけていたオート○ジックさんのバックステップ。実は私、このバックステップ大好きなんです。今まで写真でしか見たことなかったんだけど、当日実物を見てあまりのGOODさに惚れ惚れしていました。欲しいっ!鈴鹿★三重さんの走っている後姿もGOOD!でも本当にこのバックステップをつけたいところなんですけど、普通のサラリーマンにとってなかなか手の届かないプライスに、ここは落ち着いて流用改を選ぶことにしました。
流用改の道へ。写真はSR400用のWM製バックステップ。板といいステップのデザインといい、旧車っぽくてなかなかGOOD!中古10000円位で手に入りそう。安いし形もいいから、これにしようと思ったんですけど、Z400FXの場合はこの構造(チェンジロッドがステップの下)だと逆チェンジになってしまうんです。なかなかうまくいかないものですネ!
そして次に候補に挙がったのがZ1000MK2用のもの。こちらは新品35000円位で手に入りそう。チェンジレバーも上についているし、これならいけると確信しました。
装着の写真を見る限り、かなりレーシーでGOOD!この写真が完成形の目安になりました。これにしようと思いましたが、これをつけようとして加工賃が20000円かかるなら、Z400FX専用設計のオート○ジックさんのほうがいいと思いました。
そしてZRX400用のコワースさんのバックステップを見つけました。中古15000円でした。これなら形もいいし、チェンジレバーも逆さ向きになるし、安い。と言うことで15000円で落としちゃいました(爆)同じく以前売ってしまったZRX400のマスター一式も落札。Z400FXのリアマスターは14に対して、ZRX400は1/2。ま・いいっか〜!みたいな(爆)
モノが届いたので早速シミュレーションを・・。これはかなり上がる。マクレーンのステップ位置より3センチアップ、3センチバックというところか。でもノーマルのステップはとっくに売りさばいているので、ノーマルからどのくらいアップなのかわからないという(爆)
次にGPz400Fのスイングアーム探しを開始。2000円〜3000円とかなり安くで程度のいい品物がたくさん出てるんですけど、前と後ろのシャフトが揃っているものがなかなか出てこないんです。少し汚かったけど(ステッカーも貼ってあるし)やっと出てきたので2000円で早速落札!
次にサス受けとトルクロッドベースを利用する為だけに必要なゼファー400のスイングアーム。こちらは、な・な・なんと150円で落札(爆)そうこうしているうちに明細が届きました。
商     品       105円(商品合計)
送     料        1530円(140サイズ)
代引手数料        315円
梱包資材費        315円
合     計      2265円

ブッ!やられた!。ま、ヤフオクとはそんなもんです(爆)
GPz400Fのスイングアームが届きました。これがいつか着くのだろうとひとりニヤニヤしていました(爆)Castrolのステッカーを何時間もかけてドライヤーであぶりながら必死でめくりました。風化しているのでパリパリ割れて大変です。
そして上の白いのは全て錆。思ったよりもアルミの錆がひどくて、深くまで浸透していました。このアームで本当に大丈夫なんだろうかと思い始めていました。
そうこうしているうちに、150円改め、振込手数料込で2665円のゼファー400のスイングアームも到着!こちらは梱包すらめくられないという始末。北京ダックの真空パックみたいな。ミイラか?
ちょうどその頃、東京のタカさんが三重県に仕事においでになり、ブルパパさんのお店でお話していた時、NISSINのラジポンあげると、何とプレゼント!秀樹★感激しすぎて倒れる(爆)
そして2007年1月14日、こうしてまたまたたくさんのパーツを持ってラパイドさんへ。以下のカスタムを一気にお願いしました。
@リアブレーキ支柱切断 AZRX用コワースバックステップ加工装着
Bリアマスタ交換(Z400FX純正1/2→ZRX400純正5/8)
CGPz400Fスイングアーム加工&装着 DRK520ゴールドチェーン交換
Eスプロケット交換(250TR用純正38丁→AFAM36丁) FNISSINラジポン装着
「またまた、たくさん揃えましたね〜。」
「お・お願いしますっ!」
「すこし時間がかかりますが・・。」
「OK久保恵子ですっ。」
こうして、愛姫はまた長期入院することになりました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.