今までフロントはZ400FXを購入してすぐに装着したTT100GP・100/90-19。バイクリターン後こいつとずっと一緒でした。2年半、走行距離で約12000キロはもったことになります。素晴らしいです。いよいよ溝がなくなってきたので交換することにしました。候補に挙がったのはブリジストンのBT-45Vか、ミシュランのマカダム50E。GT501はリアに使用したんですけどいまいち喰いつかないし、フロント用の19インチがないんです。
いろいろ悩んだ末に、ミシュランのマカダムにしました。ネットで購入し、店に持ち込んで付けてくださいという一番いやなタイプのバイク乗り(爆)。伝票は下のとおり。
==================================================
ミシュラン MACADAM 50E  100/90V-19TL       \9,000
-------------------------------------------------- 
ミシュラン MACADAM 50(H) 110/90-18 61H TL/TT   \8,300
--------------------------------------------------
リアタイヤの方が安いのは、在庫がなく2ヶ月待ちだそうなので、あえなく高速タイプにしたから。230キロもでないんですけど(汗)ちなみに本当はフロントは下のようにもっと安いんですよ。
ミシュラン MACADAM 50E 100/90-19 (57H) TL/TT   \6,400
前後タイヤ交換で50000円かかったというお話をよく聞きますが、細いタイヤは本当にサラリーマンの財布にやさしいんです。ネット通販はいつもGT商会さんのお世話になっています。対応もいいですし安心だからです。但し、家に届いたときに「はうっ!サイズ間違いではっ!」と思わせるほど、空気が入っていないと自転車のタイヤのように細い100サイズと110サイズのタイヤ(爆)あれ!2本買ったのに1本か?2本やん〜!って感じ( くどい? )
同じサイズなんですけど明らかに今回のミシュランの方が大きいんですよ。フロントフェンダーはぎりぎりになりました。
タイヤの形は本当にかっこよくなりました。形はブリジストンのBT-45Vに似ています。さて操縦性ですが、TT100GPのつもりでコーナーを攻めると倒れやすくて怖いんです。慣れるまで時間がかかりそう。
リアはTT100GP7000キロ、GT501で5000キロで双方ともツルツルになりました。Z000FXエンジンにしてからは本当に早く減ってしまいます。こちらも同じ110/90-18と同じサイズなんですけどひとまわり大きいんです。Z400FXのE4や、Z400GPのホイールに換装すれば、120のタイヤが履けるんですけどね。ここの110と120の差は見た目も大きいんですけど(そう?)いつか交換してみたいですね。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.