無事横浜から帰る事が出来たけど、マスの大将のいわれるとおり、私のZ400FXはまだまだ電装に不安が残っていたのです。テスターで計測した結果、レギュレータ/レクチャファイアーに異常があり、電圧が20V近くと非常に高くなっていることがわかりました。

ここで24Vのトラック用のパーツを(違うわい!)
冗談はさておき、残念なことにE1〜E3用の単相式レギュレータの在庫はもはや皆無で、他のバイクのパーツを流用しようにも単相のものは見つからなかったんです。

早速、カナダ製かどこかの新品のものをラパイドの大将に取り寄せて頂くことにしました。現在もよくヤフオクに出ているものなんですけど18000円しました。単相だから写真のように黄色のラインが2本しかありません。ちなみにゼファー400用だと、500円くらいでそこらじゅうに転がっているのですけどね(謎)

しかしお金のかかるヤツです(泣)
コイルもゼファー400のものに交換しました。抵抗が違うから少し迷ったのですけど、いくらでも転がっているし、コンパクトだし、新しいものならいいか〜なんて、すごく安易な考え方で装着(今でも付いていますけど)

これで電圧も安定して、いよいよ先日のような二の舞は踏むまいとカスタムは進められていきます。
この時に購入したN-PROJECTさんのアナログ油温計。下は伝票の写し。結構いいお値段します。
Nプロジェクト NEWアナログ油温計/黒パネル  \12,100
Nプロジェクト φ52メーターステー TYPE-2(曲がり) ブラック\1,890
Nプロジェクト 油温計フィッティング/Aタイプ\1,130
代金引換手数料 \630
配送料 \525
お支払合計 =16,275円(うち消費税775円)
今では内臓ランプが切れてしまい、夜は真っ暗です。交換しようにもバラキかたが解らないし・・。きっと換えれるとは思うけど面倒だからしない。温まるまで回さなくなったからエンジンにはとてもいいと思います。
この時につけたハイスロとPMCのOWタイプスイッチ。実はいつもの解体屋ジョージ君のお店の玄関の前の土にそのまま埋まってたんです(爆)

掘りおこして「これ欲しいなあ・・」というと「あげますよ」ということで頂くことに・・。

但し、写真のように埋まっていたのでかなり汚いし。これを毎晩2310さんに横浜で教えてもらった謎のワックス、MOTHERSで磨き倒しました。
土まみれだから、スロットルを廻すとジャリジャリ音を立てる。この日はスロットルと一緒にお風呂にはいりましたよ(爆)
MOTHERSで磨くと、写真のようにメッサ綺麗に・・。

美しくて目が痛い(爆)
とりあえずつけてみました。なかなかいい感じになりました。ハイスロで走りがどのように変わるかですけど、最初だけですよ、驚くのは。交差点で後ろ滑って死にそうになりました。でも体が感覚を覚えちゃったら普通になっちゃいます(サブ・)
その後、スロットルワイヤを上に上げて、OWタイプスイッチを装着しました。磨いたハイスロはアルミ部品だけに、たったの一日で写真のように錆びていきます。上の写真と比べると、スイッチはZ400FXのノーマルの方がカッコイイんですよね。線もぶった切ってしまいましたので、もう元に戻そうとは思いませんでした(爆)
もともと付いてたコイル。横浜で交換して無事に帰ってきたコイル。全てヤフオクで売りさばかれました。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.