時を遡る事2015年4月21日 ガレージ製作のために、愛姫ちゃんを平井さんのファクトリーに預けている間、平井さんから依頼がありました。

「松崎さん、Z400FX用チタンショートフルエキをユウキテックオリジナルで製品化したいのです!」

「マジかっ!Z400FXはピッチも狭いし、細いかも・・。XJR1200とかにしとき!」

「XJR1200とか、実車がないのです。」

「そっちかっ!」

言い換えれば実車があるうちに治具を製作し量産化するということ。
さらに時を遡る事2014年10月にゼファーχ用のチタン製のエキパイをヤフオクで落としていました。4500円が高いか安いか解りませんでした。でも、きっと何かの役に立つだろうと目をつけていました。
多分、BEET製ではないかというご教授を頂いていましたが、どこ製かはわかりませんでした。でも、折角の事だし、何かに役に立つだろうなぁ・・・というノリで落札したのでした。


「Z400FXのヘッドありますか?」

「ありますよ。」
早速、GPz400Fのヘッドを持って行きました。

「エキパイのピッチを定めるにはヘッドが一番なんです。」

「確かに・・。ヘッドがあればピッタリですね・・。」
この日帰ってからの画像・・。

何だか本格的・・。
チタンエキパイね・・・。とても美しい。
2015年4月26日 平井さんからのメール。Z400FXフルエキチタンショートの集合部の試作に入った様子。
いろいろ考えての、試行錯誤の結果、この形になりましたとのこと。
おおぉ〜!美しいなぁ。
2015年4月27日いよいよ治具が製作できたとご連絡頂きました。

こうやってマフラーって製作されるのですね〜。
2015年5月14日14:25 平井さんから連絡ありました。

ようやくエキパイが完成した様子。
Z400FX TOPへ  NEXT STAGE

Copyright (C) 2006 MDS matsusaki denki sho-kai. All rights reserved.